人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空観察に行きました

昨日は夕日がとてもきれいでした。

雲がなくて富士山がくっきり見えましたよ。

私は車中からその様子を眺めていました。

どこかに車を止めて富士山を撮りたいなあと思いながら・・・運転していました・・・

美しい夕空の延長で美しい夜空でした。

春には珍しい位の澄みきった夜空でしたよ。

そして昨日は三日月でした。

浮世絵美女の眉のようなきれいな三日月でしたね。


昨日、星空観察に参加しました。

子供たちが多かったですが、

直径20センチの望遠鏡を覗くと、木星のオレンジ色の縞模様と木星の衛星が4つ見えました。

木星は今、空を見上げると一番明るく見える星です。

誰でもすぐに見つけられますよ。

三日月のクレーターもはっきりと見えました。

三日月の部分だけでなくて、影になっている円形の部分のクレーターも見えました。

火星と金星は今は太陽にくっついているので、見えないそうです。

金星はそのうち太陽から少しづつ離れていき、夕方西の空に見えるようになるそうです。

観察していて時間が少経つと、星に向けている望遠鏡の角度を担当者が調節します。

すると子供が「空が動いているんだね。」と発言。

担当者の方は、「そのように見えるけど実は地球が動いていて、君たちが動いているんだよ。」と答えていました。

地動説と天動説、このことを私達は十分承知しているはずですが、

地球の大地に二本足で立っているとつい、

空が、太陽が、月が、宇宙が動いていて、

地球は不動のように感じてしまいます。

地球は太陽の周りを回っていて、

太陽系は天の川銀河の中をものすごいスピードで動いていて、

その天の川銀河も動いていて、この宇宙は膨張しているそうですが・・・


子供の質問を聞きながら「時間が動いているのではなくて、私たちが動いているのだ」

という誰かの言葉を思い出しました。

夜空のきれいな星々を眺めていたら、

美しい星に吸い込まれていく感じになって、

ただただその一体感、満たされた気持ちが広がって幸せでした。

夜は風も出て来て冷え込んだので、私は早めに星空観察を引き上げました。



コデマリがきれいです。
星空観察に行きました_e0288951_1745977.jpg



グーグルアースです

by gutsuri | 2013-04-14 18:01 | 宇宙

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri