人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は鏡

今日も、身体が芯から冷え込んでくる寒さですね。

でも、犬を連れて散歩です。

近所につつじが咲いているのですが、この寒さでどうなったでしょうか・・
人は鏡_e0288951_15375916.jpg

どうにか無事でした。

ちょっと足を延ばしてニワトリさんのところへ・・・
人は鏡_e0288951_15411313.jpg

暖かそうな羽に包まっていますものね。

寒さには強そうです。
人は鏡_e0288951_1542472.jpg

ここには、額縁が立ててあるのですよ~
人は鏡_e0288951_1543530.jpg

見慣れた景色も、額縁の中で見ると新鮮なのです。


歩いていると、太ももの後ろが筋肉痛なのがわかります。

昨日ヨガレッスンに行きました。

部分部分を集中的に解していったのですが

しているときには、自然な感じの動きばかりでした。

でも先週お休みしましたからね・・

身体は正直です。

そして、先生は「100%の力は出さない」とおっしゃいます。

その言葉に、なるほどと心から納得です。

たとえばポーズを取っていても、ギリギリのところまでもっていくと

身体が持ちこたえられなくて

余計なところに力が入ってしまいますからね。

せっかくのポーズが意味をなしません・・

でも、8~9割くらいのところでとどめておくと

長い時間その姿勢を保っていられます。

そして、その状態を身体が喜んでいるのがわかってきます。

そこから次のステージに進めるのですよね。

ついつい、欲が出て、もっと、もう少しなどと

短い時間で効率よく、折角レッスンに来ているのだからと

つい欲張っている自分に気が付いた次第です~

家族によく、せっかちね~などと、のたまっている私ですが

人は鏡、とはよくいったもの。

自分を映し出してくれる鏡です。

そうでしたよね~

のんびりとやっていきましょう・・・


そして、K君へ

いつもブログを見てくれているのですって?

ママから聞きましたよ~

ありがとう。嬉しいです。

iPadを使えるなんてすごいわね~

この前、K君と一緒に公園で遊んで楽しかったよ。

暖かくなったらまた行こうね。

そして、二人乗りの自転車に乗ろうね。

インフルエンザで学級閉鎖になったのに

K君は元気モリモリ、さすがだね~

健康が一番、大切なのよ。

しっかりしてきたK君を見て嬉しかったです。

これからも、自分で考えて、一つ一つ自分で考えて

行動していってくださいね。

間違ってもいいのだから。

失敗してもいいのだから。

自分で考えて行動することが、大事なのです。

今はね~ そうなのよ。

また、遊ぼうね!




在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ









乳酸菌でバラ育て
「シンプルなバラ育て」と言えば聞こえはいいですが
別名「手抜きバラ育て」ともいいます。今の時期はすることがありません。
小さな新芽を見ているだけです。

2013,5月19日   ほどほどのお手入れですから、ほどほどに咲いてくれます
人は鏡_e0288951_17414721.jpg




by gutsuri | 2014-02-06 18:24 | 日常

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri