人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春~  心も身体も軽く~

今日は臨時でマッサージがありました。

感じの良い若い男性がマッサージの先生で母のお気に入りの方です。 

最近、母の体調や動きがすごく良くなったといろいろな方に言われ、

今日のマッサージの先生の言葉は、

「これだけ握力の強い99歳はたぶんいないのではないか」でした・・・

母は膝が悪かったので、

階段の上り下りは手すりを使って、腕力だけで登ったり下りたりしていました。

手すりに身体をあずけるような感じで、足はそのあとで付いて行くやり方でした。

99歳まで腕力をメインに使って、会談の上り下りをしていたので、

腕の力や握力は鍛えられていているのです。


「百歳で階段の上り下りが出来る人は、すごく少ないのですよ。」

これはケアマネさんの言葉です。 

身に沁みます。 

その通りだと思いいます。 

やはり難しかったですね。


マッサージのあとリハビリがありました。

これも若い男性の先生です。 

私が部屋に行ったとき、何と母は先生とハイタッチをしていましたよ~

リハビリの先生も、身体の動きがすごく良くなってきていると言われました。

母も本当に元気です。

気持ちが明るいのです。

そうです。

春ですものね。

気分も明るくなりますし、身体も軽くなってくるのでしょう。

春~  嬉しいです。


春~  心も身体も軽く~_e0288951_1558332.jpg



「私の胸は喜びに踊るの」  モーツァルトの歌です

by gutsuri | 2013-04-13 16:18 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri