人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラと乳酸菌 1

バラを育てている方はご存じだと思いますが、

ブラインドと言われる現象が、春には起きることがあります。

バラは枝を伸ばした先には花を付けますが、

それがどういうわけか、蕾が付かないことがあります。

そういう時には、枝先から一節、二節切り取ると、新しく出た芽から蕾が出るそうです。

我が家の小さな庭のバラたちには、この春はブラインドは見られません。

勢いよく伸ばした枝先には蕾が付いています。

葉っぱが大きくきれいです。

今日も強風が吹き荒れています

根張りがしっかりしていれば大丈夫ですよね。

葉っぱが茂って栄養分を作り、そして花を咲かせる。

これは根をしっかりと張ってこそですね。

バラには乳酸菌が合うのだなあと最近実感しています。


昨日の訪問入浴を我が家の都合で今日に変更、母は新しいパジャマを着てご機嫌です。


今日のフリュイテ(果物という意味だそうです)
バラと乳酸菌 1_e0288951_1802170.jpg


芍薬
バラと乳酸菌 1_e0288951_18543740.jpg
ジャーマンアイリスが急に咲きました
バラと乳酸菌 1_e0288951_1856922.jpg




by gutsuri | 2013-04-30 19:31

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri