タグ:リハビリ ( 3 ) タグの人気記事

リハビリの効果、感じます

梅雨入りの声も聞かれますが、

梅雨の合間の爽やかな日は気持ちが良いですね。


3月に、10年以上前の足首の捻挫が、どういうわけか、急に痛み出し、

4月に整形外科で見てもらい、先生に言われた足首の運動を、家でし始め、

5月からは、その整形外科医院がしているリハビリに週に2回通い、

理学療法士の方と一緒に、足首や膝、脚全体を動かしています。

家でも教えていただいた動きを毎日練習してますが(かなり時間がかかります、ゆっくりと動かすので)

一カ月たった今、リハビリの効果が少し出てきているように思われるのです。

初めは上手くできなかった動きが、出来るようになってきたのは嬉しいことですね。

膝や足首に筋肉がついて来たり、

癖のある動きが少しずつでも正しい方に向かっているのではないか・・・

このように感じています。


少しずつでも脚が変化してくるのを感じ取れるので、

リハビリにも精が出るというものです。

長い間の癖が修正されるのは、時間がかかりそうですが、

今はそれが出来るので、そのことに集中しようと考えています。

先週、友人の発表会で横浜に出かけたときに、

歩いていると、違和感が何度か足首にあり、

でも、それは、これから足首が痛くなるという以前の違和感とは違っていて、

今まで変に固まっていた足首が元に戻ろうとするような動き・・・

自分ではそのように感じられたので、

リハビリの効果があると思いました。

膝の不調は、整形外科で指摘されてはっきりしたことですが、

今の軽いうちに、きちんと直しておきたいと思います。


膝なんて今まで労わったことがありません・・・

リハビリの時に先生にそういうと、「みんなそうですよ」と言われました。

彼は若いので、膝の痛みなどとは縁がないのでしょうけどね。

でも、いろいろとおっしゃることは、さすがにプロ、驚くほど当たっているので、

今では、尊敬の気持ちを持って話しています。

リハビリの時に、いろいろと聞いてきて、それに対してどうしようかと考えていますね。

リハビリはベテランの人が良かったと初めは思いましたが、今はそうでもありません。

彼がイケメンだからではなくて、きちんと向き合ってくれる人だからです。

リハビリを続ければ、健康な脚に近づけるように思います。



パソコンのハードディスクの調子がちょっと変です。

ブログを書くときには、まあ、それなりに動いてくれますが、

いつもと違ったことをしようとすると、出来なかったり・・・

私の足や脚みたいです・・・歩くことだけはどうにかできるという感じですね・・・



6月8日のイングリッシュヘリティッジ
e0288951_21474442.jpg
6月9日の同じ花
e0288951_21493539.jpg
ハナグモが付いている花は二日目の花です。



ブッドレア(バタフライブッシュ)が色づき始めました・・・・蝶々がやって来ます~
e0288951_21530541.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-06-10 21:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)

リハビリ、始めました

先週から週に2回リハビリに通っています。

左足首捻挫の後遺症だけでなくて、どういうわけか、左の膝にも異変が感じられるので、

診察の時に先生にお話しすると、左ひざにも異常があることがわかりました。

長い間、左足首をかばってきたせいなのか、どうかわかりません。

いろいろな事情が重なってこうなったのかもしれません・・・


4月は、幅広のバンドで足首を固定して、家では足首に筋肉を付ける運動を毎日していましたが、

5月はそれに加えて、週に2回のリハビリと、家でする運動も増えました。

真面目に運動していますよ~

リハビリは30分で、

理学療法士の方がマンツーマンで足を動かしたり指導してくださる時間が20分、

残りの10分は器械での治療です。

気持ちが良いですね。


私は血流が良くないそうです。

そう言われて、最近、ソックスのゴムの跡が足首に残るので、

先月、5本指ソックスを買うときに、ゴムが緩めのものを探したことを思い出しました。

母にはゴムが緩めのソックスでしたが、まさか今自分が・・・と思いながら買いました・・・

ゴムが緩めの5本指ソックス、なかなか気に入っています。


身体はバランスを取って動いています。

肩こりがあればそれに見合った歪みが腰に現れるかもしれませんし、

骨盤にゆがみがあれば、膝や肩などにも影響が出るかもしれませんよね。

歪んだところのバランスを取るために、

他のところも少し歪んできたり、歪みを矯正するためにそこが歪んできたりする・・・

そうしないと、ギクシャクして蝶番の調子が悪くなってしまいます。


まあ、この際ですから、ゆっくりと、

蝶番というか、関節というか、骨組み、骨格、骨のお手入れ・・・見直しをするつもりです。

今しておけば、後々助かるような気がします・・・

整形外科がやっているリハビリなので、何かと便利で、

担当は、偶然にも私と同じ苗字の若者・・・

ベテランが良かったというのが正直な気持ちですが、

母がお世話になっていたリハビリの先生は、皆お若い方で、

そして、そのおかげで、母の日常生活の質は安定していましたから、

若さが秘めている力に期待します。


今、走るなんてこと、考えられませんね。

歩くのがようやっとこさですから・・・

私は数年前までジムで走っていました。

時速8.5キロで45分間走り続けていました・・・気分は爽快!

その頃、ハーフマラソンも夢ではないわね・・・と考えていたのを覚えています。

あれは一体誰のこと~

身体は少し無理をしていたのかな・・・と振り返ってみて感じています。

頑張りすぎていたのかもしれない・・・気が付かなかったけれど・・・

運動の後のサウナは最高でしたね。

自分なりに身体のケアをしているつもりでしたが、

関節のケアまでは考えが及びませんでした・・・

まあ、これから、ゆっくりとのんびりと、治療に励みます。


遅咲きのバラも咲き始めて庭が賑やかです。

外で飲む朝のお茶の美味しいこと。

バラにどっぷり浸かっています。

3日前に見た夢の話ですが、

夢の中で私は、バラのバターをパンにつけていました~

バラのバターですよ・・・

作れるものなら作ってみたいです・・・無農薬のバラはたくさんあるのだから・・・

バラのジャムやバラのシフォンケーキなどは作れそうですね・・・



レオナルドダビンチがぼつぼつ咲いてきて、

モナリザの微笑みとレオナルドダビンチのアーチも賑やかです。

上で繋がりましたね。
e0288951_20230245.jpg

中央のバラは、パパメイアン、アーチの左側がレオナルドダビンチ、右側の赤いバラがモナリザの微笑。
e0288951_20241479.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-05-23 21:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

母のポーズが凄い

昨日は午後、母のリハビリがありました。

ちょっと覗いてみたら、母が凄い姿勢をしていて

リハビリの先生と話をしながら雑誌を見ていました。

リハビリの先生はベッドの上に膝を立てています。

方や母は、ベッドの背を上げて、背中を立てた状態で

両足をまっすぐ伸ばして、片側の足首を先生の膝の上に載せています。

その姿勢で、雑誌を見ながら感想を言い合っています。

私が見たときには、瞬間ですが、母の足は45度近く

上がっているように見えましたよ・・

45度はオーバーかもしれませんが

それくらい上がっているように感じられたのです。

とにかく両足がまっすぐに伸びて上がっていたのに驚かせられました。

しかも、その姿勢で雑誌を見ながら話をしているのです。

驚きました。


母は昨年の12月に部屋で転んで倒れました。

それからしばらくは、身体を動かすことが出来ませんでした。

自分で動かせたのは手だけです。

寝返りも打てず、じっと寝ているだけでしたから

ベッドから落ちる心配もありませんでした。

ケアマネさんにお世話していただき

在宅介護のケアがすぐに始まりました。

たくさんの方々のお世話になっています。


昨日の母のポーズを見て、本当に驚きました。

ここまで母の身体が動くようになるとは思ってもいませんでした。

あのポーズをとると、足の後ろ側の筋肉が伸びて

気持ちが良いとは思いますが

今日、筋肉痛はないのかしらと、「大丈夫?」と母に聞いたら

「何が?」という答えでした。

身体って応えてくれるものなのですね~

幾つになっても・・・


多くの方のおかげです。



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



ご訪問ありがとうございます



今日の庭

鉢植えのものを見て、土が乾いているので驚きました。庭に水撒きしましたよ。
タイムが大きく育っていたのですが、枯れてしまいました。

モナリザの微笑み  葉っぱは厚みがある方なのですが、新芽が塩害で縮れて
います。ガクで守られていた蕾は、花が咲いています。
e0288951_14531587.jpg
ナエマ
e0288951_1453453.jpg



by gutsuri | 2013-09-22 15:07 | 介護 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri