人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土壌再生

家の裏、物置のそばの空いたスペースに

畳一畳くらいの広さの囲いに、土が盛ってあります。
土壌再生_e0288951_939420.jpg

ここは、土壌再生の場所なのです。

鉢の使い古した土、余った土などをここに入れておいて

少し穴を掘り、自分で作った発酵とぎ汁乳酸菌をドボドボと掛けておきます。

しばらくすると、生きた良い土になっていますよ。

黒土や赤玉土を買って来て、たまに加えることもあります。

そうするとよく馴染んで、見た目もきれいな土が出来上がります。

乳酸菌が生きている土が出来るのですよ。

この土はバラにも使います。

私はバラは自分で作った乳酸菌で育てていますから、

生きた乳酸菌がたくさんいるこの土は、バラ育てにいいのです。

植物を育てていると、土は大きな要素だとわかりますよね。

鉢で育てているものには、買ってきた培養土を混ぜて使っていますよ。

地植えは肥料なしでも大丈夫ですが

鉢植えのものはそうはいきませんからね。

鉢植えには、少し手がかかります。

そして、不要になった土の処分、これは案外面倒なことです。

でも、手軽に土を再生できるのなら、これに越したことはありません。

乳酸菌をドボドボかけて土壌再生しています。

暑く感じられるほどの昨今の陽気ですから、

乳酸菌を作ったり利用したりするのに、適した時期ではないでしょうか・・・

乳酸菌は活発に働いてくれますよ。

乳酸菌の活躍は、想像以上でしょう・・・

すぐに使える土がいつでもあることは、

作業が楽になり、手際よく仕事が進みます。

乳酸菌を使って、お手軽に土壌再生しています。


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
ジュビリーセレブレーション
土壌再生_e0288951_16484312.jpg

アンブリッジローズ
土壌再生_e0288951_16511611.jpg

イモーションブルー
土壌再生_e0288951_16515334.jpg

鉄砲百合
土壌再生_e0288951_16545391.jpg


土壌再生_e0288951_1655244.jpg


土壌再生_e0288951_16555927.jpg

庭のプラスチックの棒にトンボが・・・
土壌再生_e0288951_16563170.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-06-14 18:40 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri