タグ:クマンバチ ( 1 ) タグの人気記事

バラの枝に蜂の巣が出来ました

昨日、庭仕事をしているとき、

バラのアーチの上の部分の蕾には、アブラムシの被害はないかしら・・・と、

脚立に乗って調べていると、

バラの枝に小さな蜂の巣が出来ていて、その巣を守っているハチがいました・・・
e0288951_20115975.jpg
バラの枝にはときどきハチの巣が出来ることがあり、それほど驚きませんし、

これくらい小さなハチの巣ならば、私で何とか処理できると思っても、

ハチが巣を守っている状態では手は出せません・・・

何度も何度もそこを見ましたが、そのたびにハチが巣にくっついているのですよ~

e0288951_20092631.jpg
アシナガバチか何か・・・大き目のハチでした。


今朝、この枝を見ると、まだハチがくっついて巣を守っています。

何度か見に行き、午後見たときには、ハチが留守・・・
e0288951_20175275.jpg
今がチャンス!と、袋に手を入れハチの巣を取り除きました。

小さなハチの巣ですから、簡単です。

アシナガバチさんには申し訳ないけれど、

バラの枝に巣を作るのはご遠慮願いたいですね。


庭にはたくさんのハチがやってきます。

ミツバチ、クマンバチ、アシナガバチ、スズメバチのような恐そうなハチも・・・

いろいろと飛んでくるのですよ。

ハチの名前は詳しくないですが、たくさんの種類のハチやアブがやってきます。

が、ハチやアブは、人間に興味を示しませんから、

それほど恐い相手ではありません。

ハチが興味を示すのは、もちろん花ですよね・・・

そして、アシナガバチのような肉食系のハチは、

バラを育てている私にとっては益虫でもあるのですよ~

アオムシなどを団子にして食べてくれますからね。

ハチの邪魔をしなければ、ハチは人を襲いません。


先月、私がこげ茶色の冬の帽子をかぶっていると、

ハチがまっすぐに私のところへ向かってきましたから、

慌てて春夏用の白い帽子に変えました・・・

そして、着るものも庭では白っぽいものを着るようにしていますよ・・・ハチ対策です・・・


巣に戻ってきたハチは、巣がないので慌てたでしょうね・・・

こんな危険なところには、巣は作れないとわかったでしょうか・・・


ハチがハチの仕事をするだけなのはわかっていても、

バラの枝に巣を作られると困ります・・・


ハチさ~ん、子育てはどこか広いところでお願いしますね~



クレマチスです。
e0288951_20351795.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-05-07 20:19 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri