人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアモンド富士から三日過ぎて

夕方、パソコンの前に座って、今日のブログを書こうとしていたら

家族が私を呼ぶ声が聞えてきました。

それも早く来いという声音で呼んでいます・・・

行ってみると、富士山が姿を現していました。

昼ごろから風が強くなってきて

ホコリやチリや雲が強風で吹き飛ばされたようです。

残念ながらダイアモンド富士ではありませんが

霞が多い春にしては綺麗な夕日でした。

家から撮りましたから電線だらけです。
ダイアモンド富士から三日過ぎて_e0288951_1829889.jpg

夕日は頂上からはもうずれています。三日分ずれています。

が、強風のおかげできれいな夕日でした。

お口直しに昨年春のダイアモンド富士の写真を載せますね。

歩いて数分のいつもの富士山スポットから撮りました。

2013年4月12日のダイアモンド富士
ダイアモンド富士から三日過ぎて_e0288951_18403564.jpg


伊豆半島を行ったり来たりする夕日。

行きと帰り、年に2回、富士山を通過するたびに見られるダイアモンド富士。

この地に来て、秋と冬に夕日を眺めるようになって

太陽の存在が身近に、より大きく感じられるようになりました。

太陽と地球。

太陽に生かされている地球。

地球上のすべてのものは太陽によって生かされているのです。

地球上の私たち生き物は、本当にちっぽけな存在ですが

生き物は皆、繋がりあって、支え合って、影響し合って生きています。

大自然は生き物全てに、やさしく平等に温かく、その分け前を与えてくれます。

そのようなことを思い起こさせてくれる夕日です。

庭で、芽吹いた草木の緑を見て感じる心地よさ。

また、その新緑の背後にある大自然の偉大さ。

母なる自然の営みのリズムに合わせて

私も、この庭も、そのリズムを奏でながら

一緒に歩いて行きたいと思っています。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ









乳酸菌でオーガニックローズ
お日さまが当たる場所のイカリソウ
ダイアモンド富士から三日過ぎて_e0288951_1915663.jpg

半日陰のイカリソウ こちらもじきに花を付けます 蕾がたくさん・・
ダイアモンド富士から三日過ぎて_e0288951_192934100.jpg

by gutsuri | 2014-04-15 19:49 | ダイアモンド富士

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri