人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長寿とバラと音楽と

ブログを始めて一年になりました。

お気楽に始めたブログですが、

続けているうちに、私が少し変化したのでしょうか

歩いている方向が何となく定まってきたというか

目的地がぼんやりと見えてきたというか

そのような気がしています。

続けているうちに、だんだんとはっきりして来るものがあって

それが、介護の醍醐味なのだと、最近気づきました。


母の日常と、バラと、楽しい音楽と。

この三点セットなら

何かしらブログに書くことはあるだろうと踏んでいたのです。

おかげさまで母が百寿を迎えることが出来、一安心となりました。

ネットのパワーのおかげだと感謝しています。


そして、毎日、ブログを書いていて

長寿とバラと音楽、この三つが繋がっていることに気付きました。

この三つが繋がっている先は、母なる自然です。

雄大な自然です。

日本の美しい自然なのです。

自然を敬うこと、ここに行きつくのです。

そう考えて行くと、私たちの周りのすべてのことが

この母なる自然に繋がっているのだとわかります。

食べること、寝ること、排泄、家族、植物、動物、音楽・・・

日常のすべてが、楽しいことすべてが

私たちの心を動かすことすべてが

ここを出発点としていて、ここを終点としています。

回っているのです。

母なる自然のまわりを

私たちは回っているだけなのです。


種を撒くと、小さな芽が出て来て、どんどん伸びていく力がある。

その力に沿って生きること

それが長寿です。

微生物がたくさんいて、虫もたくさんいて

それらの力を受け入れると

勢いのある逞しくてきれいなバラの花が咲きます。

音楽を聴くと私たちの心は豊かになってきます。

そして、頭の中で思い浮べる風景は

母なる自然です。


母の介護をすることで

たくさんのヒントをもらっています。

お世話に来られる方々に

教えていただくことも多いのです。

また、庭に咲くバラがいろんなことを教えてくれます。

無農薬でも、きれいなバラが咲きます。

大自然の、物を育む力は、バラだけに働くのではありません。

万物すべてが、母なる自然の恩恵を受けています。


時には、眼を閉じて、静寂を感じてみる

自然の匂いや音を感じてみる

それもいいかもしれませんね。

きっと、何か気づきがありますよ~





クリックをお願いしますね
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



今日の庭
手入れが簡単。これが私の小さな庭の利点です。
10年先も20年先も、年老いてもバラを楽しめるように・・・
手間を掛けず、シンプルにバラを育てる。これを基本にしています。
今は、カナブンをやっつけて、花がらを摘むだけです。
今日も元気なバラが咲いています。

マリアカラス
長寿とバラと音楽と_e0288951_14231393.jpg
グラミスキャッスル
長寿とバラと音楽と_e0288951_14274976.jpg
イモションブルー
長寿とバラと音楽と_e0288951_14283223.jpg
アンブリッジ
長寿とバラと音楽と_e0288951_14291317.jpg
ヘルツァス
長寿とバラと音楽と_e0288951_14295816.jpg
ローゼンドルフシュパリスホープ
長寿とバラと音楽と_e0288951_14304438.jpg
ヘリティッジ
長寿とバラと音楽と_e0288951_14313340.jpg

長寿とバラと音楽と_e0288951_1432212.jpg









今年の5月の中旬に庭に咲いたバラで、動画を作りました。
曲は、前回と同じ、Erikoさんの作曲、演奏です。
音の絵日記の中から「青い鳥」を使いました。




by gutsuri | 2013-08-06 15:40 | 長寿

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri