人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケたり怒ったりの日

変化の日々だなあと感じています。

母に関してですが・・・

勘違いなどではなくて

完全な思い違いのような

そして、いつもいつも思い違いをしているような

そのような感じになっています。

そのような時が目立ちます。

2~3週間のあいだに

母の様子が変化しています。

何か話をしようとして

言葉が見つからなくて

口ごもって言葉を探して

ようやく話をします。

内容はよく理解できないのですが

「そう、そう、そうなのよ。」と私は相槌を打っています。


また、乾燥しているせいで

この時期はいつもそうなのですが

かゆいと言って身体を掻き毟って

全身、ひっかき傷だらけです。

一昨日はお布団を跳ねのけて全身を掻き毟り

そのまま寝ていました。

お布団を跳ねたままです。

風邪を引いていなければいいのですけど・・

昨日は往診の日だったので

かゆみ止めの内服薬をいただきました。

痒みはじきに落ち着くことでしょう。


そして、抵抗、拒否からくる怒り。

これはまだ、一度だけの経験なのですが、強烈でした。

入浴やヘルパーさんに対する抵抗が強くなると

訳が分からなくなることがありました。

怒りは肝臓が支配しますから

肝臓を落ち着かせる漢方薬もいただきました。


昨日は往診とリハビリがありました。

往診の先生もリハビリの先生も

今日は元気がありませんね~

と、口をそろえたようにおっしゃっていました。

往診の先生が

今日はちょっと元気がありませんね~

などとおっしゃることは珍しいことで

これは、今までにはなかったパターンです。

これからは、今まではこんなではなかったのに・・・

と思えることが、起きるて来るのかもしれません。

つじつまの合わない話をしてくる母を見ていて

でも、話をしているときは

強さが感じられるので、安心できる一面もあります。

こんな日もあるのだなあと思っています。

今日は嬉しいことに、いつも通りの元気さです。

今日のお日さまのようです。

でも、風邪を引いたら大変ですから

用心はしなくてはなりません。


海からの風が今日も吹いています。

強風のためか、寒さが身に沁みます。

みなさまもどうぞ、お気をつけて・・・




よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます




今日の庭
海が見えるということは、海からの風が当たるということなのだとよくわかります。
バラの花の、風が当たる半分が、茶色になっています。
バラも慣れてきているのでしょうけど、潮風や強風に・・・

イングリッシュヘリティッジ
ボケたり怒ったりの日_e0288951_11563527.jpg


アブラハムダービー
ボケたり怒ったりの日_e0288951_11571145.jpg


昨日の夕日も素晴らしかったです
ボケたり怒ったりの日_e0288951_11574043.jpg




by gutsuri | 2013-11-20 12:45 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri