人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春眠暁を・・・

先週、朝母を起こしに行ってもなかなか起きてくれませんでした。

身体をゆすっても眠り続けています。

ヘルパーさんの来る時間なので、起こそうとするのですが、

すぐに深い眠りに入ってしまいます

。身体の具合でも悪いのではないかと心配になりました。

そして、無理やり起こすと機嫌が悪いのですよ~

でも起こしましたけどね。

ヘルパーさんが来ると知らされても起きないってところに、

もう認知症の症状があらわれています。

普通なら飛び起きます。

以前の母なら飛び起きて身支度を始めます。

先週このようなことが2~3度ありました。

起こされて不機嫌で、いつもなら気持ちよく応じているのに、

膝が痛いとか太ももが痛いとか言いながら、

あまり協力的でないどころか、どうしてこんなことを言うのだろうと、

傍で聴いていたら暴言としか思えないような言葉を吐いています。


まあ、そのような日もあるよね、などと思っていたら、2~3日でそれは終わりました。

春の心地よい朝、深い眠りから覚めたくなかったようです。

春眠暁を覚えずなどという言葉もありましたっけ。

そして、たまにはワガママを通す。

きっとそれを「健康的」というのでしょう。

明日は私は家族の都合で4時半起きです。早起きは気持ちが良いですよね。

特に今の季節は。


春眠暁を・・・_e0288951_1773615.jpg


コンフィデンスとモナリザの微笑みがさらに開きました
春眠暁を・・・_e0288951_1785426.jpg




by gutsuri | 2013-04-28 17:22 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri