タグ:ジャスミーナ ( 1 ) タグの人気記事

ジャスミーナというバラ

一昨日の雨でうつむいていしまったジャスミーナ・・・

もともとうつむいて咲くバラなので、
e0288951_20062872.jpg

今日もまだうつむいていますよ。

高く誘引するとよいそうです。
e0288951_20360677.jpg

ジャスミーナは、2005年ドイツのコルデス作出のバラで、

このバラの名前のジャスミーナは、

ドイツでは女性によくつけられている名前、ジャスミーナからきているそうです。

2007年にADR賞(病気や虫に強いと認められる賞)を受けていて、

病気や虫に強いということで、数年前に庭に植えました。

見た通りの可愛いバラですよ~  花は小ぶりで6~7センチくらいです。
e0288951_21080405.jpg

遅咲きのバラなので、我が家では咲き始めたばかりです。

勢いづけばどんどん枝葉が伸びていきますね。

アブラムシはつきますから払い落としています・・・それで済んでいますよ。

バラゾウムシも付きますけど・・・見つけたときに捕まえます・・・それで適当に咲いてくれます。

我が家は無農薬なので、咲き乱れるほどではありませんが、

蕾の7~8割は咲いてるように思われますね・・・
e0288951_21162638.jpg

可愛らしいバラですね。

葉っぱは明るい黄緑色でピンクのバラとマッチしています。

見るたびに笑顔になってしまいます・・・

これからしばらく、笑顔でいられますね~

ジャスミーナのおかげです・・・
e0288951_21192500.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-05-28 21:21 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri