人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいにくの曇り空

私は夜空を見上げるのが好きです。

目があまり良くないので、星座などははっきりと見えません。

それでも、星空は果てしない想像を掻き立ててくれ、

介護で外出できない憂さを晴らしてくれるのです。

今の時期の夜空は、木星が明るく輝いています。

満月のときのお月さまと同じように、

夕方東の空から上り始めて、明け方西に沈みます。

夜中、ずっと明るく輝いていますよ。

木星は、発展、成功、幸運を意味する吉星ですから、

少しでも木星を見ようと、ちょっと外に出たりします。

でも、今日は、あいにくの曇り空・・・

今の時期、金星が我が家からよく見えるのですよ。

そして、22日には、火星が金星に最接近するといわれていて楽しみにしていたのですが、

あいにくの曇り空・・・

火星って本当に赤っぽいのです。

星の明るさを蛍光灯に例えるなら、火星は電球です。

オレンジがかっている明るさです。

火星が金星と並ぶと、明るさの違いがはっきりするでしょうね。

火星と金星のコラボは、25日まで見られるそうなので、期待しています。

お天気も変化してきました。

雨が降って、冬の乾燥した大地が湿気を帯び、

植物は新芽を出す準備を始め、

雨の恩恵を味わっていることでしょう。

有難い雨でもあります。

春が近づいていることを知らせてくれる雨ですね。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-02-23 19:12 | 自然とのつながり

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri