人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭の再生

扶美さんの部屋の空気清浄のために、

備長炭や竹炭などを、部屋にたくさん置いて、消臭剤として使っています。

私は気休めに、時々、その炭を日光に当てて消毒し

炭を再生させているつもりでいました。

が、よく調べてみると、

白炭といわれる備長炭や竹炭は、10分間の煮沸消毒が必要だと書かれています。

煮沸すると随分長く使用できるそうです。

臭いが移るかもしれないので、専用の鍋での煮沸消毒とありました。

また、菊炭のような黒炭は、煮沸消毒には向かなくて、

アルミホイル2~3枚を敷いたフライパンで5分の過熱とありますね~

臭いが出るそうなので、換気必死だそうです。

消臭剤として使っている炭は、消臭剤として、かなり長く使えるそうですよ。

そして、私がしていた日光消毒も、しないよりはマシだとか・・・

煮沸や加熱ほどの効果はないようですけど・・・

また、私は電磁波対策としても今は炭を使っています。

これには備長炭が良いそうですよ。

初めは電磁波対策として観葉植物を置いていましたが、

パソコンの傍に観葉植物は、ちょっと場所を取りますよね。

炭だったら、場所も取らず、手はかかりません。

水を遣ったり、日に当てたりしなくて済みますから・・・

しかし、触ると指は真っ黒けになります・・・

炭の効果は素晴らしいですよね~

使ってみて実感していますよ。本当に・・・

健康にも良いそうなので、いろいろなところで使われているようです。

その使われた炭は、我が家のように消臭剤として使われていれば、

炭が吸い込んだ臭気などの処理には手間がかかります。

たとえ、炭の再生に手間がかかっても、

今や我が家に炭は必需品です。

炭のおかげで、扶美さんの部屋はいつも浄化されていますからね。

冬の間はエアコン作動の閉め切った部屋ですが、

部屋の空気や雰囲気は、

何か、外にいるような、自然の爽やかさが感じられるのですから、

すごい効果です。

また、こうも書かれていました。

消臭剤として使われた炭は、炭火として使うのは危険だそうです。

爆発?するかもしれないですって・・・本当?

炭って、繊細なのですね・・・

使った後は気を付けましょう・・・

細かく砕いて、庭に撒くのが良いですね。

土壌が豊かになります!


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-03-01 19:35 | 竹炭、備長炭、菊炭

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri