人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食は大きな喜び

雨が続きますね~

梅雨ですから当然ですけどね。

我が家は洗濯物が多いのですよ。

朝と夕に来ていただいているヘルパーさんにお願いして

母は一日に二回、朝と夕に、衣類をすべて取り換えています。

着替えは身体を動かす良い機会であり、ベッドの上で体操をしていると考えていますし

紙オムツ利用なので、どうしても臭いを含んでしまいますからね。

着替えの際に、熱々のタオルを二枚用意しておきます。

電子レンジを利用すれば熱々タオルが簡単に出来るのです。

本当に助かっています。

エプロンを昼食と夕食に一枚使用します。

昨年辺りから食事をよくこぼすようになりました。

こぼしても気が付かないのです。

エプロンにたくさんおかずを付けているのですよ。

そして、お天気が良くない時を狙ったようにして、タオルケットが汚れます。

昨日タオルケットを洗いました。

タオルケットで口を拭いたようです・・・食後にです・・・

今日は、おねしょシーツにソースが付いていました。

ということで、我が家は今、洗濯物がたくさん干してありますよ~


一日24時間をベッドの上で過ごすのです。

テレビを観て、本を読んで、寛いで、食事をして、そして眠る・・・

人と会うのもベッドで・・・

汚れるのは仕方ありませんね。

食事は、母は自分で食べることが出来ます。

お箸を操るさまは、おぼつかなく感じるときがありますが

何を食べて、次に何を口に入れて、ちょっと飲み物を飲んで・・・などを

自分で考えながらすることが出来ています。

自分で出来る間は、たとえこぼしても、汚れても、

自分で食べてもらうのがいいのでしょうね。

多分、食べるということは

今の制限された母の日常の中で、大きな喜びの一つだと思われます。

一番の喜びかもしれませんね。

喜びとは、自分で管理できてこそ、その喜びは大きくなりますから

自分で食べることが出来るということは

最後の砦のような感じがしています。

生きる喜びとか、自我の確認とか、そういう意味でですけど・・・


明日は神奈川県はお日さまマークが付いています。

洗濯物を外に干せそうです。

良かった~


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
ズヴニールドゥラマルメゾン
食は大きな喜び_e0288951_1650787.jpg

ジュビリーセレブレーション
食は大きな喜び_e0288951_1651592.jpg

ケルビーノ
食は大きな喜び_e0288951_16515061.jpg

プリンセスダイアナがまだ咲いています。蕾も持っていますよ、まだ・・・
食は大きな喜び_e0288951_16522128.jpg


食は大きな喜び_e0288951_16525275.jpg

赤ちゃんカマキリがここまで大きくなりました。何を食べてくれているのでしょうか・・
こんなに大きくなったのですから、いろいろと食べたのですよね・・・
これからの活躍を期待しています。
食は大きな喜び_e0288951_16532922.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-05 18:42 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri