人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空腹と成長ホルモン

我が家は3人家族です。

そのうち、母と私に関しては、一日三食の中で、お昼御飯をメインにしています。

普通は夕食が豪華で、お昼ご飯は簡単に済ませるという方が多いようですが、

我が家はお昼御飯に力を入れて作っています。

そして、お昼ご飯は、お腹いっぱい食べていますよ~

母などは「ああ、満腹~ お腹いっぱいになった~」と言いながら、

満たされた顔でお箸を置いています。

随分前からこのようにしています。

大したものはありませんが、

昼食は、お膳にいろいろな小鉢や小皿を乗せて、

見た目華やかに、母の食欲をそそるようにしています。

母はお肉が好きなので、毎日少しのお肉を食べています。

私は食に関して自分なりのスタンスがありますから、

自分の食事はそれに準じていますが(菜食主義です)

母に関しては、母の好みを取り入れた食事を作っています。

母の朝食は季節の果物です。

昼食はちょっとばかし豪華で華やかにして母が喜ぶようなものを作ります。

そして、夕食は、空腹で眠れないということがないように

適当にちょっと胃袋に何かを入れる・・・このような感じでやっています。

眠るときの空腹は大切なことだと、随分前に知りました。

睡眠中に空腹だと、成長ホルモンが分泌されるのだそうです。

成長ホルモンは子供に限らず大人になっても分泌されるものらしく

これは、どのようなお薬にも負けないくらいの、

どのような美容液にも劣らないほどの、

素晴らしいものだそうですね。

成長ホルモンは、細胞分裂を活発化させ、

骨や筋肉を強化し、代謝を促進させるそうです。

今、たくさんの便利なものが出回っていますから、

私たちはつい、お薬やサプリや、手に入りやすいもので済ませてしまいますが、

私たちの身体は、

どのような製薬会社もかなわないほどの凄い製薬会社なのだといわれています。

身体をそのように持っていけばそうなるそうですから、

身体をそのような状態にもっていけばいいわけです。

母の健康は、空腹のおかげもあると思っています。

睡眠中(空腹感の)に分泌される成長ホルモン、

このおかげで、母の身体は元気で働いています・・・

虫と一緒にバラ育て 今日の庭
パパメイアン 今日撮った写真はボケていましたのでこれは24日の写真です
空腹と成長ホルモン_e0288951_18481094.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


ゼラニウムが盛りです
空腹と成長ホルモン_e0288951_18484312.jpg


心と身体
by gutsuri | 2014-11-26 18:52 | 健康

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri