運動会

昨日は朝の4時に起きて、お弁当を作りました。

早起きは気分の良いものです。

昨日は孫達の運動会でした。

私が作ったお弁当を持って、夫が運動会に行きました。

小学校の運動会は観ていて楽しいものですよね~。

一生懸命に走る子供たちを見ると、どの子も頑張れなどと思います。

可愛かったり、微笑ましかったり、団体競争ではチグハグなのもご愛嬌、本当に楽しいです。

昨年は夫に留守を頼んで私が運動会に行きましたが、

今年は朝から夕方まで家を空けるのは母のことが少し不安でした。

それで、皆のお弁当は私が作るわよと言って、私はお弁当係に。

夫がそのお弁当を持って運動会に行きました。

薄曇りの日差し、爽やかな風、良いお天気に恵まれました。

夜、写真やビデオを見て、笑ってしまいました。

楽しい運動会だったようです。

我が家はある種の養生食を実行していますから、肉料理などは普段はしません。

久しぶりに鶏のから揚げなど、若者食を作りました。

早朝から奮闘しましたよ。


母は体力的には元気になりました。

春の到来と共に本当に元気になったと思います。

ただ、言動にはやはり不安を感じます。

いつもではないのですけど・・・

本来なら通じることが通じない、

自分のことを主張しすぎる、

こちらの善意が理解できないなど

何か歯車のかみ合っていない部分がたまに大きく見えてくることがあります。

これがいわゆる「認知症」なのかもしれません。

しっかりしていた人なので、私も安心していたのですが、

やはり年齢的なことは身体に大きく作用してくるものです。

時々、この何かが顔を出すことがあります。

未知の体験です。

これからは、この何かとの付き合い方を探っていくことになりそうです。


今日の花
クレマチスとプリンセスマルガリータの2番花、鉄砲百合
e0288951_17202997.jpg

アマリリスとユリ
e0288951_17205414.jpg


ギボウシ(ビッグダディ)とアンブリッジ
e0288951_1721977.jpg
ベンジャミンブリテンとシェイクスピア
e0288951_1721356.jpg




[PR]
トラックバックURL : https://gutsuri.exblog.jp/tb/20628870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Eriko at 2013-06-09 22:10 x
gutsuriさん こんばんは
gutsuriさんの生活ぶりを垣間みて私にも近い将来介護という必要不可欠な時が来るのですね。
私の母にしても自分が老いたときにも。
私の友達や、周りはけっこうこの問題で深刻です。
今家族が最小単位で存在しています。みんな健康でそれぞれの役割を果たしているから成り立っています。誰かが独立してまたは欠けてしまうとき、又、誰かが病気になったとき、そのバランスをどうとってゆくんだろうとふと思います。

by gutsuri | 2013-06-09 17:45 | 家族 | Trackback | Comments(1)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
更新通知を受け取る