タグ:花 ( 46 ) タグの人気記事

6月の元気なバラ

毎朝、カメラを持って庭に出るのが楽しみなこの頃、

バラの盛りは過ぎたものの、それなりに何か咲いていて、

今日はポンパドール夫人が一人気を吐いていますよ~

今日咲いていたバラです。

まずはポンパドール夫人から・・・
e0288951_20164268.jpg
今、次々に咲いていて、周囲にバラの良い香りを振りまいています・・・
e0288951_20180334.jpg
艶やかさと優雅さと逞しさを備えた丈夫なバラですね。

色はピンクというより桃色に近いです。



モナリザの微笑みは、盛りは過ぎましたが、次々と咲いていますね・・・
e0288951_20231616.jpg
生育旺盛なバラです。


シスターエリザベス(イングリッシュローズ)は、

バラを愛した南ウエールズ、ホワイトランドの修道女の名前から付けられました。
e0288951_20274732.jpg
シスターエリザベスは、5月に咲かなかったので、今、元気に咲いています。


シャンタルメリューも咲いています。
e0288951_20371500.jpg

そして、イングリッシュヘリティッジも・・・
e0288951_20381667.jpg


ブラックベリーの葉に、ハラビロカマキリの赤ちゃん、こちらも一人気を吐いている様子
e0288951_20401316.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-06-11 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

リハビリの効果、感じます

梅雨入りの声も聞かれますが、

梅雨の合間の爽やかな日は気持ちが良いですね。


3月に、10年以上前の足首の捻挫が、どういうわけか、急に痛み出し、

4月に整形外科で見てもらい、先生に言われた足首の運動を、家でし始め、

5月からは、その整形外科医院がしているリハビリに週に2回通い、

理学療法士の方と一緒に、足首や膝、脚全体を動かしています。

家でも教えていただいた動きを毎日練習してますが(かなり時間がかかります、ゆっくりと動かすので)

一カ月たった今、リハビリの効果が少し出てきているように思われるのです。

初めは上手くできなかった動きが、出来るようになってきたのは嬉しいことですね。

膝や足首に筋肉がついて来たり、

癖のある動きが少しずつでも正しい方に向かっているのではないか・・・

このように感じています。


少しずつでも脚が変化してくるのを感じ取れるので、

リハビリにも精が出るというものです。

長い間の癖が修正されるのは、時間がかかりそうですが、

今はそれが出来るので、そのことに集中しようと考えています。

先週、友人の発表会で横浜に出かけたときに、

歩いていると、違和感が何度か足首にあり、

でも、それは、これから足首が痛くなるという以前の違和感とは違っていて、

今まで変に固まっていた足首が元に戻ろうとするような動き・・・

自分ではそのように感じられたので、

リハビリの効果があると思いました。

膝の不調は、整形外科で指摘されてはっきりしたことですが、

今の軽いうちに、きちんと直しておきたいと思います。


膝なんて今まで労わったことがありません・・・

リハビリの時に先生にそういうと、「みんなそうですよ」と言われました。

彼は若いので、膝の痛みなどとは縁がないのでしょうけどね。

でも、いろいろとおっしゃることは、さすがにプロ、驚くほど当たっているので、

今では、尊敬の気持ちを持って話しています。

リハビリの時に、いろいろと聞いてきて、それに対してどうしようかと考えていますね。

リハビリはベテランの人が良かったと初めは思いましたが、今はそうでもありません。

彼がイケメンだからではなくて、きちんと向き合ってくれる人だからです。

リハビリを続ければ、健康な脚に近づけるように思います。



パソコンのハードディスクの調子がちょっと変です。

ブログを書くときには、まあ、それなりに動いてくれますが、

いつもと違ったことをしようとすると、出来なかったり・・・

私の足や脚みたいです・・・歩くことだけはどうにかできるという感じですね・・・



6月8日のイングリッシュヘリティッジ
e0288951_21474442.jpg
6月9日の同じ花
e0288951_21493539.jpg
ハナグモが付いている花は二日目の花です。



ブッドレア(バタフライブッシュ)が色づき始めました・・・・蝶々がやって来ます~
e0288951_21530541.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-06-10 21:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)

雨の中のバラ

今朝、雨の中の庭のようすです。

咲き終わったバラもありますが、まだ咲いていたり、咲き始めたものもあったりして面白いですね。

レディーヒリンドン
e0288951_19594750.jpg
シャンタルメリュー
e0288951_20003206.jpg

クレアオースティン
e0288951_20012738.jpg

シスターエリザベス
e0288951_20022142.jpg

雨の季節が始まりました。

お肌も潤い、気持ちも潤い・・・

地面も潤って草花は喜んでいるようです。

乾燥していましたから、お湿りが欲しいところでした。

草も伸びることでしょう。

パセリもバジルも春菊も伸びてほしい・・・



私は今、週に2回整形外科のリハビリに通っていて、

今日、その整形外科医院から電話があり、

私のリハビリの予約券が落し物として警察署に届けられたそうで、

警察署にその予約券を取りに行ってほしいと言われました。

今週リハビリに行ったときに、予約券がないのに気が付き、再発行してもらいましたから、

その旨、警察署に電話してお話し、処分して下さいとお願いしました。

近くの警察署ではないのですよ。

先週、孫の運動会に行き、どうも、駅でスイカを取り出すときに落としたようです。

駅で拾われたそうですから・・・

何とも不注意なお話ですね・・・気を付けなくてはなりません・・・

この不注意を「老い」と呼ぶのでしょう。

この程度の「老い」で良かったです・・・今のところはです・・


夫の妹が昨年の秋に鎖骨を骨折したのは、

キャスター付きの椅子が逃げたからだそうです。

座ろうとしたのだけれど、椅子が逃げてしまった・・・コロコロと・・・

慌てて床に手を付き、腰を守ったけれど、手の付き具合が悪くて、鎖骨が折れてしまった・・・

この話を聞いた時に、「その不注意を老いと呼ぶのよね」と夫と話したのですが・・・

「老い」なんて、さも人ごとだと言わんばかりに・・・


一つのことに気が向くと、他のことが疎かになる・・・

最近は特にそうです・・・自分でわかるのです・・・それが・・・

これから気を付けましょう。

外出先では特に・・・


それにしても、警察署と聞いて、緊張しましたね~

テンションが上がりましたよ。

別に悪事は働いていませんが、警察とはご縁がないに越したことはありません。



イングリッシュヘリティッジ
e0288951_20382164.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-08 21:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

クモに守られているバラ

今日は曇り空・・・ガーデニング日和です。

爽やかな風が心地よくて作業がはかどりましたよ~

しなくてはいけないことが山積みで、何から手を付けたらよいのか迷うところ・・・


第一弾のバラは終わったのですが、

ニュードーンは、まだ固いつぼみもたくさん付いていて、まだまだ咲いてくれそうです。
e0288951_20004097.jpg
枯れた花殻を切り取るだけでも、さっぱりきれいになりました。

このニュードーンというバラは、日陰に強いということで数年前に植えましたが、

この枝が持つ力強さに毎年驚かされます。

アブラムシもバラゾウムシも付きますが、そのようなことは気にも留めず、

自分の役割をきちんと果たしていますね。

あれがいけない、これがいけないと、周囲に物申すのではなくて、

環境がどうであれ、私は私・・・自分のペースで自分の役割をこなしている・・・

それが出来るバラです。

ニュードーンは、ありふれた花の形、ハラハラと散る花びら、
e0288951_20224865.jpg
これといった特徴などないのに、バラ殿堂に選ばれているバラ!

バラ殿堂選考は、10年くらいかけてバラを観察しているのでしょうか・・・

だとすると、私の知らないこのバラの優れた面がこれから見えてくるかもしれませんね。

何の変哲もない平凡なピンクのバラと思っていましたが、

じわじわと何かが伝わってくるような気がします。



そして、もう一つの丈夫なバラ、ローズポンパドール。

先日、ミカドフキバッタベビーに蕾を齧られて、その蕾を切り取ろうかと思っていたところ、

今日、それが咲き始めていて、まったく問題ないようです。
e0288951_20353632.jpg
花弁の数がたくさんですから、一枚や二枚、どうってことない・・のでしょうね・・・

明日にはきれいに開いていることでしょう。

この写真を撮っているときに、ササグモがローズポンパドールの花についていて、
e0288951_20374305.jpg

無農薬でバラ育てでは、バラはクモに守られているのですよ~

e0288951_20395382.jpg

そして、バジルにもササグモがいました。
e0288951_20415571.jpg
バジルを齧っていたミカドフキバッタベビーの姿は見えません・・・

ササグモがここにいれば、草食昆虫は出てくることはないでしょうから

これで、バジルは、必要な時には食べることが出来ます・・・



イングリッシュヘリティッジには、ハナグモがいます。
e0288951_20455481.jpg
e0288951_20462647.jpg
食べたり食べられたりの虫の世界。

厳しい世界ですが、そうして生きていくのが虫の掟。

その食物連鎖に便乗して、

テントウムシやクモ、キリギリスやカマキリなどの肉食昆虫に、

草食昆虫からの食害を守ってもらっています。

5月は、アブラムシを手で払いのけるだけでしたが、

これが功を奏したようで、

アリがバラの枝をはい回っていたので、

いつもよりバラゾウムシが少ないように思いました。

ハムシもいますが、これは手で捕まえられるくらいの数ですから問題はありません。


無農薬でバラ育ては、毎年ハラハラしながらも、

虫たちを観察して、

虫の生きていく姿に共感しながら、そして、勇気ももらいながら、

バラの美しさを愛でるだけではなくて、

自然という大きな絵が見えてくるのですよ~


バラ育ては、自然への窓口・・・

楽しんでいます。



モミジゼラニウムが咲いています
e0288951_21082362.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-07 21:10 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

モンシロチョウはラベンダーが好き

ラベンダーの周りをモンシロチョウがヒラヒラと舞っています。

このところ毎日のように、モンシロチョウがラベンダーにやってくるのですよ。
e0288951_19010844.jpg
香りに誘われて来るのでしょうね・・・
e0288951_19064536.jpg
イングリッシュラベンダーは元気がなくて、枯れているのかと思いましたが、

ようやく咲いてきて元気を取り戻しました。

3株ありますが、小さな株です。

でもさすがにラベンダーですね・・・良い香りが漂っていますよ・・・

e0288951_19084119.jpg
ラベンダーは虫除けにも使われますが、

先日、ラベンダーにカメムシが3~4匹ついていました。

爽やかなラベンダーの香りに虫たちもつい誘われてやってくるのでしょうか・・・

e0288951_19104466.jpg



昨日、ミカドフキバッタベビーがバジルに3匹いて、

そのうちの2匹を捕まえることができたので、その2匹をミントのところへ放しました。

今朝、ようすを見ると、ミントの葉に1匹いましたよ~
e0288951_19151717.jpg
ミントの葉はもちろん食われていました・・・
e0288951_19164795.jpg
ミントの葉ならたくさん食べても大丈夫です。

今の時期どんどん伸びますからね。




今年は開花が遅いカシスというクレマチスです。
e0288951_19545337.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-06 20:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

バラの蕾にミカドフキバッタ

昨日アップした美しいバラ、大輪のローズポンパドール、

美しくて逞しいバラ、今たくさん蕾を付けていて、これから楽しみなバラ・・・
e0288951_20135090.jpg
今日、バラの写真を撮っているときに、

この蕾に、ミカドフキバッタベビーがいたのです。
e0288951_20185396.jpg
蕾の花びらをかなり齧っていますね~
e0288951_20210503.jpg
ガッカリですね~

ミカドフキバッタベビーは、草食昆虫なので、まあ、困ることもあるのですが、

今はミントの葉が蔓延ってきて、柔らかい葉がたくさん出てきているので、

ミントを食べてくれたらいいなあ~と思っていたところ、

バジルを取りに行くと、バジルの葉が齧られていて、葉っぱにミカドフキバッタがいたのですよ。

バジルは美味しいですからね・・・

君はなかなかグルメだね~   困ったものだわ・・・


今日きれいに咲いている他のバラの写真を撮って、

ローズポンパドールのところへ戻ってみると、

ミカドフキバッタベビーは、そばのイチジクの葉っぱにいました。
e0288951_20330855.jpg
お腹いっぱいになったのでしょう・・・バラの蕾のご馳走をたくさん食べたから・・・


そのあとで、ローゼンドルフシュパリスホープというバラのところへ行くと、

そこにもミカドフキバッタベビーがいて、
e0288951_20393377.jpg

そのそばにはカマキリベビーがいるではありませんか・・・
e0288951_20411145.jpg
今年初のカマキリベビーです・・・お尻を上げているからハラビロカマキリベビーですね・・・

今はアリくらいの大きさですが、すぐに大きくなりますよ。

二匹は向き合っていましたが、ミカドフキバッタベビーは向きを変え、
e0288951_20455994.jpg
カマキリベビーは小さいながら、かまえて威嚇しているように見えます。


そうでした~

この庭は、食べたり食べられたりの世界が出来上っているのでした・・・

ミカドフキバッタがバラの蕾を齧ったからといって、心配することなどありませんね。

そのうち、オオカマキリベビーもたくさん出てくることでしょう。

虫のことは虫にお任せでした・・・


昨年の庭のバラのようすを知ろうと、昨年の写真を見てみると、

バラの写真はあまりなくて、大部分は虫たちの写真で、驚きました。

その時の私の興味は、虫に向いていたのですね・・・

まあ、バラがきれいなのは5月がメインで、

それ以後はバラはそれほど咲きませんから、それもありますが、

それにしても、虫の写真がたくさんで自分でも驚きました。

これからこの小さな庭で、虫たちの命を懸けた戦いが始まります。

その瞬間瞬間に生命がかかっています。

虫たちの世界も大変ですね・・・


今日、きれいだったバラ、ソニアリキエル
e0288951_21075575.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-06-04 21:08 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

ローメンテナンスのバラ、ニュードーン

6月になり、バラの勢いはなくなってきて、

咲いているバラの数も減り、庭に5月の華やかさはありません。

それでも遅咲きのバラなどが元気よく咲いていますよ。

ニュードーンです。
e0288951_20345925.jpg
株もとから右に2メートル、左に2メートル伸びて、庭の三分の二を覆っている感じです。
e0288951_20434133.jpg
e0288951_20441444.jpg

昔からあるバラの花のような・・・一般的なバラの花の形で、
e0288951_20470342.jpg
今、蕾がたくさん付いていて、

咲き終わった花殻もたくさん付いていますが、花殻を切り取るには数が多すぎてできず、

蕾と、咲いている花と、咲き終わった枯れた花殻が同居していて、

美しい枝振りではありません。

5月の第一弾のバラの花が咲き終わったころに咲いてくれる有難いバラの花・・・

それがニュードーンです。

1930年アメリカ作出のバラ、1997年にバラ殿堂入りをしている世界で愛されているバラです。

このバラの一番の特徴は日陰に強いことですね。

半日陰ではなくて、日陰でも咲くバラといえるでしょう。

そして、病気にも虫にも強い強健種です。

ツルバラですからたくさんの蕾に目を配ることなどできず、

消毒もせず、虫の好き放題、枝は伸びほうだいの状態で、

それでもこれだけ花を咲かせますから素晴らしいですよね。

虫に強いです。

虫をあまり寄せ付けないような気がしますが・・・気がするだけですけど・・・

バラゾウムシはくっ付いていますけどね・・・
e0288951_21014065.jpg
ナニワイバラには肥料を与えないほうが良いと言われますが、

伸びすぎて困りますからね・・・

ニュードーンもそうだと思います。

肥料なしでこれだけ伸びるのですから、肥料を与えると大変なことになりますね~

なんとも逞しいバラですよ。

花は見るからに繊細そうに見えますけど・・・



そして、ローズポンパドールがまた咲いてきました。

5月の初めには大輪が一輪咲いただけでしたが、

そのあとたくさんの蕾を付けて・・・今17個の蕾を付けています、
e0288951_21061139.jpg
それが次々に咲き始めています。
e0288951_21063490.jpg
強いバラですね~
e0288951_21071048.jpg
ルイ15世時代のフランスの宮廷を牛耳ったポンパドール夫人、

そのポンパドール夫人の名前を冠しただけありますね。

美しさと逞しさを両方兼ね備えています。

さすがです~



今日は孫の運動会でした。

お天気に恵まれて楽しい一日でした~

さすがにちょっと疲れましたけど、それも心地よい疲れです・・・



e0288951_21080852.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-06-03 21:11 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

バラ、イモーションブルー

イモーションブルーというバラも素晴らしいバラで、大好きですよ。
e0288951_20541861.jpg
フランスのデルバールが作出したバラで、

2006年バガテル国際バラコンクール金賞、ベストフレイグランス賞も受賞しています。

別名がたくさんあるそうです・・・(フランス語で「プテイプランス」とか・・・緑の館より)
e0288951_21112496.jpg
強健種で、病気になりにくく、虫と仲良くできるバラです。

初めの2~3年は、花弁が弱いと感じたことがありましたが、

今はもう大丈夫です。

評判通りのローメンテナンスのバラです。
e0288951_21120178.jpg
カマキリはよくこのバラの花の陰に隠れて、

獲物がやってくるのを待ち伏せしています。

カマキリは知っているのですよ。

バラの花に惹かれて、アブやハチやいろいろな虫がやってくることを・・・

カマキリは夏の昆虫ですから、夏にも花を咲かせ元気だということですね。

暑さにも強いのだと思います。

これって凄いことだと思いますよ~

日本の夏に強いバラ・・・イモーションブルー


多花性ではありませんが、程よく花をつけてくれますね。

一輪咲けば、それだけで見ごたえがあるバラです。

この写真は、後ろに咲いているバラはポンポネッラですが、
e0288951_21175123.jpg
お花の表情がまるで違いますよね。

イモーションブルーは大輪の花を付けます。


何か黒いものが付いているので、よく見ると、

ビロードコガネという虫が花びらにいました。
e0288951_21205006.jpg
虫は良く知っていますね・・・


名前にブルーが入っているせいでしょうか・・・

花色が紫色を含んでいると感じる時がありますね・・・



虫と仲良くできることは、我が家で実験済みですよ~

病気にもならない美しいバラです。
e0288951_21220119.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-06-01 21:32 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

バラの個性

元気がないと思っていたイングリッシュローズが咲いていました。

これはクレアオースティンです。

デビッドオースティンが自分の娘の名前を付けたイングリッシュローズです。

匂い立つような美しさと独特の表情がありますね。
e0288951_19223102.jpg
こちらのイングリッシュローズは、レディーオブシャーロット。

周囲を華やかに彩ってくれますよ。

アルフレッドテニスンという詩人の作品集の名前だそうです。
e0288951_19274420.jpg

そしてこちらのイングリッシュローズは、チャールズレニーマッキントッシュ。

イギリスの建築家でありデザイナーであった人の名前です。

花びらの並び具合が独特ですね。
e0288951_19333237.jpg

たくさんの種類のバラがあって、甲乙つけられないその個性に魅了され、

それぞれのバラがその持ち味を発揮して、元気に育ってくれるといいですね。

我が家は無農薬無肥料で育てていますから、

この環境に馴染んでくれるバラを育てています。


そうではないバラも実はいくつかあるのです・・・

ローメンテナンスで育つバラと、少し手をかけてやると咲くバラと・・・

方向としては、バラの数を減らしていかなくてはならないので、

もうわかっているのです・・・

バラのダンシャリです・・・

虫に弱いバラは、致し方ありません。

その筆頭が、何と、マリアカラスなのですよ~

マリアカラスは虫に弱い・・・温室で丁寧に育てられるべきバラですね・・・

肥料を与えて、消毒をして、育てるバラなのですよ。




風薫る5月・・・

草木の香りが香る5月・・・

バラの香りが香る5月でした。

明日から6月なんて信じられないくらいです。

あるサイトで、時間が速く進んでいるのは本当のことだとありました。

そうですよね~

多くの人が時間が速く進むって言っているのですから・・・

きっとそうですよね・・・




ファンタンラトゥールの小さなアーチ、バラの花が終わり、今はクレマチスのアーチになっています。
e0288951_20165581.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-05-31 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

バラ、イングリッシュヘリティッジ

我が家にあるバラの中で、

私が一番好きなバラは、

何と言っても、このイングリッシュヘリティッジです。
e0288951_19390847.jpg
優しいピンク色で、

風にそよいでいるような趣がある咲き方で、

香りが優しくて、

笑顔のようなお顔をしていて、

病気にならず、虫とも仲良くできて、

一見ひ弱そうに見えるけれど、実はすごく丈夫なバラ。

ローメンテナンスのバラです。

ターシャがイングリッシュヘリティッジが大好きだと番組の中で語っていたのを聞いて、

あら~、嬉しい~   

私と同じ~

心の底から喜んだものですよ~

イングリッシュヘリティッジは、次々に花を咲かせます。
e0288951_19490550.jpg


ただ、ネットで、他の方々のブログなどを拝見していると、

イングリッシュヘリティッジは人気がないのですよね~

みなさん口をそろえて、「一日で散ってしまうバラ」こうおっしゃっています。

我が家は、午前中だけ日が当たる場所に植えてあるので、

午後の強い日差しが避けられるためかどうかわかりませんか、

今の時期は一日で散ることはありませんね・・・咲いたお花は二日は持ちます。

もちろん、真夏に咲いたバラの花は、一日で散ってしまいますが・・・

例え一日で散ったとしても、次々に花をつける多花性の性質を持っているので、

いつもたくさんの花をつけていますよ~
e0288951_19562003.jpg

酷暑の夏をバラがどう過ごすか・・・

我が庭は虫がたくさんいて、夏はカマキリくんやクモたちも頑張っていますが、

それでも虫食いはたくさんあり、暑さのため葉っぱが落ちたりして、

葉の色も元気がなく、葉数も少なくなり、

夏季休眠に入っているバラがたくさんありますね。

でも・・・バラが夏季休眠に入るのは自然なことだと思っています。

高温多湿の酷暑は、寝るしかないでしょう・・・

バラは夏季休眠でいいのですが、

この小さな庭に、3本のブッドレアがあり、夏にはバラの日陰を作ってくれます。

ただ、ブルーのブッドレアは少々伸びすぎて、剪定を工夫しなくてはなりません。

日陰どころがバラの領域まで侵入して伸びていますよ~

芝生を少し残しているのも、夏に水播きして地面の温度を下げるため・・・

役立っているかはわかりません・・・私の気やすめかもしれませんが・・・
e0288951_20213099.jpg

イングリッシュヘリティッジは、多花性なので、次々に花を咲かせます。

もし、多花性で花の日持ちが良ければどうなるでしょう・・・

これは昨日のレオナルドダビンチ、多花性で日持ちの良い花をたくさん付けます。
e0288951_20125588.jpg
嬉しいですよ~  見るたびに元気がもらえます。

こういうバラも嬉しいものです。

でも、全てのバラがこうでなくても良いと思っています・・・


イングリッシュヘリティッジは咲いては散って、また咲いては散って・・・

次々と花をつけて、新しい風を吹き込んでくれます・・・

花を見ている人に語りかけているようにです。

デビッドオースティンが、

このバラに、イングリッシュヘリティッジと名付けたこのバラに対する彼の自信が、

このバラを見ていると伝わってきます。 手前左側がヘリティッジです。
e0288951_20183750.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-05-30 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri