人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は思い込み


今日は立春です。

我が家にお泊りに来ていた孫を送っていく帰りに、神社に参拝したいなと考えていました。

立春は新しい一年がスタートする日ですから、

立春の日には毎年鶴岡八幡宮にお参りしています。

今日は江の島の傍を通るので、江の島神社と鶴岡八幡宮、そして森戸神社にも行きたいななどと

のんびりと考えながら走っていると、江の島方面の道路が大渋滞でした。

そうでしたね・・・今日は立春で日曜日、しかも良いお天気です。

お出かけしたくなりますよね。

昨年の立春もたしかお休みの日で、鶴岡八幡宮はとても賑わっていました。

休日だったから参拝の人が多かったのか、

それとも立春の日に神社にお参りする人が増えてきたのか、定かではありません。

でも、道路が込んでいるのを目の当たりにして、

江の島神社と鶴岡八幡宮のお参りは、今日は止めにしました。

森戸神社にはいつも通りに参拝をして、

嬉しいことがありましたからそのお礼を申し上げました。

お礼参りは気持ちの良いものですね。

神さまと心が通じたような気持ちになります。

面白い感覚です。


人生は思い込み・・・・これは越智恵子さんの言葉だったでしょうか・・・

この言葉を知った時には、思わず吹き出してしまいましたが、

その後すぐに、本当に、その通りだと深く納得しました。

人生は思い込み。

その通りですね。

神さまと心が通じたと、私がそう感じれば、そうなのですから・・・

そこから神様と私のつながりが始まります。


人生は思いこみ。

今日の立春からスタートした新しい一年はこの言葉で歩いていこうと思っています。

人生は思い込み・・・

楽しそう~

何でもありです~

自分の人生は自分でデザインできるのですね・・・



寒い日が続きますが、今、イングリッシュヘリティッジが3輪咲いています。
春は薄いピンク色ですが、今は桃色のような色合いです。

人生は思い込み_e0288951_21151202.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!









自由部門に参加します


第二回プラチナブロガーコンテスト





by gutsuri | 2018-02-04 21:19 | スピリチュアル

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri