人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島にも春風が・・・

このところテレビでは、東日本大震災のことが見られるようになりました。

また、その日がやってきます。

胸を突かれる感じがします。

2年が経つのですね。

前に陸前高田の市長さんのお話を聞く機会があったのですが、

まだまだ復興がままならず

みなさまのご支援をお願いしますという言葉が耳に残っています。

2011年、3月11日。

この日はみなさん、それぞれに地震を体験なさったことでしょう。

東北ほどではないにしても、関東でもかなり恐い思いをした方は多くいらっしゃることでしょう。

私はこの時、南房総の温泉に入っていました。

広い湯船の水面が津波のようにうねって目まいがして、

なんて不思議なお湯の出し方をする温泉だろうと思いました。

そして、外に出て小さいジャグジーに入ったのですが、

その丸い小さなジャグジーも水面がうねって目まいがします。

それでサウナに入りました。

そこでもなにか変な感じがしましたが・・・地震などとはつゆ知らず・・・まったく気が付きませんでした。

しばらくして、従業員の方が来て、

「大きな地震があったようなので出てください」と言われるまで、何もわからなかったのです。

フェリー乗り場の近くのコンビニで、近くの小学校が避難先だと知って、

その体育館で一夜を明かしました。

南房総にゴルフや観光できた方たち、そして地元で海のそばに住んでいる方たち、

総勢100人くらいの方たちと一緒に体育館で過ごしました。

テレビで体育館に避難していらっしゃる方たちを見ることがありますが、

それがどのようなことなのか、わかります。

一夜の体験ですが・・

母は一週間のショートステイで家にいませんでした。

施設は停電もなく快適だったとか・・

良かったです。

日本は底力のある国だと思います。

経済発展はひと時の繁栄ではなくて

骨身を惜しまず働いてきた日本人だからこそです。

春の光と共に東北に明るい光がさして、復興が順調に進むことを切に切に願っています。



by gutsuri | 2013-03-09 23:22 | その他

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri