立春に鎌倉八幡宮に

今日は立春です。 

私にとっては新しい一年の始まりなのです。

家族に留守を頼み、一人で鎌倉の八幡宮に行きました。

午前中には薄日もさして境内は清々しく、

また参拝者が少なく十分にお参りすることが出来ました。 

気持ち急いで、おみくじを引いてお守りなどを買いました。

そのあとで、いつも八幡宮のぼたん園に行きます。 

寒牡丹がきれいに咲いているのです。

ゆっくりと寒牡丹を眺めながら散策してから帰りましたよ。

急ぎ足の参拝でしたが、気持ちをまた新たにして、日々を過ごすことが出来そうです。

4~5年前から、母が高齢になり夫婦での外出が難しくなってきて、

元旦にはお参りに行かず、立春に一人でお参りするようになりました。

三寒四温で寒さもまたぶり返しますが、気持ちは今日から春です。

昨日嬉しい事があって、是非とも神様にお礼を言いたかったので、

今日は張り切って出かけたのですよ。 

八幡宮にお参りするのは特別な時だけでなくて、

普通に気軽に参拝しています。


八幡宮の寒牡丹
e0288951_20212536.jpg


e0288951_20314613.jpg


e0288951_20323958.jpg


e0288951_20344381.jpg




# by gutsuri | 2013-02-04 21:51 | その他 | Trackback | Comments(6)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri