人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞑想

私は、毎朝、瞑想をしています。

朝は20分位ですけどね。

朝、顔を洗って、歯を磨いて、瞑想をして・・・ 

そのようにして始まります。

私にとっての瞑想は

顔を洗ったり、歯を磨いたり、シャンプーをしたりと同じなのです。

心のクレンジングとでも言いましょうか・・・

さあ、今日も新しい一日が始まりますからね、

顔を洗って気持ちよく、歯を磨いてスッキリと、

瞑想をして新しい気持ちになってさっぱりとして

一日のスタートを切りましょう・・・

顔を洗う、歯を磨く、瞑想をする、3つそろって1セットなので

何かが欠けると落ち着きません。

毎朝の習慣になっています。

瞑想のおかげで、気持ちの良い一日のスタートを切ることが出来ています。


夜はその日によっても違いますが、長い瞑想をすることもあります。

気持ちが落ち着きますし、穏やかになりますし

心の底からリラックスできるのです。

気持ちの中で少しザワザワしたことがあったとしても

夜の瞑想をしていると、次の日にそれを持ち越すことは少ないですね。

知らないうちに気持ちの中でリセット出来ているのでしょうか・・・


瞑想をすると、感覚が鋭敏になってくるように思います。

物事の優先順位がはっきりと見えてくるのです。

優先順位と言っても、私にとっての優先順位であって

社会一般の優先順位ではありません。

その結果、どうでもよいことは、本当に、とことんどうでもよくなってきます。

そして、視界がクリアになってきたり、物事が鮮やかに眼に映ったり・・

「目から鱗」という言葉がありますけど、そのような感じでしょうか・・・


瞑想とヨガは切り離せるものではありません。

ヨガという言葉は、サンスクリット語のつなぐという意味から来ていて

身体と心と魂、この三つの調和を目指しています。

そして、ヨガは瞑想のためのもの、

深遠な瞑想のためにヨガを行うのだとも聞きました。

ヨガの動きをすると、身体が軽くなったようで気持ちが良いです。

身体を動かすことで、気分が大きく変わることが本当によくわかります。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






乳酸菌でバラ育て

ヒヤシンスの球根を昨年たくさん植えたのですよ ようやく咲き始めました
瞑想_e0288951_20201984.jpg


蕾の付いた翁草を買いました きれいな花です 
瞑想_e0288951_20223829.jpg

by gutsuri | 2014-03-26 20:25 | 瞑想

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri