人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配

今朝、写真を撮ろうと外に出たとき、秋の気配を感じました。

今日は、え~と、8月3日だと思い出して

そういえば、8月7日が立秋なのだと思い出しました。

暦って、よく出来ているものですね~

暖かい?(暑いではなかったです)日差しの元

ヒリンドンやイモーションブルーが、喜んで咲いているように見えました。


百歳を過ぎてから、まだ、10日余りですが

母はとても穏やかに過ごしています。

母の気持ちが透明感に溢れているのを感じます。

秋の澄み切った空気の中にいるようですよ。


「百歳まで生きようね。せっかくここまで来たのだから」と

二人三脚でよたよたと歩いてきました。

百歳を達成して、それが吹っ切れて、一安心。

もう、頑張ることもないし、自然のままで、そして、気の向くままに・・

自然体でいきましょう。

自然体でゆっくりと歩いていけそうです。


排便をヘルパーさんにいつも手助けしていただいて

そのあとで母はお礼を言っています。

まだ、しっかりしています。

その心意気で、これからも進んでいきましょうね。


今日は午後から来客です。

ちょっとワサワサです・・・







今日の庭
秋のようなカラッとした空気の中、バラたちが咲いていました。


ヒリンドン
秋の気配_e0288951_12134917.jpg

イモーションブルー
秋の気配_e0288951_12161931.jpg

ペッシュボンボン
秋の気配_e0288951_1216593.jpg

グルスアンアーヘン
秋の気配_e0288951_1218123.jpg




秋の気配_e0288951_12183618.jpg










by gutsuri | 2013-08-03 12:21

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri