タグ:キアゲハベビー ( 10 ) タグの人気記事

10月のナチュラルがーデン


8月にキアゲハベビー40数匹がパセリにいたことは8月のブログに書きましたが、

9月にもやはり、キアゲハベビーを20数匹発見、

一か月の間にパセリやフェンネルがかなり大きく育っていたので、

キアゲハベビーたちの食糧は今回もどうにか間に合いました。


9月になると、オオカマキリは大きくなっています。

8月の比ではありません。

オオカマキリだから大きいのは当然ですが、

オオカマキリは10月の産卵に備えて、食欲も旺盛です。


フェンネルにいたキアゲハベビーをオオカマキリが食べていたので、

オオカマキリをブッドレアに移しました。

ブッドレアにはたくさんの虫が来ますから、オオカマキリは食事には困りません・・・

そしてある時、庭にムクドリがやって来て、

ムクドリがオオカマキリを捕まえ、食べていました・・・


こんなに小さなスペースにもそれなりのドラマがあります。

食べたり食べられたりの世界・・・

食物連鎖が成り立っていて、ささやかな生態系が出来上がっています。

生きていくことの厳しさを、虫たちが教えてくれます・・・


無農薬でバラを育てていると、いろいろな種類の虫たちがいることに気が付き、

虫たちを観察しているうちに、

いつの間にか、バラの写真より虫の写真の方が多くなり、

いつも見て挨拶している虫たちが、家族の一員のように思えてきます。

草食昆虫も肉食昆虫も、精一杯この小さな庭で短い生を謳歌しているのです。

多くの虫たちは10月で生命活動を終え、産卵すれば地に帰ります。

中には冬越しする者もいますけどね・・・


無農薬のバラ育てで知った興味深い虫たちの世界。

生命あるものを見ていると応援したくなります。

たくさんのキアゲハベビーがこの庭で育ち、たくさんのキアゲハが空に舞って欲しいと願います。


先月、話をしていた時に、女性二人がキアゲハベビーの話に眉をひそめました。

ああ~、そうだった~

キアゲハベビーって芋虫だった~
e0288951_22053963.jpg
派手な縞模様の芋虫だった~

以前の私だったら、同じように眉をひそめ、見るのもいやなはず・・・

そうなのよね~ 

それが普通なのよね~と、初めて気が付く・・・


オオカマキリがキアゲハベビーを食べるとか、ムクドリがオオカマキリを食べるとか、

このような話はごく普通のレディーたちにとっては、

眉をひそめるどころかヒンシュクものなのかもしれない・・・と、気が付く・・・


でも、人それぞれ・・・

考え方もそれぞれ・・・

みんな違っていていい・・・

だから面白い・・・


すべての生命を愛おしいと思います。


アルバセミプレナのローズヒップ
e0288951_22153042.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-10-07 08:00 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

キアゲハベビー物語


今朝、パセリにいたキアゲハベビーです。
e0288951_13530528.jpg


パセリを食い尽くして、食べるものがなくなってしまい、困っているように見えますね~

こちらのキアゲハベビーもそのようです・・・

すごく小さなキアゲハベビーが、パセリに残っていて、ここまで育ちました。


e0288951_13534996.jpg


2匹ともヤマミツバにお引越ししたのですが、

そのヤマミツバも頼りないような感じがしなくもなくて・・・・


e0288951_13565531.jpg


ヤマミツバはモジャモジャ茂っていて、食べきれないほどありましたが、

見事に食い尽くされてしまいましたよ~

それでもまだ、端っこの方には若葉が茂っている部分があるので、


e0288951_13582205.jpg

2匹のキアゲハベビーはそちらの方にを移しました。




19日に、壁で丸くなっている終齢幼虫を見つけ、

e0288951_14045058.jpg

この子はここで蛹になろうとしているのだと見守っていました。

そして、今日、蛹になっている姿に気が付きました。

e0288951_14055678.jpg

昨日は一日出かけていたので、観察していませんが、

ふつうは一晩で蛹になる(今までの観察からでは)と思っていましたが、

この子は二晩くらいかかったようです・・・

緑の枝葉で蛹になれば、きれいな緑色の蛹になります。

ミントの枝やメドーセージの枝で蛹になれば、きれいな黄緑色や緑色の蛹になるのですよ~

壁で蛹になるのならば、この色が適しているのでしょうね。

枯葉に見えますから・・・安全の面から考えてもベストの色です・・・



また、このすぐ近くに、もう1匹、壁で蛹になろうとしている子がいるのを今日見つけました。

e0288951_14070755.jpg

明日には蛹になっているかもしれません・・・明後日かも・・・



キアゲハベビーのエサのことだけを私は心配して、

40数匹のキアゲハベビーの食糧調達に奔走していて、

蛹になる枝を見つけるのは、この子たちの仕事・・・などと割り切って考えていました。

バラのほかにも小さな低木はいろいろとあるので、

においに敏感な彼らならば、すぐに適した枝を見つけることができるだろうと、

高を括っていたのですが、

この小さなスペースにおいて、

バラの木がここかしこにあるこの小さな庭では、

蛹になるのに適した枝を見つけることは、彼らには難しい仕事だったのかもしれませんね~

まあ、この2匹を・・・壁で蛹になるというこの子たちを、はみ出しっ子だと考えて、

余り気にしないという手もありますけどね~


一度に40数匹のキアゲハベビーの出現は初めてのことで、

右往左往しましたよ~


たくさんのキアゲハがこの庭から羽を広げて飛び立ち、青空に舞ってくれることを願っています!




ミセスジョンレノン・・・ではなくて・・・ミセスジョンレイン
e0288951_19493163.jpg


シスターエリザベス

e0288951_19500121.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!






by gutsuri | 2017-08-22 19:51 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

育ての親はハラハラドキドキ・・・キアゲハベビー編


昨日、バジルを摘んでいるときに、何か黒いものが見え、

新種の虫がバジルにいるのかと注意してみると、

キアゲハベビーのおチビちゃんでした。
e0288951_13093830.jpg

枝ごとヤマミツバのところへ運びました。



また、「キアゲハがポーチを這いまわっている~」という声が外から聞こえてきたので、

透明のファイルを手に、慌てて外に出ると、

キアゲハベビーが元気にポーチを這いまわっています。

でも、まだ、終齢幼虫ほど大きくはないので、

蛹になる枝を探しているのではなくて、エサを求めてさまよっていると思われます。

ファイルですくってヤマミツバのところへ運びました。


生みの親は卵を産んだらそれで役目は終わり・・・

でも、育ての親はハラハラドキドキ・・・

まあ、楽しんでいますけどね~


窓から外を見ながら・・・考えること・・・

ヒマラヤユキノシタを引き抜いて、そこにもパセリを植え付けて・・・

シュウメイギクがはびこっているから、それを半分にして、

そこにヒマラヤユキノシタを移植・・・

シュウメイギクはもうじき花が咲くから、花が終わったら半分にして、

そこにヒマラヤユキノシタを持っていこう・・・

頭の中でいろいろと考えてみる・・・

とにかくスペースがないので、限られたことしかできないけれど・・・

外に出て見回すと、また別の良いアイディアが浮かぶかもしれません・・・



パセリはご覧の通り丸坊主・・・でも、中央から新芽が出てきていますね。
e0288951_13403216.jpg


パセリの写真を撮っていると、パセリにイトトンボがいましたよ~


e0288951_13421924.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-08-18 13:54 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

いつの間にか、バタフライガーデン!


小雨の中、ヤマミツバのキアゲハベビーたちの様子を見に行くと、

みんな元気で、フンがたくさん落ちています~

e0288951_18571525.jpg

ヤマミツバをモリモリ食べているようです。


e0288951_18593445.jpg

今日、スイートフェンネルに残っていた3匹のキアゲハベビーたちも、

枝ごとヤマミツバにお引越し、これで全部引っ越しを終えたことと思います。

一安心です。


昨日は、血迷った小さなキアゲハベビーが1匹、フェンネルのそばのバジルに上って、

バジルの葉を必死で齧っていました。

バジルはキアゲハベビーの食草ではありませんよね。

食べるものがなくなって慌てたのでしょう・・・


アゲハ蝶の幼虫は食草が決まっていて、

ナミアゲハの幼虫はミカン科植物、

アオスジアゲハの幼虫はクスノキ科植物、

クロアゲハの幼虫はミカン科植物、

そして、我が家にいるキアゲハの幼虫たちはセリ科植物を食べるのです。


私はセリ科植物が好きなので、パセリ、スープセロリ、スイートフェンネル、ヤマミツバなどを

自分のために植えていました。

無農薬でバラを育てていますから、バラとバラの間のちょっとした隙間に、

パセリを植えたりして楽しんでいたのです。

するといつからか、そこにキアゲハが卵を産み付けて、キアゲハベビーが育っていたのです。

初めからバタフライガーデンを作ろうと思っていたのではなく、

自然と、いつの間にか、バタフライガーデンが出来上がっていたのですよ。

そのうえ、ブッドレアは蝶々を呼び込みますから、たくさんの蝶々がやって来ますが、

卵を産み付けるのはキアゲハだけです・・・

パセリに卵を産み付けに何回もやって来ますよ~


キアゲハベビーが食べつくしたパセリは、ほとんど丸坊主状態です。

ですが、新芽が出てきて、葉が伸びてきました。

凄いですね~


この秋にはまたパセリの種をまき、来年に備えるつもりですが、

ルッコラの種まきはやめて、全部パセリにしようかな~などと考えています・・・

とにかくたくさんのパセリが必要ですよね・・・・できれば私の分も含めて・・・

スペースが限られていますから、何が必要か、しっかりと把握してからですね。


ブッドレアが涼し気に咲いています
e0288951_19410928.jpg

花が少ないときには嬉しいです


e0288951_19421721.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-08-16 19:43 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

またまたキアゲハベビーのお引越し


今日昼食用のバジルを摘みに庭に出て、唖然としました。

スイートフェンネルの葉っぱがなくなっていて、茎だけになっていました。

たくさんいるキアゲハベビーたちは、

右往左往しているもの、眠っているものなどさまざまですが、

とにかくかれらを食べ物があるところに移さなくてはなりません。

幸いなことに、ヤマミツバがたくさん茂っているので、そちらに移すことにしました。

小雨が降っていましたから、レインコートを着て帽子をかぶり、身支度を整えて、

スイートフェンネルの茎ごとキアゲハベビーをヤマミツバの葉の上に置きましたよ~


e0288951_13373858.jpg


何度往復したかわかりませんけど、目につくキアゲハベビーをすべて移しました。


e0288951_13360032.jpg



このところ葉物野菜・・・特にホーレンソーが高騰しています。

小松菜も値上がり気味ですね。

茂っているヤマミツバを見てお浸しでも作ろうかなと考えていたところですが、

残しておいて良かったです。

ヤマミツバはかなり茂っているので、今回のキアゲハベビーラッシュは、

このヤマミツバですべて賄えますね・・・良かったですよ、本当に!


40数匹のキアゲハベビーの食糧調達など、

今まで経験したことはないですから、見当がつかず、

いつもは、パセリが足らなくなったらスイートフェンネルへのお引越しで済んでいましたから、

今回もそれで大丈夫だと思っていました。

昨日のお昼スイートフェンネルを見たときには、

これで間に合いそうだと思えるくらいの葉っぱがあったように思ったのですけどね・・・



キアゲハベビーたちがお引越しした後のスイートフェンネルです。見事に茎だけです!
e0288951_14003846.jpg


私が今、気が付いているだけでもですが、

ヤマミツバのところにはオオカマキリが1匹いて、

スイートフェンネルのそばのバラの枝にはハラビロカマキリが1匹いて、

ブルーのブッドレアにはオオカマキリが棲んでいて、

このちっぽけなスペースにもあちらこちらに危険が潜んでいます。

それでも、キアゲハベビーたちの多くが、蛹になり蝶になって、

この庭から青空に羽ばたいてくれると思っています。



バラにアカスジカメムシがいます
e0288951_14074779.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-08-15 14:17 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

フェンネルはキアゲハベビーの棲み処


スイートフェンネルが今すごいことになっています。

20匹を超えるキアゲハベビーがここに棲んでいて、
e0288951_14415435.jpg


ここなら大丈夫だと思っていたフェンネルも、過密気味になっています。

パセリからかなりの数のキアゲハベビーがお引越しをしてきたからです。

e0288951_14435148.jpg

これだけの数のキアゲハベビーがフェンネルに棲んでいるのは壮観ですね。

虫に興味のある人にとってはですけど・・・

餌としての葉は足りていると思うのですが・・・

みんな元気に育っていますからね。



今朝、バラの枝にいるキアゲハベビーに気が付きました。

e0288951_14544724.jpg


この子はここで蛹になろうとしているのかしら・・・

でも、ちょっと目立ちすぎ・・・ここは安全ではない・・・

こう考えて、小さな棒を周囲に立て、スズメに食べられないようにしました。

e0288951_14593058.jpg

バラの枝にキアゲハベビーが上って行った・・・これだけでもう驚いてしまいました。

午後もう一度見ると、このキアゲハベビーが動き始めていて、もっと上に上ろうとしましたが、

さすがにトゲが痛いのでしょう・・・急降下してきて、芝の上を這いまわり始めました。

e0288951_15181451.jpg


その時ちょうど傍を通りかかった夫にそのことを話すと、

「周囲がバラの枝ばかりでかわいそうだから、

好きな枝のそばまで運んでやれば良いのではないか」と言われ、

でも、これはイニシエーションなのよ・・・蝶になるための通過儀礼なのよ・・・

こう思いつつも、見ているだけで汗だくになるほどの暑さに、

玄関に置いてあった透明のファイルでキアゲハベビーをすくい上げ、

メドーセージの根元に置きました。

しばらくしてみるともう姿はありませんでした。

メドーセージの枝に上って行ったと思われます・・・


昨日、一昨日と、涼しかったこともあって芝の草抜きをしていたところ、

大きなハチが飛んで来て、バラの枝にいたハラビロカマキリの子供を捕まえようとしました。

ハラビロカマキリはカマを振って応戦し足早に逃げ助かりましたよ・・・

そのあと、また、大きなハチが飛んで来て、

フェンネルにいた小さなキアゲハベビーをさらっていきました・・・

そうそう、アシナガバチなどは芋虫を団子にして食べるのでした~

そして、ハチもハチの巣にはベビーが待っているのでしたね。



ブッドレアにミカドフキバッタ
e0288951_16090201.jpg

右側にミカドフキバッタがいます・・・
e0288951_16094648.jpg



バラの蕾にカメムシ
e0288951_16123544.jpg


蕾を食べているのではないようです。
e0288951_16132794.jpg





e0288951_16152120.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-08-13 17:00 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

キアゲハベビー・・・新しい生命が育つということ


今日、バジルの葉を摘み取っているときに、

バジルの葉のそばにパセリがあるので、そちらを見ると、

数匹のキアゲハベビーがパセリにいました。

e0288951_16401653.jpg

その隣のパセリを見ると、そこにも数匹のキアゲハベビーが、

その又お隣のパセリにも数匹のキアゲハベビーが、パセリを元気よくかじっています。

e0288951_16441508.jpg



私は3か所にパセリを植えているので、

ひょっとしてそちらにもキアゲハベビーがいるかもしれないと思って、そちらにも行ってみると、

やはりいましたね~

3か所のパセリにいるキアゲハベビーは、合わせて40匹以上です。

40まで数えてわからなくなりました・・・

もうじき、パセリは食い尽くされそうな勢いです~


毎年、パセリが足らなくなりそうだと、スイートフェンネルのお出ましです。

スイートフェンネルはこの前の台風5号の強風で、倒れているのもありますが、

何匹かは、こちらにお引越しした方がよさそうです・・・

そう思って、スイートフェンネルの様子を見ると、なんとここにもキアゲハベビーがいました!

e0288951_16462771.jpg

40数匹のキアゲハベビーが、今、この庭で、育っています~

嬉しいですね・・・

たくさんのキアゲハがパセリに卵を産み付け、それらが育っています。

もちろん、他の虫たちもたくさん育っていますが、

蝶々というのは、その存在が目立つのですよね。


このキアゲハベビーたちが無事に蛹になり、飛び立ってくれること。

虫の世界は虫にお任せ・・・でやっていますから、観察が主ですが、

楽しみが増えましたね~

生命が育まれる庭・・・ビオトープガーデンを目指していますから、

たくさんのキアゲハがここから飛び立ってくれると思っています。

e0288951_17061724.jpg
そう思うだけで湧き上がってくる気持ちの温かさ・・・満足感・・・幸せな気持ち・・・

本当に私って単純なんだから・・・



朝7時から8時ごろ、スズメがたくさんやって来ます。

e0288951_16570601.jpg

つがいで来たり、グループで来たり、賑やかですよ。

ショウリョウバッタベビーの数が減っているのは、

オオカマキリが食べているのだと思っていたのですが、

スズメが口に緑色のものを加えているのを何度か見ました~

スズメもショウリョウバッタベビーを食べているようです・・・

それでも、まだ、バジルの葉は、穴だらけ・・・

バジルの葉を摘むときに、ショウリョウバッタベビーがピョンピョン飛び跳ねて逃げています。

すぐにまたバジルの葉に戻るのですけど・・・

ミントの葉も穴だらけですね。

そういえば、ガビチョウも庭にやって来て、地面をつついています。

食べたり食べられたりの世界が見えてきます。



ギボウシ・・・いつの間にか盛りを過ぎていました
e0288951_17031972.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-08-10 17:09 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

暑さが好きな虫


蒸し暑いですね。

どことなく疲れたように感じるのは暑さのせいでしょうか・・・

だるさがありますね~

外に出て、うだるような暑さを感じると、身体が拒否しています。

身体が嫌だと言っているのですから、外に出るのは必要な時だけで、

そうなると、いつの間にか、庭に草がたくさん生えていて、

庭の草が青々と茂っている・・・と感じられる間は、そう思って過ごしています。

が、そのうちに、何か余計なものがどんどん伸びてきている・・・と、感じられてくると、

やはり何とかしなくてはなりません・・・

今はその何とかしなくてはならない状態です。

早朝の涼しい時間に草抜きをしなくてはなりません・・・


こんなに暑くても、暑さが好きな虫は元気いっぱいですよ~

イングリッシュヘリティッジというバラの葉にいました。


e0288951_20293696.jpg


後ろ脚が長いです~
e0288951_20300895.jpg



こちらもまた、暑さなどへっちゃらなキアゲハベビーです。


e0288951_20322619.jpg


2~3日前、バジルの葉を摘み取るとき、米粒くらいの小さなキアゲハベビーがいるのに気が付き、

それがこんなに大きくなっていました。

e0288951_20325503.jpg


また、パセリが丸坊主になってしまいますね・・・

まあ、それでいいのですけど・・・

キアゲハベビーのためにパセリをたくさん植えているのですから・・・


e0288951_20333413.jpg


シャンタルメリューが小さく咲いています。 この夏はこのバラは元気がいいです。


e0288951_20345911.jpg



ブッドレアも夏か好き・・・暑くても元気ですね・・・


e0288951_20352791.jpg




気負わずに、この暑さを乗り切りましょうね~





by gutsuri | 2017-08-08 21:00 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

雷が鳴ると梅雨は終わり


梅雨だというのにこちら地方はずっと晴天続きで、

地面は乾ききっていて、

今朝、鉢植えのものだけバケツで水やりしました。

数日前にたっぷりと水撒きしたつもりでしたが、

庭の様子を眺めていると、草花が水を欲しがっているように思えて、

今日は夕方には、水撒きしなくてはならないなあと思っていました。

昼食の時にそう話すと、「今日は午後から雨が降るそうだ」という声が聞こえてきましたが、

雨が降るということが信じられないような空模様・・・

本当に雨が降るのかしら・・・


午後2時ごろから、雲行きが怪しくなってきて、やはり雨が降るような様子・・・

と、急に雷の「バリバリドシ~ン」という音とともに雹が降ってきましたよ。

かなり激しい雨と雹・・・そして、ヒンヤリとした空気を感じました。

雷と激しい雨がセットで、これが3~4回繰り返されました。

地面はしっかりと潤い、草木も潤い、滴り落ちる滴が涼しさを呼び込みます。


雷は梅雨の終わりの合図・・・

このように言われていますが、今日は7月18日、

小中学生は今週から待ちに待った夏休みに入りますね。

そろそろ梅雨が終わってもいい頃ですが、

今年の梅雨は、何となく雨が少なかったような気がしなくもなくて・・・この辺りはですが・・・

大丈夫なのでしょうか・・・貯水池の水は・・・

今日、かなりまとまった量の雨が降りましたから、きっとだいじょうぶでしょうね。

程よいお湿りだったと思います。

雷には驚きましたが・・・

ちょうど電話で話をしていたところに、驚くような大きな雷の音。

相手の人に雷の音が大きくて声が聞こえないと言うと、大きな声で話してくれましたよ。


そろそろ夏本番ですね。

すでに十分な夏の暑さですけど・・・

高齢の方は、本当にお気を付けくださいね。

高齢の方は、単に水分を取ればよいというものではないので、

体調管理を慎重にしなくてはなりません。

昨年の夏のことがいろいろと思い出されます・・・

みなさまもお気を付けくださいね。



遅れて咲き始めたカサブランカがいまきれいです。
e0288951_21284238.jpg



ギボウシ
e0288951_21301001.jpg



あの小さい2匹のキアゲハベビーがここまで育ちました。パセリは丸坊主になっています。
e0288951_21311229.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-07-18 21:32 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

コバネイナゴはミントが好き

今日ようやく、春菊、バジル、パセリの種まきをしました。

小さなプランターに春菊を撒き、

ちょっと大きめの植木鉢二つに、それぞれバジルとパセリを撒きました。

プランターは処分したので、残っているのは小さなプランターが一つだけ・・・

プラスチックの植木鉢はそれでも10個くらい残してあります。

作業するときに便利ですからね・・・あると助かります。


昨秋種まきしたパセリが大きく育って来て、今パセリは十分にあるのですが、

我が家は毎日たくさんのパセリを食べていることと、

7月にはキアゲハベビーが大量にパセリを消費するので、

本当にたくさんのパセリが必要なのですよ~

種まきにしては遅いですが、まあ、芽を出して育ってくれると思います。

庭のルッコラはそろそろ終わりです。

庭に虫の姿が見られるようになると、無農薬ではルッコラは育ちませんね。

ルッコラの後に春菊を植え付けるつもりでいます。

初めてなのでどうなることでしょう・・・

虫たちの反応が楽しみですよ。


5月になるとコバネイナゴが活躍します。

このコバネイナゴベビーはミントの葉が好きなのです・・・ミントの葉を齧っていますね・・・
e0288951_19463936.jpg
ルッコラも放ってはおかないでしょう・・・

春菊にどう反応するか、楽しみです。


キリギリスベビーは、花が好きなので、野菜類にはあまり興味を示しません。

百合の花粉とかクレマチスの花びらとか・・・グルメですよ~


キアゲハベビーは7月に姿を現すと先ほど書きましたが、

写真を調べていると、

昨年は5月にはもうキアゲハベビーが庭に出現してパセリを食べていました。

こんなに早く登場するなら、

今日種まきしたパセリは間に合いそうもありませんね~


今日は涼しい一日でした。

外の風は心地よかったです。


ナルコユリ・・・涼しげで可愛いです。
e0288951_20001882.jpg
e0288951_20010698.jpg


みなさな、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-04-26 20:02 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri