人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲はバロメーター

4月に入ったので、少し薄着になってもいいかなあと思っていましたが、

花冷えの日が続いています。

扶美さんも肌着を一枚減らしたのですが、

今朝、イチゴの入ったお皿を、お布団の中に入れて、

お布団を肩まで掛けて、丸くなって食べていました。

寒くないよ~と言っていますが、手をお布団から出そうとしません。

上に羽織るものを厚手にしました。

気をつけなくてはなりませんね・・・

エアコンの温度設定も上げました。

寒いと感じる感覚がまだあるので、助かっています。

2~3か月前のことですが、

ご飯は済んだのに、ご飯はまだなの?と聞いたのです。

ああ、とうとうやって来たのかしら・・・

満腹感や空腹感が、わからなくなってきたのかもしれない・・・

今でも時々、思い出したように、食事の催促をすることがあります。

食欲があるのは元気な証拠!

ご飯はまだなの?と母に聞かれて、私の答えはいつも同じ。

もうすぐよ~

そして、時間になったら、食事を出します。

雑誌を見ても、お料理のページに目が吸いつけられています。

これだけ食べることに興味があり、意識が向いているのですから、

「身体はきちんと働いている」と思われます。

そして、ベッドの上での生活では、

食べることが一番の大きな楽しみなのでしょう。

ベッドの上でなくても、そうですからね。

食べることは、生きていくために食べるというより、

食べる楽しみを味わう、美味しさを味わうなど、喜びの一つになりました。

目で味わい、鼻で味わい、舌で味わい、触感を味わう・・・

扶美さんが、食を楽しめる間は、しっかりと楽しんでほしいと思っています。

外に出ると寒いと感じる程ですが、

庭に出ると、つい、キリギリスをさがしてしまいます。

今日はイングリッシュヘリティッジの葉にいました。
食欲はバロメーター_e0288951_19134826.jpg

ヒョロヒョロと伸びたリキュウバイ
食欲はバロメーター_e0288951_19153338.jpg

チューリップが咲きました。
食欲はバロメーター_e0288951_19164885.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-04-04 19:31 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri