人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のハーブたち

今朝カメラを携えて、何を撮ろうかなと見ていたのですが、

バラは昨日と同じですからね(ソニアリキエルだけが元気です)、

レモングラスが大きく伸びているのに気が付きました。

私の背丈まであと少しです。
我が家のハーブたち_e0288951_1544869.jpg

すくすくと気持ちが良いほど伸びていますよ~

見ていると元気をもらえます。

レモングラスはこの地に合っていますね。

ちょっと遠出の散歩道なのですが、

小道の両側がレモングラスの株だらけという素敵な場所があります。

多分ですが、レモングラスが増えて困るので、前の小道に株を移した結果のことでしょうけど、

レモングラスの細い葉はかすかな風にも優しく揺れますから

なかなか気持ちの良い散歩道なのですよ。

そこのレモングラスは背丈は低めなのですが、

葉がちょっと足に当たったりするとレモンの香りがしてきて、気分が良いのです。

レモングラスは増えますし、この辺りでは、外で冬越し出来ます。

いつもは定期的に刈り取って、きれいに洗って冷蔵庫で保存しています。

ウオータージャーに入れてレモンの香りを移したり

グラスにいれたり、ハーブティーにしたりしますが、

今年はどういうわけかその気持ちが起きなくて刈り取っていないので、

レモングラスはここまで伸びてしまいました。

レモンバーベナも同じレモンの香りで、ハーブティーにいいですよ。
我が家のハーブたち_e0288951_15315165.jpg

レモンバーベナの方がレモングラスより上品な感じを受けますね。

尖った強さが抑えられているような感じがします。

これはバジルです。オンブバッタがいますね。
我が家のハーブたち_e0288951_15352625.jpg

フェンネルは花が咲いて終わりかなと思ったら
我が家のハーブたち_e0288951_15362048.jpg

株元から新芽が出て来ましたよ。
我が家のハーブたち_e0288951_1536491.jpg

これはセントジョンズワートです。引いても引いても出て来ます。強いです。
我が家のハーブたち_e0288951_1541789.jpg

ラベンダーは四季咲きで斑入り葉の常緑です。一年中花が咲いています。
我が家のハーブたち_e0288951_15435437.jpg

ローズマリー
我が家のハーブたち_e0288951_15451911.jpg

タイム
我が家のハーブたち_e0288951_15463061.jpg

セージが三種類 虫食いが多いです
我が家のハーブたち_e0288951_15471150.jpg


我が家のハーブたち_e0288951_1547349.jpg


我が家のハーブたち_e0288951_1548559.jpg

レディスマントルがあったはずなので探しましたけど見つかりません。

暑さに弱いからいつの間にやら姿を消したようです。

そして、ヤマミツバです
我が家のハーブたち_e0288951_154926100.jpg

私は無農薬でバラ育てをしていますから、バラの傍にハーブを植えています。

食べたりハーブティーにしたりして楽しんでいます。

チッポケな庭ですから、有効利用して楽しんでいるのですよ。

バラの傍のハーブですが

ある種の虫たちは、バラに行かずハーブに行きますから、それは良いかなと思われます。

しかし、バラしか興味のない虫たち・・・これには手を焼きますよね~

私は乳酸菌だけで育てていますから、

バラの傍にクリスマスローズなども植えているのです・・・・

今のところは調子よく育っていますよ。

シンプルなバラ育てとか言っていますが、

手をあまりかけないで、バラ育てをしたいと思っているのです。

年々いろいろなことが煩わしく思えてくるようになりました。

シンプルなことなら続けられそうです。

植物を身近に感じることで、自然からパワーをもらえますから

幾つになってもそれが楽しめたらいいなあと思っています。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
飛んで来た種から育っています。可愛いです。
我が家のハーブたち_e0288951_16181370.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-09-14 18:46 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri