人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサブランカはひと時の”涼”

先日、キアゲハの幼虫が3匹いると書きましたが、

今日、よく見ると、

スープセロリに3匹、すぐそばのパセリに2匹、計5匹の幼虫が見つかりました。

5匹を比べてみると、スープセロリの茎にいる3匹は、3匹とも細めで小さく、

パセリにいる2匹は丸々としていました。

これがパセリにいるキアゲハの幼虫です。
カサブランカはひと時の”涼”_e0288951_182225.jpg
スープセロリは、茎に花と種しかついておらず、

葉っぱはもうないので、何を食べているのかしらと、気になっていたところでした。

こちらは、スープセロリにいるキアゲハの幼虫です。右上にカメムシのお腹が見えますね。
カサブランカはひと時の”涼”_e0288951_18330100.jpg
このカメムシもスープセロリが好きなようです。

悪さはしないので、放っています。

黒字にオレンジの模様が入った大きめのカメムシです。

昆虫は嗅覚が鋭いので、そばにはたくさんのパセリが並んでいますから、

キアゲハの幼虫たちは、お腹が減れば、そちらに移動するでしょうね。

棒に絡まってさなぎになるそうなので、

園芸用のプラスティックの棒をこの近くに何本か立てることにします・・・



アルバセミプレナというバラにローズヒップができつつあります。
カサブランカはひと時の”涼”_e0288951_18235952.jpg
毎年ローズヒップが出来ますが、収穫したことはありません。

我が家は無農薬無肥料で、バラを育てていますから、安全ですからね、

利用できるものは利用するのが良いですよね。

今年は、収穫して、食べてみるつもりです。

有機栽培どころか、野性に近い育て方だと、自分ではそう思っているのですが・・・

今ちょっとネットで調べると、出てきました・・・たくさん・・・

ローズヒップスープ、ローズヒップポタージュ、ローズヒップケーキ、

ローズヒップガーリックライスなど・・・

「ローズヒップはビタミンCの爆弾!」ですって・・・

ローズヒップを食べるのは初めてですから、少しずつ試してみます・・・


ノヴァーリスが初めて咲きました。
カサブランカはひと時の”涼”_e0288951_18373577.jpg
昨年、黒点病に弱いバラ(オールドローズやイングリッシュローズ)を数本取り除いて、

その代わりに病害虫に強いといわれるバラを数本植えました。

新しく庭に加わったバラの一つがノヴァーリスです。

ノヴァーリスは病害虫に非常に強いといわれますが、

5月は虫に食われて、まったく咲かなかったのですよ。

全滅でした~

今日、ようやく咲いてくれました。

これから本領発揮してくれるでしょうか・・・

3~4年は様子を見ますけどね・・・


カサブランカが風に倒されていました。
カサブランカはひと時の”涼”_e0288951_18353431.jpg
この暑さの中、涼しげに咲いています。

ホンのひと時、”涼”を感じて・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-07-14 18:57 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri