人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマユリの香り

2~3日前に、ヤマユリが4輪咲いていましたから、

2輪切り取って花瓶に挿して飾りました。

扶美さんの部屋に置きましたよ。

ヤマユリの強烈な甘い匂いが漂っています。

人によっては、頭がクラクラしてきますよね。


扶美さんは、ヤマユリを近づけて匂いを嗅いでも、

「まあ、そういえば匂う程度ね」という反応でしたよ。

「高齢者はいろいろなところが鈍感になっているのだわ~

このヤマユリの匂いがその程度とは・・・」と思い、

そのまま扶美さんの近くに花瓶を置きました。

嫌がりませんでしたから・・・


私は夜中に一度は、扶美さんがお布団を撥ねていないかと見に行きます。

12時を回っていて、いつもは静かに寝ている時間なのに、

その夜は、扶美さんが大きな声で独り言を言っている声が聞こえてきました。

声は聞こえてきますが、内容をはっきりと聞き取ることは出来ません。


「もうみんな寝ているのよ。私も寝るのよ。扶美さんも寝てちょうだいよ。」と言うと

「なんだか今日は眠れなくてね~ どうしたのだろうね~

ところで、あれはどうなっているのだろうね・・・」などと、話が長くなりそうだったので

ヤマユリの花瓶を、部屋から出しました。


花の匂いで眠れなかったのかどうかわかりませんが、

「ちょっといつもと違うよ」と身体は言っているのでしょう・・・

扶美さんは午後、昼寝をしますが、

それでも、夜眠らないということは、めったにありません。

健康なのですよ~


昼間、それなりに疲れることをしているのでしょうね・・・

ベッドの中で疲れる?

本を読んで疲れる?

多分ね・・・



ヤマユリ
ヤマユリの香り_e0288951_2061827.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-07-09 18:52 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri