タグ:レモンユーカリ ( 1 ) タグの人気記事

蚊除けに効果がある植物  レモンユーカリ


梅雨らしいお天気が続いていますね。

雨が上がった時にちょっとカメラを持って出て、

うるさくまとわりつく蚊を追い払いながら、

そして、花殻を摘み取りながら、写真を撮っていますよ。

涼しげなアガパンサス
e0288951_20022782.jpg


メドーセージ
e0288951_20043873.jpg


こちらは色が濃い目のメドーセージ
e0288951_20053072.jpg


蒸し暑さを感じる梅雨時には、涼しげな色合いはすっきりとして気持ちの良いものです。


我が家は無農薬でバラを育てていて、

庭にある植物たちはみな、虫との共存を喜んでいるように思えて、

それはそれで全く問題はないのですが、

たまにですが・・・本当にたまになのですが・・・

私が思うことがあるのです・・・

もし、農薬を隔週に撒いたとしたら・・・

バラの虫除けとして、もし、農薬を庭に撒いたとしたら・・・

庭から蚊はいなくなってしまうのではないかしら・・・

とまあ、このような考えが、ちらっとでも頭に浮かぶことがあるのですよ。

それくらい蚊には悩まされています。


庭に出るには、身支度を整える必要があり、

蚊の対策を万全にして庭仕事をしています。

それどころか、洗濯物を干すその3~4分のためにさえ、

襟付き長袖をはおり、くるぶしまでのパンツに着替えることがあります。

これから大変ですね。


蚊除けになる植物を調べると、ほとんどが我が家に植えられてあるものばかりです。

バジルは蚊除けに効果があるそうですが、我が家には今10株くらい植えてあります。

ミントも、レモングラスもレモンマートルもあり、

センティッドゼラニウムなどは数株植わっています・・・

ラベンダーもタイムも・・・

そうそう、レモンユーカリもありますよ。

コアラが食べるレモンユーカリは蚊除けになるそうで、

この辺りではレモンユーカリは外で冬越しが出来るので、

でも、レモンユーカリは大木になるそうですから、鉢で育てています。

この鉢を玄関に置く・・・どうでしょうか・・・


ホワイトセージはかなり強力な香りがしますが、

レモンユーカリはもっともっと強い香りがします。

これだけ強い香りだと虫よけになると思い、

今はバラのそばにおいていますけど、移動させようかな・・・


自然にあこがれ、自然を感じて暮らしたいと日頃から思っていて、

そして、それが一番の健康法だという思いで、

それに沿って庭仕事をしていますが、

ことあるごとに、自然の現実に向きあっていますね。


でも、まあ、「蚊」くらいで何を言っているの~ ですよね・・・


さあ、身支度を整えて、庭仕事に精を出しましょう~




レモンマートルの葉にモンシロチョウ
e0288951_21135599.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-07-01 21:15 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri