人気ブログランキング |

ヴァージョンアップ

今年になって、母の体調がすこぶる良いのです。

春になって、益々元気になり

春はそこここに生命力が満ち溢れていますから

きっとそのおかげよね~、などと言っていました。

6月に入り、暑さを感じるこの頃ですが

お世話をして下さる方から、絶好調という言葉さえ聞こえてきます。

着替えの折に、身体を動かすのですが、よく動くのです。

ほとんど自分で着替えが出来るそうです。

母と接していて、私が一番感じることは

母の気持ちが落ち着いているということです。

態度が穏やかなので、体調も良いのだろうと察しています。

気分が良いとご機嫌になりますよね。

ベッドで雑誌や本を一生懸命に読んでいます。

きっと、母なりの理解しかできていないことと思いますが、

それでも、興味を持って文字を追い、頭を使って理解しようとしているのは

健康の証だと感じています。

トータルに健康だと思っています。


昨年の秋ごろは、入浴を嫌がって抵抗していたこと、

寝起きが悪くて、目覚めの着地点を気をつけなくてはならなかったこと、

ヘルパーさんに対しても、機嫌悪く接していたことなど、

いろいろと思い出されます。

2014年になってからは、そのようなことはまったくありません。

いつも穏やかでいられること。

これがすべてを語っています。

百歳になって、再び、新しいスタートを切ったのではないでしょうか・・・

新しく生まれる・・・

新しい扶美さん登場です。

7月には百一歳になりますが

新しい扶美さんとして、記念すべき一歳なのかもしれません。

母が元気で落ち着いているので

私も家族に留守を頼んで出かけることが出来ます。

今日の往診でも、先生が驚いていましたよ。

脈拍、呼吸数、血圧、酸素濃度、体温などは、いつも問題ないのですが

心臓の音が以前より良いそうです。

「心臓の音も問題ありません」

心強い言葉を頂戴しました。

扶美さん、ヴァージョンアップしましたよ~

[注]  ヴァージョンアップとは・・・
コンピューターのソフトウェアやハードウェアを新しいバージョンにすること。
また、機能の向上や不具合の修正などの改良や改善がなされること。
◇和製語。バージョン(version)+アップ(up)。


乳酸菌でオーガニックローズ 今日の庭
シャンタルメリュー、遅咲きですがようやく勢いが付いてきました。
e0288951_17244942.jpg

ニュードーン
e0288951_1726155.jpg

シェイクスピアを撮ろうとしていたら
e0288951_1731825.jpg

飛んでいるハチも撮ることが出来ました。
e0288951_17315972.jpg

ジャスミーナです。
e0288951_1732569.jpg

クマンバチですね、これは。迫力ありますね~
e0288951_17333969.jpg

虫が苦手の方、申し訳ありません。
写真を撮っていると、虫が来るのですよ。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ




Commented by さあこ at 2014-06-03 22:35 x
こんばんは、初めまして。
百歳と言う事で訪問させていただきました。
でも、乳酸菌で土壌改良の方を先に読んでしまいました。
私も何も農薬化学肥料を使っていないので。
乳酸菌と言うのでヨーグルトを思っていたのですが、意外と米ぬかなのが意外でした。
何かの折にやってみたいなーって思ってしまいました。でもその前に母に見つかって捨てられるのがオチではないか?って思ってしまいました。(笑)
そして、百歳はどう見習えばいいのか未知の世界ですね。
皆さんが元気でいられますように。
ありがとうございます。
Commented by gutsuri at 2014-06-04 11:17
さあこさん、おはようございます。
このブログに来て下さってありがとうございます。

オーガニックのお仲間ですね。
我が家も無農薬なので、庭には虫がたくさんいます。
虫食いの葉っぱや元気の良い虫たち、乳酸菌の香り、その中できれいに咲いている元気なバラを見ると嬉しくなります。それらが自然の良い味を醸し出していると最近思えるようになりました。

発酵は日本では昔から馴染みがあるものです。自分で乳酸菌液を作るようになってから、改めて、先人たちの知恵に舌を巻いています。

乳酸菌液は面白いですよ~
初めは豆乳ヨーグルトを作るために始めたのですが、今ではバラにもドボドボ、紙オムツにもドボドボです。
オールマイティーかもしれませんね・・・

コメントありがとうございました!
Commented by アキ at 2014-06-05 18:14 x
gutsuriさん、こんにちは。
お母様、お元気そうで何よりです!
gutsuriさんをはじめとしてご家族や周りの方が穏やかな環境を作られているから、お母様の気持ちも安定して健やかにお過ごしなんだと思います。


落ち着ける環境って大切ですよね。「セカセカ」でもなく「ダラダラ」でもない、ゆったりする時空間。

これがなかなか出来ないんですよね。つい「セカセカ」か「ダラダラ」のどちらかになってしまうんです(;^_^A

それと、いつもウチの祖母を気にかけて下さり有難うございます。日によって足を痛がったり肩を痛がったりしていますが、歳相応に元気でいてくれているので有難いです。
Commented by gutsuri at 2014-06-05 22:25
アキさん、こんばんは。

毎日をノンビリと過ごしています。
外出が出来ないので、庭でバラ育てを楽しんでいます。
バラのシーズンになって、毎日バラの花を見ていると、癒されるのですよ~ 外出が出来ないことをマイナスだと思わなくなりました。
家で、草抜きや虫とりをしていた方が面白いのです。生活のペースが
のんびり・・・
そして、母ものんびり・・・急ぐことは何もないのです。
母が落ち着いているから、私も好きなことが出来ています。
今は、プラスのスパイラルなのでしょう。
有難いことです~

90歳を過ぎればいろいろなところに衰えが出て来ます。みんなそうですよ。でも、嬉しいこともありますからね。
何に焦点を当てるかでしょうか・・・
by gutsuri | 2014-06-03 18:10 | 百寿者 | Trackback | Comments(4)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
更新通知を受け取る