人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護の流れ

今朝は早起きをしました。

雲一つない澄んだ空に三日月(欠けていく月)と金星がきれいでしたよ。

東の方角に見えました。あさっては新月です。


今日はケアマネさんと相談しました。

週に一回の入浴をお願いしたり、

朝ヘルパーさんに来ていただいたり、

床ずれ予防のエアマットを頼んだり、

往診の先生をお願いしたりで、私の知らないことばかりです。

この流れに乗って少しやってみます。

周囲の人たちの熱意が伝われば、

母にもそれが理解できて受け入れてくれることでしょう。

去年入浴介助をヘルパーさんにお願いしたとき、3か月で止めた経緯がありますが

今は動きが不自由なので、受け入れるはずです。


富士山もきれいでした。 

お花もきれいでした。 散歩して良かったです。

介護の流れ_e0288951_22561145.jpg


介護の流れ_e0288951_22563825.jpg


介護の流れ_e0288951_2257769.jpg


介護の流れ_e0288951_2257358.jpg


介護の流れ_e0288951_2258223.jpg

by gutsuri | 2012-12-11 23:03 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri