タグ:スイートフェンネル ( 2 ) タグの人気記事

またまたキアゲハベビーのお引越し


今日昼食用のバジルを摘みに庭に出て、唖然としました。

スイートフェンネルの葉っぱがなくなっていて、茎だけになっていました。

たくさんいるキアゲハベビーたちは、

右往左往しているもの、眠っているものなどさまざまですが、

とにかくかれらを食べ物があるところに移さなくてはなりません。

幸いなことに、ヤマミツバがたくさん茂っているので、そちらに移すことにしました。

小雨が降っていましたから、レインコートを着て帽子をかぶり、身支度を整えて、

スイートフェンネルの茎ごとキアゲハベビーをヤマミツバの葉の上に置きましたよ~


e0288951_13373858.jpg


何度往復したかわかりませんけど、目につくキアゲハベビーをすべて移しました。


e0288951_13360032.jpg



このところ葉物野菜・・・特にホーレンソーが高騰しています。

小松菜も値上がり気味ですね。

茂っているヤマミツバを見てお浸しでも作ろうかなと考えていたところですが、

残しておいて良かったです。

ヤマミツバはかなり茂っているので、今回のキアゲハベビーラッシュは、

このヤマミツバですべて賄えますね・・・良かったですよ、本当に!


40数匹のキアゲハベビーの食糧調達など、

今まで経験したことはないですから、見当がつかず、

いつもは、パセリが足らなくなったらスイートフェンネルへのお引越しで済んでいましたから、

今回もそれで大丈夫だと思っていました。

昨日のお昼スイートフェンネルを見たときには、

これで間に合いそうだと思えるくらいの葉っぱがあったように思ったのですけどね・・・



キアゲハベビーたちがお引越しした後のスイートフェンネルです。見事に茎だけです!
e0288951_14003846.jpg


私が今、気が付いているだけでもですが、

ヤマミツバのところにはオオカマキリが1匹いて、

スイートフェンネルのそばのバラの枝にはハラビロカマキリが1匹いて、

ブルーのブッドレアにはオオカマキリが棲んでいて、

このちっぽけなスペースにもあちらこちらに危険が潜んでいます。

それでも、キアゲハベビーたちの多くが、蛹になり蝶になって、

この庭から青空に羽ばたいてくれると思っています。



バラにアカスジカメムシがいます
e0288951_14074779.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-08-15 14:17 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

キアゲハベビー・・・新しい生命が育つということ


今日、バジルの葉を摘み取っているときに、

バジルの葉のそばにパセリがあるので、そちらを見ると、

数匹のキアゲハベビーがパセリにいました。

e0288951_16401653.jpg

その隣のパセリを見ると、そこにも数匹のキアゲハベビーが、

その又お隣のパセリにも数匹のキアゲハベビーが、パセリを元気よくかじっています。

e0288951_16441508.jpg



私は3か所にパセリを植えているので、

ひょっとしてそちらにもキアゲハベビーがいるかもしれないと思って、そちらにも行ってみると、

やはりいましたね~

3か所のパセリにいるキアゲハベビーは、合わせて40匹以上です。

40まで数えてわからなくなりました・・・

もうじき、パセリは食い尽くされそうな勢いです~


毎年、パセリが足らなくなりそうだと、スイートフェンネルのお出ましです。

スイートフェンネルはこの前の台風5号の強風で、倒れているのもありますが、

何匹かは、こちらにお引越しした方がよさそうです・・・

そう思って、スイートフェンネルの様子を見ると、なんとここにもキアゲハベビーがいました!

e0288951_16462771.jpg

40数匹のキアゲハベビーが、今、この庭で、育っています~

嬉しいですね・・・

たくさんのキアゲハがパセリに卵を産み付け、それらが育っています。

もちろん、他の虫たちもたくさん育っていますが、

蝶々というのは、その存在が目立つのですよね。


このキアゲハベビーたちが無事に蛹になり、飛び立ってくれること。

虫の世界は虫にお任せ・・・でやっていますから、観察が主ですが、

楽しみが増えましたね~

生命が育まれる庭・・・ビオトープガーデンを目指していますから、

たくさんのキアゲハがここから飛び立ってくれると思っています。

e0288951_17061724.jpg
そう思うだけで湧き上がってくる気持ちの温かさ・・・満足感・・・幸せな気持ち・・・

本当に私って単純なんだから・・・



朝7時から8時ごろ、スズメがたくさんやって来ます。

e0288951_16570601.jpg

つがいで来たり、グループで来たり、賑やかですよ。

ショウリョウバッタベビーの数が減っているのは、

オオカマキリが食べているのだと思っていたのですが、

スズメが口に緑色のものを加えているのを何度か見ました~

スズメもショウリョウバッタベビーを食べているようです・・・

それでも、まだ、バジルの葉は、穴だらけ・・・

バジルの葉を摘むときに、ショウリョウバッタベビーがピョンピョン飛び跳ねて逃げています。

すぐにまたバジルの葉に戻るのですけど・・・

ミントの葉も穴だらけですね。

そういえば、ガビチョウも庭にやって来て、地面をつついています。

食べたり食べられたりの世界が見えてきます。



ギボウシ・・・いつの間にか盛りを過ぎていました
e0288951_17031972.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-08-10 17:09 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri