人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞑想について思うこと

瞑想は、実は、知らないうちに、私たちが親しんでいるものでもあります。

改めて瞑想などと、肩肘張って取り組まなくても

例えば

音楽を聴いていて、深くその曲に浸っているときや

青空の下、ランニングを楽しんでいるとき

また、気持ちよくウオーキングしているときも

それから、歌を楽しく歌っているときも、

すべて瞑想だと言われています。

何かに熱中しているとき、

夢中になってそれを楽しんでいるとき、

晩のおかずは何にしようかなあなどという別の思いが湧いてこないほど

その時していることに一生懸命になっているとき

その瞬間を楽しんでいるとき

これらはすべて瞑想なのだそうです。

私たちみんな、瞑想をしているのですよね。

知らないうちにですけどね~

よく、「今を感じて生きる」ことが大切だとスピリチュアルでは言いますが

その瞬間、瞬間を意識することは、案外難しくて

何かをしているときも、頭の中はつい、別のことで一杯だったりします。

車の運転が良い例だと言われます。

運転は、潜在意識というか無意識というか、

身体が憶えているパターンでしていると言われています。

頭は四六時中クルクルと回っていて、

その時していることに、集中出来ていない場合がほとんどです。

私たちは、そのことに気が付いていないのです。

ということで、瞑想などというものが、出てくるのですよね。

意識して今を感じる!

そのようにしていると、目に映る情景が鮮やかさを増してきて

バラの美しさも一入素晴らしいものに感じてきますよ~

無肥料のバラでもです~

先日購入した瞑想用の座布団ですが、まだ、慣れていないので使い心地は今一つです。

巨大な草餅のようにも見えますけどね。

何しろ固い(綿が詰まっている)ので、腰が伸びる感じがします。

慣れるとまた違った感じになるかもしれません。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
クイーンオブザスエーデン
瞑想について思うこと_e0288951_16533138.jpg

ウイミー
瞑想について思うこと_e0288951_16535587.jpg

ブッドレアにアゲハです。アゲハはよく見かけます。今日は花ショウガにクロアゲハ
バラにアオスジアゲハが来ました。写真に撮るのは難しいのですよ。
ヒラヒラ舞っていたかと思うと、どこかへ飛んで行ってしまいます~
瞑想について思うこと_e0288951_16584516.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-09-04 17:16 | 瞑想

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri