人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄妙寺

冷たい雨が降っています。

11月、霜月になりました。

秋が深まって行きますね。

秋独特の、どことなく感じる寂しさや内に向かう気持ちなどから

知らずの中に、心を探っている自分に気が付いたりしますね。

先日、鎌倉の浄妙寺に行きましたから、

それをご紹介しようと思います。

浄妙寺
浄妙寺_e0288951_16375016.jpg

源頼朝の忠臣で豪勇であった足利義兼が開創(1188年)
浄妙寺_e0288951_16473120.jpg

鎌倉五山の第五位の由緒あるお寺。足利尊氏の父である足利貞氏の墓がある。

茶室「喜泉庵」では、枯山水のお庭を見ながらお茶をいただくことが出来ます。
浄妙寺_e0288951_16522596.jpg

緑に囲まれています。
浄妙寺_e0288951_1653325.jpg

坂道を上っていくと石窯ガーデンテラスがあります。

そのあたりから衣張山(きぬばりやま)が見えますよ。
浄妙寺_e0288951_16583268.jpg

頼朝が、山を白い絹で覆って雪山に見立てたことが名前の由来です。

枯山水のお庭、良いですね~
浄妙寺_e0288951_1724051.jpg

しばらく眺めていましたよ・・・
浄妙寺_e0288951_1717535.jpg

境内に、イングリッシュガーデンがきれいなレストラン石窯ガーデンテラスがあります。

なかなか人気のあるレストランのようでした。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
パパメイアン
浄妙寺_e0288951_17111670.jpg

スザンナ
浄妙寺_e0288951_17131790.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体

by gutsuri | 2014-11-01 18:55 | 鎌倉

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri