人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月4日は皆既月食

4月4日は満月で、しかも皆既月食です。

日本全国どこからでも皆既月食が見られるそうです。

午後7時15分位から部分食が始まり、

午後9時ごろ満月はほとんど隠れ、

そして、部分食の終わりが午後10時45分だそうです。

満月が少しづつ欠けていき、見えなくなり、また少しづつ姿を現してくる・・・

幻想的なシーンが見られそうです。

夜桜と皆既月食・・・なかなか見られない組み合わせですよね~

楽しそうですね。

春分の前日、3月20日の新月は、皆既日食でしたよね。

日本では見ることは出来ませんでしたが・・・

一方、4月4日の満月は、皆既月食・・・

こちらは日本どこからでも見ることは出来ます。

限られた短い時間ですけどね。

宇宙からやってくるエネルギー・・・きっとすごいのではないかしら・・・

などと、自分流に解釈して、楽しんでいますよ。

自分なりに、宇宙と同調してみるのも面白いかもしれません。

宇宙を感じるとか、宇宙を意識するとか・・・

続けざまにやってくる天空の素晴らしいショー、

ワクワクしています。

今朝もまた、アブラムシはいないかしら・・・とウロウロしていると、

テントウムシに似た虫がいました。
4月4日は皆既月食_e0288951_1932187.jpg

見かけはテントウムシに似ていますが、 ハムシの仲間です。

草食昆虫ですから、害虫です。

バラの新芽を食べるかもしれませんが、

ルッコラの匂いに誘われて、そのうちそちらに行くと思います。

ルッコラのところでカメムシなどをときどき見かけるのですよ。

この虫は、バラにしか興味がない虫・・・ではないと思います。

幅広くいろいろな葉っぱを食べることでしょう。

バラの新芽を食べる可能性は捨てきれませんけど・・・

もしそうなったらそれはそれ・・・ですね・・・

黒っぽいカメムシはすぐにコロニーをつくるので要注意ですが、

これは、大丈夫そうです。

この時期、庭にいる肉食昆虫はというと、

冬越ししたクビキリギスがいるはずですが、

この春はまだ、お目にかかっていません・・・

クビキリギスく~ん、出て来て頂戴~

ひょっとして、テントウムシがやっつけるかもしれませんね。

可愛いけれど非常に攻撃的、自分から仕掛けていくテントウムシですから、

大きい相手にも向かっていくのです。

クレマチス、アップルブルッサムが、満開です。
4月4日は皆既月食_e0288951_19221558.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-03-29 19:26 | 自然とのつながり

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri