人気ブログランキング |

春一番

春一番が吹き荒れていますね。

昨日の訪問入浴の際のシーツ類が、飛んで行きそうな勢いで揺れていました。

早々と引き上げました。

一時、小雨もちらついたり・・・

でも、西の方は明るいのですよ。

スポットライトを浴びたように、海の上に数か所ほど明るい点が見えています。

厚い雲の切れ間から指す光(天使の梯子)がきれいです。


咲きかけた木蓮の花が、強風に揺れているのが、母から見えるらしく

「ほら、あの赤い花が…」と言って指さしています。

「ああ、あれはね、木蓮よ」と答えると

「枕じゃあないのよ。ほら、あの花よ。花がね、揺れているのよ・・」

この会話を2~3度繰り返しました。

耳の遠い母との会話は、声を耳に近づけてようやく通じます。

木蓮がなかなか通じなくて、紙に書こうかと思ったくらいです。

マ行の発音は、こもりがちになりますよね~


強風の中、昨日植え替えたバラなどの様子を見に行き

植え替えたものだけに、乳酸菌をドボドボと撒きました。

撒いているときに、どこからともなく梅の花びらがハラハラと舞ってきましたよ。

春一番が吹きましたね。

待ちに待った春がやって来ました。

ようやくです。


今日は、隔週に一度の往診があり、先生から太鼓判を押されました。

「悪いところはありません」

身体は順調に働いているようです。

リハビリもいつも通りのメニューを

いつも通りのように楽しんで熟していました。

いつも通り・・・

有難いです。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
ヒヤシンスが力強く伸びてきています。開花が楽しみです。
クロッカスは風に弱く、花びらが散りかけています。
が、ヒヤシンスは強風が吹いても大丈夫そうですね。

強風で花びらが散りかけている木蓮
e0288951_16532524.jpg

トラックバックURL : https://gutsuri.exblog.jp/tb/21797153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blaise-photo at 2014-03-18 21:25
こんばんは。
春一番が吹いたのですか!?
春を実感しますね。

木蓮は私も好きな花の一つです。
gutsuriさんのお宅にあるような紫というのかピンクというのか
色の付いた木蓮は身近なところにはありません。
京都では良く見かけるのですが・・・

私も今日、マンションの敷地内のある白木蓮の写真を撮ることができました。
近々アップしようと思います。
Commented by gutsuri at 2014-03-19 15:03
blaiseさん、こんにちは~

春一番が吹きましたよ。
ようやくです。
風はまだ冷たく感じますが、すぐに春分ですからね~
気持ちが明るくなってきます。

白木蓮、良いですよね~
どちらかというと、白木蓮の方が好みです・・
木蓮は春が来たと告げてくれますね。
我が家の木蓮は、6月と8月にも花を付けるのですよ。
10個くらいのお花を付けてくれます。
元気が良いです。

気をつけてみると、身近なところに被写体があったりしますよね。
余りそういう目で物を見たりしないのですが、たまにこれは面白そう・・などと気になるものが見つかったりします。
白木蓮の気高さというか清々しさというか、素敵です~
by gutsuri | 2014-03-18 18:46 | 百寿者 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
更新通知を受け取る