人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は七夕ですね

気温28.7度C、湿度72%です。

蒸し暑い日ですね~

北の窓から入る風は、気持ち、爽やかに感じられるのですけど・・

今日7月7日は七夕です。

このお天気では、星空が見えるでしょうね。


仙台の七夕は確か8月でした。

明治の初めに、旧暦から現行の暦(グレゴリオ暦)に変わりました。

それまで使われていた陰暦は、各地でまだつかわれているようです。

お盆も東京は7月ですが、8月がお盆のところは全国にたくさんあります。

ひょっとして、私たちの細胞の一つ一つにも

その陰暦の足跡が

色濃く残っているのかもしれませんね。

お月さまはまだしっかりと、夜空にやさしく輝いているのですからね。


今日の母は、のど自慢を見て、ご機嫌でした。

それが終わってから、母は昼食です。

テレビを見ながら、食事をすることは

今の母には、ウルトラCの技のように思えます。

お箸を持ったまま、眼は画面を直視しています。

口は動きません。

食べるときは、食べることだけです。

今日は暑さのせいでしょうか、昼食を半分ほど残しました。

珍しいことです。


母は、ベッド上の生活になる昨年の12月まで

大食漢だったのですよ。

体重は64キロありました。

体重を減らすと、膝にかかる負担が減って歩行が楽になるからと

整形の先生から、食事の見直しを忠言されていたのですが

きちんとした食事が健康の元、長生きの元だと信じていた母は

きちんとたくさん食べていました。

今、母が、百歳を迎えることが出来るのも

その食事のおかげ(母が選択したたくさんの量)があることはわかっています。

そこで蓄えられた体力は、これからも、必要な時に

物を言うことでしょう。


母の水着を買う時に、私は面白い体験をしました。

脱ぎ着のしやすいセパレートの水着を買ったのですが

そのサイズは21号だったのですよ!

21というその数字が何を示しているのかわからずに

お店の人に尋ねたところ

9号、11号・・というあの数字だったのです。

21号というサイズが存在することを知って

大変に、驚いたものです。

その可愛いセパレートの水着を着て、母はプールで楽しんでいました。


母が我が家に加わったおかげで、私の体験の幅が広がっています。

そういう意味でも、良かったと言えますね。

生活の経験、体験はパターン化しますから

そのパターンが少し複雑化したと感じています。

楽しさの幅も拡がりましたよ。


さあ、これから短冊に願い事を書いて

居間の観葉植物にぶら下げましょう。

七夕ですものね。

もちろん、母にも書いてもらいます。

なんと書くでしょうか・・・


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


今日の庭、四季咲きのバラは良く咲いてくれます。
シャリファアスマ
今日は七夕ですね_e0288951_15513217.jpg
ベンジャミンブリテン
今日は七夕ですね_e0288951_15542130.jpg
エブリン
今日は七夕ですね_e0288951_15541180.jpg
イモーションブルー
今日は七夕ですね_e0288951_15545834.jpg
クレアオースティン
今日は七夕ですね_e0288951_1556554.jpg
レディーオブシャーロット
今日は七夕ですね_e0288951_15563613.jpg
今日は七夕ですね_e0288951_1557711.jpg
こちらも参加しています。
クリックをお願いします。




by gutsuri | 2013-07-07 16:16 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri