人生は思い込み


今日は立春です。

我が家にお泊りに来ていた孫を送っていく帰りに、神社に参拝したいなと考えていました。

立春は新しい一年がスタートする日ですから、

立春の日には毎年鶴岡八幡宮にお参りしています。

今日は江の島の傍を通るので、江の島神社と鶴岡八幡宮、そして森戸神社にも行きたいななどと

のんびりと考えながら走っていると、江の島方面の道路が大渋滞でした。

そうでしたね・・・今日は立春で日曜日、しかも良いお天気です。

お出かけしたくなりますよね。

昨年の立春もたしかお休みの日で、鶴岡八幡宮はとても賑わっていました。

休日だったから参拝の人が多かったのか、

それとも立春の日に神社にお参りする人が増えてきたのか、定かではありません。

でも、道路が込んでいるのを目の当たりにして、

江の島神社と鶴岡八幡宮のお参りは、今日は止めにしました。

森戸神社にはいつも通りに参拝をして、

嬉しいことがありましたからそのお礼を申し上げました。

お礼参りは気持ちの良いものですね。

神さまと心が通じたような気持ちになります。

面白い感覚です。


人生は思い込み・・・・これは越智恵子さんの言葉だったでしょうか・・・

この言葉を知った時には、思わず吹き出してしまいましたが、

その後すぐに、本当に、その通りだと深く納得しました。

人生は思い込み。

その通りですね。

神さまと心が通じたと、私がそう感じれば、そうなのですから・・・

そこから神様と私のつながりが始まります。


人生は思いこみ。

今日の立春からスタートした新しい一年はこの言葉で歩いていこうと思っています。

人生は思い込み・・・

楽しそう~

何でもありです~

自分の人生は自分でデザインできるのですね・・・



寒い日が続きますが、今、イングリッシュヘリティッジが3輪咲いています。
春は薄いピンク色ですが、今は桃色のような色合いです。

e0288951_21151202.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!









自由部門に参加します


第二回プラチナブロガーコンテスト





[PR]
トラックバックURL : https://gutsuri.exblog.jp/tb/26926691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2018-02-04 21:19 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri