人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵とぎ汁乳酸菌をバラに撒きました

これは私が作った温蔵庫です。
発酵とぎ汁乳酸菌をバラに撒きました_e0288951_1783494.jpg

この中で、乳酸菌を作り、豆乳ヨーグルトを作ります。

これがあると、季節に関係なく、一年中、乳酸菌を作ることが出来ますし、

豆乳ヨーグルトも簡単に出来るのですよ。

蓋付きの段ボール箱を作り、その中に45センチ角の電気カーペットを入れています。

電気を使っていますから、注意が必要です・・・

温蔵庫を使うと3~4日で乳酸菌は出来ます。

が、熟成させた方が香りが良いと感じるので、もう少し寝かせておきますよ。

あま~い香りの乳酸菌が出来上がります。

リンゴを煮たときのような、甘い香り・・・私はそのように感じます。

これを直接バラの株元にドボドボとかけます。

私は原液のままかけるのですよ~

薄めると手間がかかりますし、

原液のままバラにかけて、濃すぎてバラが不調をきたしたことはありません。

乳酸菌をバラの根元に掛けると、乳酸菌の甘~い匂いがそこらじゅうに漂って、

撒いている私も凄く気分が良いのです。

撒いた後では、庭中が乳酸菌の甘い香りで包まれています。

ネズミのおでこほどの小さな庭ですからね。

乳酸菌をスプレーすると身体に良い、健康に良いといわれていますから、

乳酸菌の香りに満たされた庭に、しばらく居るようにしています。

気分が良いということは、私たちの身体に良いこと・・・

そして、バラにも良いこと・・・ですよね。

ただ、この乳酸菌にも難点があります。

それは、虫たちも凄く元気になるということ!

虫たち全部・・・そう、草食昆虫も肉食昆虫も、両方ともすごく元気です。

益虫は元気になって、害虫は元気でなくなるなどということは、

母なる自然が認めませんよね。

庭の虫たちは、みんな、益虫も害虫も、すこぶる元気です。

母も毎日この乳酸菌を摂っていますから、すこぶる元気ですよ。

母は、発酵とぎ汁乳酸菌を種菌として作った豆乳ヨーグルトを毎日摂っています。

母とバラの共通点は、共に、乳酸菌で元気なこと!

あ、虫もでしたね!

この乳酸菌は肥料ではありませんから、母が摂っても大丈夫です。

乳酸菌は、ただのバクテリアです。

食物連鎖の土台、一番下の根底を成しているバクテリアたちです。

土の中でもバクテリアは活躍して、バラが元気に育っていますし、

母の腸の中でもバクテリアは大活躍のよう・・・腸内フローラ!

おかげで母が健康でご機嫌な日々を過ごせています。

虫が元気でも私の苦労が少ないのは、我が家は基本的に虫が少ないからです。

この3年は有機肥料を使っていないので、虫の数は少ないです。

虫は有機肥料に誘われてやってくるといわれています。

我が家は虫は少ないですが、その少ない虫たちは、みんな元気です。

乳酸菌のおかげですね。これも・・・

元気なバラと元気な虫たち。そして、扶美さんも・・・

バラの開花が楽しみです。

ペットボトル一本の分量は
大さじ1の米ぬか、大さじ1の黒砂糖、ワンプッシュのニガリです。
少量の水を入れたペットボトルに米ぬか、砂糖、にがりを加え、
良く振り混ぜてから、溢れるまで水を加えます。
空気を入れないようにキャップを閉めます。
4月になれば、室温で一週間くらいで出来ると思います。
もう少しかかるかもしれません・・・キャップを開けて甘~い匂いがしていたら出来ています。
膨張してペットボトル内の圧が高くなりますから、少しづつ圧を逃がすなど工夫が要ります。
観察しながら、いろいろ試して、自分流を見つける試行錯誤も面白いですよ。
分量は適当でいいのですよ。大さじ1が小さじ1でも大丈夫そうです。

マリアカラスに今日蕾を見つけました。今年は早いですね。
発酵とぎ汁乳酸菌をバラに撒きました_e0288951_18321237.jpg

芍薬にも幾つか蕾が見えます。
発酵とぎ汁乳酸菌をバラに撒きました_e0288951_18343142.jpg


発酵とぎ汁乳酸菌をバラに撒きました_e0288951_1912391.jpg

クレマチス、アップルブロッサムからリンゴの匂いが漂ってきました。ようやく・・・
発酵とぎ汁乳酸菌をバラに撒きました_e0288951_18363515.jpg

乳酸菌もリンゴの香り、アップルブロッサムもそう・・・いい感じです・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2015-03-31 19:08 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri