人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪対策

私が作った小道が雪に埋まっていましたから

雪かきをして、小道を掘り出しました。

そこを足がかりして、気になっていたバラを見てみると

ゴールドバニーの太い幹が根元近くから折れていました。

一本しかない幹なのにです。

応急処置をしました。復活してくれると良いのですけど・・

昨年のゴールドバニーです。

2013年5月17日  10年以上経っている古株です。
雪対策_e0288951_1725844.jpg

ゴルドバニーは、咲き始めは眩しいくらいの鮮やかな黄色ですが

咲きすすむにつれてやさしいたまごいろに変化していきます。

2013年5月12日  鮮やかな黄色からたまご色に変わってきています
雪対策_e0288951_1719199.jpg


鉄砲百合の芽がのびていたのですが、倒れてしまっています。

復活は難しいかもしれません・・・

2013年6月3日
雪対策_e0288951_17275392.jpg

昨年は、こんなにたくさん咲いてくれました。

台風がやってくるという予報があれば、

バラは台風対策をします。

ひもで枝をグルグル巻きにするのですよ。

私のやりかたですけどね。

それと同じで、雪が降るという予報があれば

雪対策が必要なのかもしれないと思いました。

何か支えになるものを立てておくといいのでしょうね。

一度目の雪に耐えても、二度目には耐えられなかったのかもしれません。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ









久しぶりの夕日です
雪対策_e0288951_1861128.jpg


雪対策_e0288951_187319.jpg




by gutsuri | 2014-02-16 18:09 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri