人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルームーンを見ると幸せになれる?

7月は、2日が満月でした。

7月は31日にもう一度満月があるのです。

同じ月に2回の満月がある場合、2度目の満月を「ブルームーン」と呼んでいます。

別に月が青色に輝くことはありませんが、

一か月の中に2度の満月があるのは、珍しいということで、

2度目の月を「ブルームーン」と呼んでいます。

珍しいこと・・・

めったに起こらないこと・・・

そこから、めったに起こらない幸運なこと・・・となり、

見れば幸せになれる・・・となりました・・・

俗に言われていることですけどね・・・

見れば幸せになれるのなら、

ちょこっとでも空を見上げて、お月さまを眺めるのも良いものですよね。

満月は、夕方7時ごろから明け方5時くらいまで、

夜空に明るく燦然と輝いていますから、

お月さまを探すまでもなく、

夜空を見上げれば、いやでも目に入ってきます。

ブルームーン・・・

ひと時の気分転換・・・癒しの時間かもしれません・・・

7月2日は、梅雨真っ只中でした。


今年は本当に梅雨らしい梅雨で、雨がよく降りました。

梅雨明けと共にお日さまの光を浴びて、緑がグングン伸びていますね。

草木の伸びる勢いが半端ではありません。

いつもの年に比べて、ものすごい勢いで伸びているように感じるのは、

気のせいでしょうか・・・

大量に降った雨を地面が吸い込んで、

その大量の水分を、草木が吸い上げて空気中に戻している・・・

湿っぽいから、蒸し暑い・・・

改めて言うまでもなく、夏は蒸し暑いもの・・・

でも・・・私はサウナが大好きですから、

蒸し暑さなどヘッチャラなのです~



モナリザの微笑み
ブルームーンを見ると幸せになれる?_e0288951_17522625.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-07-25 18:55 |

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri