人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サニーレタスが売り場にありませんでした

お野菜の値が上がりましたね。

買い物に行くたびに、野菜の値段を見て、買うか買わないか迷ってしまいます。

玉ねぎの高値は、ここ神奈川県では先月あたりから落ち着いています。

とても大きな玉ねぎが5つ入った袋が398円ですから、以前の値段に戻ったように思います。

産地がどこなのか、気にもかけずに買っていますよ。

8月には北海道で台風や長雨による水害で畑が水に浸かり、その影響らしいのですが、

ニンジンの高値が続いています。

人参はほとんど北海道産だったようです・・・知りませんでした。

中くらいの人参3本入りが298円、一本が百円です・・・

お値段が高くても、ニンジンはお店に行けば売り場にはたくさん盛られてあります。

先週末買い物に行ったときに、サニーレタスを買おうと売り場にいくと、

サニーレタスが見当たりませんでした。

セールになっているのかと、入口に近い野菜の特売売り場に行ってもサニーレタスはなく、

アボカドやパプリカなど明らかに輸入品だと思われる野菜が特売のメインに並んでいました。

ああ、また異変が起きている・・・・

玉ねぎやジャガイモ、ニンジンなどが高値になれば、これはやはり困ったことですけど、

サニーレタスがお店から消えるとなると、これは私にとっては一大事です。

私は菜食主義者で大の葉っぱ食いです。

サニーレタス一束など一日にぺろりと平らげるほど葉物野菜が大好きなのですよ。

仕方がないのでそこにあった丸いレタスを買いました。

そのレタスのお値段は398円!驚きますよね~

一つだけレタスを買いました。

ネットで調べると、9月の日照不足でレタス産地(長野県など)ではレタスは育っていないようです。

そういえば、本当に9月は雨ばかりでした。


植物は太陽の光をたくさん取り込んで、育つと言います。

野菜もそうですよね。

太陽の恵みを受け、ぐんぐん育って大きくなります。

一方、私たちの身体は、直接太陽から太陽エネルギーを取り込むことはできないらしく、

太陽のエネルギーをたくさん取り込んでいる植物を食べることで、

太陽エネルギーを私たちの身体に取り込むことが出来るので、

野菜や果物を食べることは、太陽エネルギーを体内に取り込むことになるのです。

地球上のすべての生き物は、太陽のおかげでこの地球上で生きていくことが出来ます。

私たちも例外ではなく、太陽エネルギーを体内に取り込まなくてはなりません。

健康に生きるために・・・です。

太陽が姿を見せなくては、野菜は・・・特に葉物野菜は育ちませんね~

昨日、一昨日と、お日さまが顔を出したので、

お布団などをちょっと干すと、ホントに気持ちがいいですね~

お日さまが出ると気持ちも晴々します。


そうそう、肉食動物は、太陽の恵みを受けた草をたくさん食べる草食動物を食べることで、

そこから太陽エネルギーを取っているそうです。

肉食昆虫と草食昆虫もきっと同じ関係でしょうね。


シェイクスピア
サニーレタスが売り場にありませんでした_e0288951_18324117.jpg

クイーンオブスエーデン
サニーレタスが売り場にありませんでした_e0288951_1833927.jpg

シジュウカラがつがいで仲良くやってきましたよ。
サニーレタスが売り場にありませんでした_e0288951_18334387.jpg

シジュウカラは、枝に飛び乗って遊んでいるだけです。虫を食べません・・・この庭では・・・
が、スズメは虫をついばんでいますよ~ ちょっとひやひやします。

久しぶりの夕日です。
サニーレタスが売り場にありませんでした_e0288951_19111579.jpg

蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2016-10-05 07:00 | 日常

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri