人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ


クリスマスローズが咲き出していました。

今日のクリスマスローズです。
クリスマスローズ_e0288951_21450968.jpg


クリスマスローズは1月の中旬ごろ、庭には他に咲いている花がないころに咲き始め、

たまにバラの花が想い出したようにポツリポツリと咲いていることがありますが、

寒い中咲いている力強いクリスマスローズを見るたびに、元気を貰えますよ。



クリスマスローズ_e0288951_21523932.jpg


寒さに負けず凛としていますね。

ピンクの花も見えました。

クリスマスローズ_e0288951_21545413.jpg



最近は、時間がある時には少しでも庭に出るようにしています。

足の調子が良くなかったので、昨年のガーデニングは手抜き状態・・・

それでも、少しの時間、草抜きをするだけでも、気持ちは草花に寄り添っていくものですね。

そして、何と今日、私はヒヤシンスの球根を植え付けたのです~

3月に、咲いてくれるでしょうか・・・

昨年の初夏に掘り上げて、物置に干しておいたヒヤシンスの球根、

普通は秋に植え付けるものですけどね、

私は今日庭に植え付けたのです・・・

さて、どうなることやら・・・


その後、ブッドレアの枝の選定をしたり、バラの枝も少し切ってみたり、

バラの花も咲いていました。

クリスマスローズ_e0288951_22085199.jpg


このバラはちょっと寂しげに見えますけど、

バラも寒さに強いものがあり、今、蕾も持っているバラもいくつかあるのです。

小さな庭に出て、草花一つ一つを見ていると、

そこから果てしない生命力が溢れ出ているのがわかり、

それが私の身体に伝わって来て、

寒さを忘れてしまうほどのパワーを与えてもらっていますよ~

この冬、バラの植え替えなどをするつもりでしたが、植え替えは力仕事なので来年に回し、

これからバラの剪定を少しずつしていくつもりです。

無理のない範囲で・・・



庭に出ると頭が回り始めますね~

いかに普段頭を使っていないかがわかります。

鋏をもって歩きながら、

これが終わったらあれをしよう・・・そして、その次には、これもして・・・などと、

次から次へ頭が働きだします。

庭仕事はボケ防止になるって気が付きました・・・

頑張って庭で働くことにします~





今日の夕日です
クリスマスローズ_e0288951_22310460.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!






自由部門の応募します





第2回プラチナブロガーコンテスト



by gutsuri | 2018-01-19 22:40 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri