人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常緑で冬越し

ミニバラのマルゴコスターは常緑のまま、冬越ししました。

花を二つ付けたまま、2月の二度の降雪の中

雪を被りながらも、花は咲いていたのですよ~

そのマルゴコスターは10年の古株ですが、

この春のマルゴコスターは

今までで一番たくさんの花を付けていて、とても元気なのです。
常緑で冬越し_e0288951_1651265.jpg

このようにたくさんの花を付けたことはありません。

蕾がたくさんついていても、半分くらいは虫に食われたりしていました。

それがどういうわけかこの通り、たくさん咲いています。
常緑で冬越し_e0288951_16533260.jpg

常緑で冬越ししたことが良かったのか

それとも何かの偶然があって、花付が良くなったのかはわかりません。

でも、ひょっとすると、常緑での冬越しが功を奏したのかもしれませんから

この冬は、他のバラ二つ三つ、常緑で冬越しさせてみようかしら・・・

などとも考えています。

私は、肥料もやらず、消毒もまったくせず、芽だし肥も与えず

バラのことはバラにお任せ・・・

このようなバラ育てをしていますから

我が家のバラは、勝手気まま、気の向くままに咲いています。

一番花よりも2番花の方がたくさん咲くこともありますよ。

一番花の蕾は時期的にどうしても虫に食われてしまいますからね。

この春のマルゴコスターを見て、嬉しくって、驚いて、ひょっとして・・・

などと、また、心が弾んでいます。

乳酸菌でオーガニックローズ
強香のウィミーです
常緑で冬越し_e0288951_1753959.jpg

シャンタルメリュー、花が大きくなりました
常緑で冬越し_e0288951_1765852.jpg

ジュビリーセレブレーション
常緑で冬越し_e0288951_1775877.jpg

昨日(28日)の夕刻、西の空がピンクの縞模様に・・・
常緑で冬越し_e0288951_178478.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






by gutsuri | 2014-05-29 18:36 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri