人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地植えと鉢植え

今日はお天気に恵まれましたね。

我が家には鉢植えのバラが二株ほどあって

それを地植えにしようと思っていました。

雪が溶けるのを待っていたのですよ~

今日はお天気も良さそうですし、穴を二つ掘ってバラを地植えにしました。

ずっと寒かったので、時期的にはちょうど良かったと思います。

この二つは、芽が膨らみかけていたところでしたからね。

シンプルなバラ育てを目指していますから

手がかかるものは、少しづつ、減らしていこうと思っています。

小さな場所ですから、近づけ過ぎたかもしれません。

きれいに咲いてくれると良いのですけど・・・

乳酸菌頼みですね。

イチジクの鉢植えが三つあるのですが

こちらはバラほど手がかかりません。

思いついたときに乳酸菌をドボドボかけておけば

美味しいイチジクが出来るのですよ。

鉢植えのものには、少しだけ肥料は与えていますけどね・・・


お昼時に部屋から庭を眺めていたら、スズメが二羽、やって来ました。

バークチップをくちばしで蹴散らしながら

バークチップの下にあるものを食べています。

ダンゴ虫かワラジムシかナメクジか、だと思うのですが・・・

たくさん食べてね!と思いながら、ず~っと見ていましたよ。

食物連鎖の一環を見ることが出来ました。


母は、昨日の訪問入浴は皆さんとお話をしながら楽しんでいました。

お世話に来て下さる方々と、自然な感じで接することが出来ている・・・

自分の世界にどっぷりと浸かることもありますが

入れ代わり立ち代わり来て下さる方々に活気づけて戴いて

百歳の母の頭はようやく動いているようです。

テレビも本も楽しいですけど、受け身的ですからね。

お世話に来て下さる方々と接することは、

世間に対するドアのようなものかもしれません。

間口の小さなドアですが、母はちょうど良い刺激を受けているようです。

有難いことです。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
お日さまが差すとホント、春の気配がしますね。
クロッカスの花数が増えていました。
そして、なんとルッコラに花が咲いていましたよ。
地植えと鉢植え_e0288951_19395046.jpg


地植えと鉢植え_e0288951_19412090.jpg

今日の夕日
地植えと鉢植え_e0288951_19413882.jpg




by gutsuri | 2014-02-25 19:48 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri