人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お箏を習う

母は93歳まで、お箏を習っていました。

車で10分くらいのところにお箏の先生がいらっしゃって、

月に2回、お箏のお稽古に行ってました。

初めのうち1~2年は、家でもお箏のお稽古をしていました。

練習したいと思った時にできるように、居間の片隅に、お箏を置いていました。

それから1~2年は、お稽古の前日に、一生懸命、練習をしていました。

それ以後は、家でのお稽古はほとんどしなくて

先生の処でぶっつけ本番だったようです。

それでもお箏のお稽古には行くと言っていましたから、

先生のご指導が素晴らしかったことがわかります。

先生のお宅に伺うことが、母にとってはすごく楽しみだったのです。

先生には、当時80代半ばのお母様がお近くにいらして、お元気でいらっしゃいました。

先生は高齢者のことをよく理解していて、

母にとって居心地の良い場所を提供して下さいました。

これ以上はないと私が感じたほどです。

私は音楽は好きなのですが、邦楽については知識がありません。

母のお稽古の後に先生が話してくださるお話、

音楽の話だけでなく、お箏には源氏や古典文学から題材を得たものが多くありますがそのお話など、

また、尺八や和楽の音階構成など、とても興味深くて

私も母のお箏のお稽古を楽しんでいたのです。

おひなさま、七夕、クリスマスなどに催される先生のお宅でのコンサートも楽しみの一つでした。

福祉会館で行われる演奏会なども母と行きました。

母が93歳の時に、入院して一時体力が落ち、それを機会にお箏のお稽古は止めました。

それでも、先生のお宅でのホームコンサートや近くでの演奏会などは、

母は楽しみにしていて聴きに行ってました。

98歳まで、母にはその元気がありました。

今は歩けないので、難しいですね~


雨がよく降ります。

雨の中でもバラは咲いています。

我が家で雨に強いバラは、ナエマ、クイーンオブスエーデン、パパメイアン、モナリザの微笑みなどです。

雨に弱そうに見えても、今日も咲いているのは、ジュビリーセレブレーション、ヒリンドンです。

クレアオースティンも咲いていました。


ご訪問、ありがとうございます。在宅介護ブログランキングに登録しました。
応援のワンクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


モナリザの微笑み、クイーンオブスエーデン、パパメイアン
お箏を習う_e0288951_16243424.jpg

ヒリンドン、ジュビリーセレブレーション、クレアオースティン
お箏を習う_e0288951_16253480.jpg

ヘリティッジ、シャーロット、フェリシア
お箏を習う_e0288951_16255668.jpg



こちらの在宅介護のブログランキングにも参加しています。
応援のクリックをお願いします。一日ワンクリック有効です。





by gutsuri | 2013-06-26 16:51

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri