人気ブログランキング |

2014年 11月 30日 ( 1 )

百歳以上の高齢者を百寿者という

母が百歳になってからは、

百寿者という言葉が身近なものとして感じられます。

百歳以上の高齢者を百寿者と呼ぶそうです。

そして、百歳以上の方々がたくさんいらっしゃるということを知り、

驚くとともに、生活が豊かになったのだなあと改めて実感できます。

お元気な百寿者の方々を、時々テレビで拝見しますが、

その方たちを見ていると、元気を頂戴できますよね。

日々の暮らしをしっかりと楽しんでいらっしゃる様子は、頼もしくて、

その人独特の暮らし方や健康法などを披露されるのを聞いていると、

百寿者などと言う言葉は似つかわしくなくて、

しっかりとご自分を持って生きていらっしゃる普通の人なのです。

我が家では、身近なところにもう一人百寿者がいるのですよ。

義母(夫の母)の妹が東京に住んでいますが、

この叔母が母と同じ大正2年生まれなのです。

百一歳ですね。

この叔母は、99歳までは自宅で暮らしていましたが、

今は施設に入っているそうです。

母と同じでベッド上での生活だそうですよ。

また、何かの集まりがあると、

百歳以上の親御さんがいる方が必ずと言っていいほどいると家族が言います。

それくらい長寿の方はたくさんいらっしゃるそうです。

しかも、お元気な百寿者の方が多いと話しています。

豊かになったのですね~

長寿に恵まれるということは、

日々の生活において、身体の負担が少なくなり、

生活がしやすくなったということです。

健康について考える余裕があり、

肉体的にそれほど無理をすることがなくなったということなのでしょう。

暑い夏は、クーラーのおかげで涼しく過ごすことが出来、

これから迎える寒さ厳しい冬は、暖房のおかげで暖かく過ごせます。

夏のうだるような暑さで心臓に余計な負担をかけることもありませんし

寒さで身体の循環が滞るようなこともありません。

有難いことですね。

この恵まれた、今というこの時を、十分に味わってほしいと思っています・・・

虫と一緒にバラ育て 今日の庭
固い蕾が膨らんできて、色づいてきて・・・この一連がすごく時間がかかります。
花が開くのにまた何日かかかることでしょう・・・
ジュビリーセッレブレーション
e0288951_17233822.jpg

イモーションブルー
e0288951_1723582.jpg

今日の夕日
e0288951_1724583.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-11-30 18:17 | 百寿者 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
更新通知を受け取る