百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ルッコラのお浸し

ルッコラが今が盛りと茂っています。

毎日10枚くらいのの葉っぱをサラダに入れていますが、

それだけではとても消費しきれなくて、

先日、孫のところへ行くときに、スーパーの袋いっぱいに収穫して持っていったのですよ。

炒めると大量消費できるので、そうしようと思っていると、

お浸しが良い~という声が聞こえてきてたので、

ルッコラのお浸しを作りました。

沸騰したお湯に1分くらい茹でて出来上りです。

今の時期のルッコラは寒いときの露地ものなので、生で食べると香りが強く、苦味も感じられますが、

お浸しにすると、ルッコラのゴマの香りをかすかに感じるくらいになり、苦味が抜けて、

何とも上品なお浸しが出来ました。


今もまだこんなに茂っています。
e0288951_21275330.jpg
あちらこちらから蕾が出始めています。
e0288951_21291195.jpg
ルッコラは蕾も花も美味しいです。
e0288951_21312395.jpg
このような蕾なら、蕾も茎も美味しくいただけますが、

この蕾、あっという間に茎を30センチくらい伸ばして花を咲かせてしまいます。

そうなると、茎は固くて食べられません・・・

毎日追われるように、葉や蕾を切り取って食べていますよ~


そして、こちらの花は・・・これでヒヤシンスです~
e0288951_21384954.jpg
球根を植えっぱなしにしておくと、こうなるのですね。

昨年は6月ごろ、ヒヤシンスの球根を初めて掘り上げました。

花が変形してしてきたので、やはり掘り上げたほうがいいと思い掘り上げ、10月ごろ植え付けました。

変形した花は、もうこのままかもしれません・・・

でもこれはこれでいいかな~ 可愛いです・・・

花だけではなくて葉も変形しているようですね・・・


昨日、何とクンシランの蕾がついていました・・・早いですね~  驚いてしまいます。 
e0288951_21500333.jpg
みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




# by gutsuri | 2017-03-06 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

春の気配がしますね~

昨日の午後、庭で働きました。

柔らかい日差しがありましたから、それほど寒さは感じませんでした。

草抜きや芝の手入れなど(芝の面積はほんの少しですが)

かなり頑張ってするつもりでしたが、

いざ、外に出てみると、先にしなくてはならないことがいろいろと目に付いて、

結局、草は一本も抜いていません・・・


まず、バラの枝にカイガラムシの白い丸い模様が見えたので、

歯ブラシでこそぎ落としました。

歯ブラシで強くこすり落としていると、せっかく伸びていた新芽を落としてしまい、あら~残念~

そのあとは丁寧にとこすり落としましたよ~

カイガラムシに好かれるバラとそうでないバラがありますね。

一応、バラの枝は全部チェックしました。


それから、クレマチスのツルが大分伸びていたので、

ツルを誘引するために結びつけました。

こういう作業は、いつもは4月にするのですけどね。

クレマチスは今年は早く伸びていますよ。

きっと開花も早いでしょうね。

半分のクレマチスが終わりました。


そして、バラの新芽を見ていると、そこに何かいるような気がして、

近づいてみると、アブラムシがいました・・・・この寒空の中、アブラムシです。

寒さに強いですね。

一昨日も、マリアカラスの新芽にアブラムシがいたので取り除きましたが、

今のこの時期のアブラムシの登場には驚かされますね~

テントウムシに頑張ってもらわなければ・・・・


今、咲いているバラがあるのですよ。

ローゼンドルフシュパリスホープ
e0288951_19173284.jpg
バフビューティー
e0288951_19184414.jpg
四季咲きのバラは、放っておけば一年中咲いています。

冬にも咲いてくれるその逞しさ!

勇気が湧いてきます。


バラの新芽にいたアブラムシ
e0288951_19295602.jpg
クリスマスローズに小さなアブが飛び回っていました。右端にいます。
e0288951_19314471.jpg
春ですね~
e0288951_19323949.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!







# by gutsuri | 2017-03-04 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

寒い冬?暖かい冬?

3月になりました。

日差しがあれば、気分だけは春爛漫、

でも、風の冷たさに身体が縮こまってしまいますね~

連日寒さが厳しいです。


今年の冬が寒い冬だったか、暖かい冬だったか、

それは人によって意見が違って当然ですけど、

先日会った人は、今年の冬が本当に寒い冬だと言い切っていました。

環境や体力などいろいろな条件によっても寒さの感じ方が異なってきますし、

そこからその人のことがよくわかって来るので、

寒い冬だと言った人のことが少し気になっています。

その人は高齢者なので、冬の寒さがきっと大変だったのでしょう。


バラの新芽が大分伸びているものが2~3あり、

これらのバラは、暖かい冬だと言っています~

でも、新芽など全く見えないバラも幾つかありますからね。

バラもいろいろですね。


先日、陶芸を楽しんでいる知人の陶芸展に行きました。

たくさんの人の作品が並んでいるなかで、

知人の作品は、穏やかで平和な波長を発していて、

見ているだけで、癒されているような感じを受ける素敵な作品でした。

おひなさまです。
e0288951_23065375.jpg
e0288951_23092871.jpg
知人の作品は数えきれないほどたくさん出品されていました。

他の人の作品も本当にたくさん並んでいて、

見て回るのが楽しかったですよ。


バラの新芽がこんなに伸びています。レディーヒリンドンです。
e0288951_23151721.jpg
2月28日の二日月
e0288951_23213840.jpg
2月26日の23時58分が新月でしたから、

ほとんど、2月27日が新月だと言ってもいいくらいですね。

だから28日の二日月といってもその細いこと・・・まるで一日月のようです・・・


二日月と金星・・・金星の位置が随分動きました・・・じきに金星は見えなくなります
e0288951_23260516.jpg

みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね!





# by gutsuri | 2017-03-02 07:07 | 自然とのつながり | Comments(0)

虫の知らせ

「虫の知らせ」という言葉がありますね。

私には今まで、この「虫の知らせ」が良く作動していて、

何か、私に出来事が起きる前には、

必ずと言ってよいほど、何らかの「虫の知らせ」を感じることが出来ていました。

それは、夢で表されていたり(予知夢と言いますね)

どうしてかわからないけれど、そうしなくてはいけないと心が主張していたり、

私がそれに気が付くように、何らかのサインを読み取ることが出来ていました。

だから、母の介護をしているときも、

必要なことがあれば、どこかからメッセージが来るはず・・・

こんな風にのんびりと構えていたのですよ~


実は、一つの介護の例として、いくつかの介護が紹介された中に、母の介護も入っていて、

その賞状を戴けるその日に、母は亡くなったのです。

その日私は外出する予定でしたから(賞状を受け取るために出かける予定でした)

靴を磨いたり、スカーフにアイロンをかけたりと用意をしたのですが、

母の様子を見て、もう外出は無理だと判断して、その前日に、欠席の連絡をしました。

残念でしたけど仕方ありません。

まあ、どうしてこの日なの・・・と、その時には思いましたよ・・・


母がある種のメッセージを残して旅立ったように思われるのです。

絶妙な日の絶妙な時間を選んで、扶美さんは亡くなった・・・こうおっしゃった方もいます・・・

時間も、本当に絶妙な時間でした・・・まるで計算されたかのような・・・

賞状を戴く時間が終わってから、それが終わってから旅立ったのですよ~


母の介護をしていて、十分に親密な関係を母と築いていましたから、

亡くなる前には、何らかの「虫の知らせ」があるはず・・・と信じていたのに、

はっきりとした事前のメッセージがなくて、

まあ、私が気が付かなかっただけかもしれませんが、

母の旅立ちは突然のように思われました。

が、旅立った後には、強烈なメッセージが残っていたのです。

母は、この日を選んで旅立ったのです・・・


先生はこうおっしゃいました。

扶美さんは旅立つ日を自分で決めていたのですよ・・・


最近こう思うのですよ~

母だけではなくて、みんなそうなのかもしれない・・・

何もかも、自分で決めているのだと・・・

世の中には偶然などないのではないかと・・・





ヒマラヤユキノシタ
e0288951_00200492.jpg
みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね!








# by gutsuri | 2017-02-28 07:00 | スピリチュアル | Comments(2)
2月も下旬になり、春の気配がムンムンですね。

この小さな庭にも変化が見えてきましたよ。

ヒヤシンスの球根から芽が伸びてきて、色づいた蕾が見えるものもあります。
e0288951_19535163.jpg
e0288951_19542244.jpg
ピンクのクリスマスローズがようやく花開いてきました。
e0288951_19562091.jpg
クリスマスローズも乳酸菌で育てています。肥料は与えていません。
e0288951_19565146.jpg
e0288951_19572551.jpg
こちらはうつむき加減ですが・・・
e0288951_19583661.jpg

e0288951_20020702.jpg
ミニ水仙も咲いています。
e0288951_19594553.jpg
e0288951_20032763.jpg
そして、今年はクレマチスの芽がもう伸び出して来ています・・・早いですね~
e0288951_20054088.jpg
たくさんのクレマチスが、すでに芽を出して伸びているのですよ。
e0288951_20061913.jpg
クレマチスの開花が早そうですね。

楽しみです。

いつまでも寒いと思っていても、春はすぐそこまで来ています。


さあ、今日は魚座の新月ですね~

お月さまの新しいサイクルがまたスタートします。

今日は金環日食でもあるそうですよ。

日本からは観測できませんが、

観測できなくても、日食のエネルギーは降り注いでいますから、

そう思って過ごすのが良いそうです。


新しいスタートですから、私も少し変えてみました。

ブログランキングから外れました。

母がいるときには、母がブログ内容を日々提供してくれましたから

サクサクとブログを書いていましたが、

さすがに最近は、何を書こうかしら・・・と考える日があるのですよ。

これからはブログ更新の頻度が減るかもしれませんね~

などと言いながら、

5月にバラが咲き出すと、毎日のようにバラの花をアップするかもしれませんし、

夏になり、虫が姿を現すと、毎日虫たちが顔を見せるかもしれません。

どうなるかさっぱり見当もつきませんが、

今の時点では、ブログランキングからひとまず外れることにします。

今までクリックしてくださった方たちに、心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




ランキングバナーがないと少しさびしい様な・・・

ということで昨日の夕日の写真です。
e0288951_20573330.jpg





# by gutsuri | 2017-02-26 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(4)