人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの香りに満たされて・・・

寒の戻りですね、今朝は冷えました。

北半球が降雪や寒さに見舞われているそうです。

急な寒さや暑さ、突然の雷雨や強風、突風など、

テレビのニュースで天候の異変に目や耳が慣れているせいか、

天気の異変を知らされても、

ああ、またねなどと、余り驚きもしないで耳を通過してしまいます。

今回の冷気もジェット気流の異変とか言われていますが、

その原因はまだよくわかっていないのだそうです。

ひとときの暖かさで急激に伸びてきた枝や葉も、

この涼しさで落ち着きを取り戻したようです。

開いた花も長持ちしてくれそうです。

今日は込み合っている葉っぱを少し切り落とし風通しを良くしました。

バラの枝や葉を切り落とすのはどうかと思いましたが、

病気や虫の予防として、風通しを良くしておくことは大切です。

それにまた、暖かさと共に枝がグングン伸びてきて、葉っぱもまた、茂ってくることでしょう。


庭に出ると、なんとも良い香りが漂っています。

グラミスキャッスルが3~4輪、アンブリッジも3~4輪、

コンフィデンスの2番手が咲きだしてフリュイテも咲いています。

アブラハムダービーが開き始めました。

そうそう、モナリザの微笑みも咲いています。

これからしばらくは、庭で良い香りに包まれそうです。

なんとも幸せなひと時です。

アンブリッジ
バラの香りに満たされて・・・_e0288951_20383898.jpg
グラミスキャッスル
バラの香りに満たされて・・・_e0288951_20384129.jpg
アブラハムダービーとコンフィデンス
バラの香りに満たされて・・・_e0288951_20392888.jpg


バラの香りに満たされて・・・_e0288951_20393128.jpg




by gutsuri | 2013-05-02 21:18 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri