<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

些細なことだけどすごく嬉しい


先日出かけようと、気持ち急いでバス停まで歩いていたときに

「乗っていく~ 駅まで行くわよ~」とご近所さんに声をかけられました。

「あら~、嬉しい~  お願いしま~す」と乗せていただきました。

おかげで一本速い電車に乗ることができ、

そのおかげかどうかわかりませんが、出先でも楽しく過ごすことができ、

その日は本当に充実した幸せな一日でした。

有難いことです。


お礼に何をしようかな~と考えて、久しぶりにパウンドケーキを焼くことにしました。

バナナとリンゴを薄切りにして入れたバナナリンゴケーキを焼きました。

ケーキの焼ける甘い匂いが漂ってきて、それもまた嬉しいことですね。

その香りだけでも満たされます。

「車に乗せていただいて本当に助かりました。 最近の出来事の中で一番嬉しいことだったのよ~

おかげで素敵な一日を過ごすことができました~」

このように伝えながら、ケーキを渡しました。


このようにほんのちょっとしたこと・・・些細なことが、すごく嬉しい昨今です。

些細なことが些細なことなどではなくて、

幸せな出来事は心の奥深くに入って来て、だんだんと大きくなり、広がっていくのですよね!


人に親切にされた時は嬉しいものですが、

人に親切にして人を喜ばすことも、これもまた幸せなことですね。

さて、私もチャレンジ・・・




今日の夕日です

e0288951_20595530.jpg




みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!







by gutsuri | 2017-11-17 21:01 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

ボクササイズは楽し~い


前回の記事でボクササイズのことを書いていて、

ボクササイズのクラスのことを懐かしく思い出していました。

母は高齢でしたが、元気で健康でしたから、

母が95~6歳までは、私は割と自由に外出できていました。

週に1~2回のジムにも行けていましたね。


ボクササイズのクラスは、すごくカッコいい逞しい女性が先生でした。

ボクシングの構え方、拳の握り方、パンチの種類など、

ボクシングなどそれまでは興味がなくて何も知りませんでしたが、

クラスで先生のお話を聞いていると、

楽しくてワクワクしていましたよ・・・

参加している20人くらいの生徒さん皆さんもそうでした・・・

ロッキーのテーマなどの音楽が流れていて、気分はみんなヒーローです~

その当時、70代と思われるご婦人もいましたね。

その方はゴールドのボクサーパンツを身に着けて、楽しんでいました。


ボクササイズのクラスでは、腹筋運動などもハードで、

他の人がみんなしているので仕方なく、そして、それにつられて頑張っていたという感じです。

苦しかったのを覚えています。

それでも楽しくて、パンチを繰り出す爽快感はたまりませんでした。

ストレスなどパンチで飛ばしていたようですね。

皆さんそうだったと思います。

クラスが終わった後はいつも、参加者全員の顔が輝いていましたから・・・

そして、口をそろえて「楽し~い」


サンドバッグを打つ別のクラスもありましたから、

そちらにも参加しましたが、こちらは1か月で止めました。

耳鳴りが始まったのです~

サンドバッグを打つ時の衝撃は思いのほか強いようです。

でも、ボクササイズのクラスは続けましたよ。



今考えると夢のようなお話です。

足の具合は、春に比べると、リハビリの効果があり左足首と左膝はかなり良くなりました。

常に左足に気を付けていますし、ケア(決まった運動)は続いています。

それでも今は無理をしなければ自由に外出できるので、

足の回復に感謝ですね!



今日の夕日   我が家の秋色ですね
e0288951_21171910.jpg



e0288951_21175150.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-11-15 21:19 | 健康 | Trackback | Comments(0)

車でオペラを聴くと・・・


最近また、オペラのアリアをよく聴くようになりました。

どういうわけかわかりませんが、聴きたいと思うのですよね。

特に、高い音が聴きたくて、コロラトゥーラソプラノの歌を聴いています。

車の中にはそのCDがたくさん置いてあり、

コロラトゥーラソプラノの歌を聴きながら気分良く運転しています。

街中ではそうはいきませんが、

調子よく流れている道路では、かなり大音量で聴くことができます。

でも注意しなくてはなりません・・・


もう、随分前の話ですが・・・

湘南の海沿いの道を、オペラアリアを大音量で聴きながら気分よく走っていたとき、

何か様子が変だと感じて・・・・・

前を走っている車が私の車を避けているのに気が付きました・・

次々と道を開けてくれるのです・・・

このようなことはまずありませんよね。

どうしたというのだろう・・・

ふと、バックミラーを見ると、すぐ後ろにパトカーがくっついて走っています。

急いで音楽を止めると、

「前の車、止まりなさい。前の車、止まりなさい」と

パトカーがマイクで叫んでいるのが聞こえてきます。

え~、私、何をしたの~

車を道路わきに寄せて止まりました。

パトカーから若いお巡りさんが二人出てきて、私の車にやって来ました。

「私、何をしました?」 私の方から先に尋ねると、

「赤信号で突っ走りましたね」と言われ、

「いいえ、あれは黄信号でした。黄から赤に変わるところでした。

交差点を通過するときには赤になっていましたけど、

急に止まると危険なのでそのまま走りました。」

「赤になっていましたよ。あれは車は停止すべきです。」


ああ~、私はあの交差点から、このパトカーに追いかけられていたのだ・・・

「前の車、止まりなさい」と大きな声で叫ぶパトカーを、ずっと引っ張って走っていたのだ・・・


免許証を見せて、後日罰金を払って終わりました・・・


で、小柄の二人のお巡りさんを見ながら、私が考えていたことは、

その頃ジムでボクササイズを習っていて、回し蹴りなどもできていましたから、

このお巡りさんと戦って勝てるかも・・・などという考えが浮かんで来て・・・

笑ってしまいますが・・・

その時には、そういう考えがチラッと・・・

浮かんできたのです~   本当に・・・


車で音楽を聴くときには、とにかく、気を付けなくてはいけませんね!




11月10日の夕日です。夕日が小さく感じますが、これは空気が澄んでいるからだと思われます。
e0288951_21015505.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!






by gutsuri | 2017-11-13 21:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのオペラ


今日、コンサートに出かけるときに、

上野は今、紅葉がきれいかもしれない・・・

ちょうど見ごろかもしれない・・・

こう思ってカメラをバッグに入れました。

小さなカメラなので、邪魔にはなりません。


上野の紅葉はきれいでしたよ・・・

本当にすごい人出でしたが、これはいつものことです。

e0288951_21572087.jpg



さて、コンサートは、「ランメルモールのルチア」というオペラです。

ルチアを演じたのは美しきアンドレア・ロスト、

囁くような小さな声も、嘆き叫ぶ大きな声も、素晴らしい声が空間に響き渡り、

聴いている人はみな、その力のある美しい声に酔いしれました。


e0288951_21581039.jpg


ストーリーは、スコットランドの愛し合っている男女が

お互いの家が憎みあっているため結ばれず、

最後は二人とも死んでしまうという、どこかで聞いたことがあるお話です。

ストーリーがたとえ悲劇ではあっても、オペラは非常にパワフルで力強いもの。

この歌手はここをどのように歌うのだろうとか、

あの長くて難しい狂乱の場面をどんなふうに歌いこなすのだろうなどと、

一曲一曲に拍手を送りながら舞台を楽しんでいます。

喜びの歌にはそのままそこから喜びのパワーをもらいますし、

嘆きや悲しみの歌からは、

それを歌っている歌手の力強さやテクニックの素晴らしさからやはりパワーをもらいます。

そして、嘆きや悲しみが深ければ深いだけ、そこから頂けるパワーも深くなるように思うのです。


e0288951_22333766.jpg


音楽にどっぷりと浸った三時間でした。

今もアリアのメロディーが頭の中を回っています。



e0288951_23213536.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

by gutsuri | 2017-11-11 23:29 | コンサート、音楽 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのオペラ


今日、コンサートに出かけるときに、

上野は今、紅葉がきれいかもしれない・・・

ちょうど見ごろかもしれない・・・

こう思ってカメラをバッグに入れました。

小さなカメラなので、邪魔にはなりません。


上野の紅葉はきれいでしたよ・・・

本当にすごい人出でしたが、これはいつものことです。

e0288951_21572087.jpg



さて、コンサートは、「ランメルモールのルチア」というオペラです。

ルチアを演じたのは美しきアンドレア・ロスト、

囁くような小さな声も、嘆き叫ぶ大きな声も、素晴らしい声が空間に響き渡り、

聴いている人はみな、その力のある美しい声に酔いしれました。


e0288951_21581039.jpg


ストーリーは、スコットランドの愛し合っている男女が

お互いの家が憎みあっているため結ばれず、

最後は二人とも死んでしまうという、どこかで聞いたことがあるお話です。

ストーリーがたとえ悲劇ではあっても、オペラは非常にパワフルで力強いもの。

この歌手はここをどのように歌うのだろうとか、

あの長くて難しい狂乱の場面をどんなふうに歌いこなすのだろうなどと、

一曲一曲に拍手を送りながら舞台を楽しんでいます。

喜びの歌にはそのままそこから喜びのパワーをもらいますし、

嘆きや悲しみの歌からは、

それを歌っている歌手の力強さやテクニックの素晴らしさからやはりパワーをもらいます。

そして、嘆きや悲しみが深ければ深いだけ、そこから頂けるパワーも深くなるように思うのです。


e0288951_22333766.jpg


音楽にどっぷりと浸った三時間でした。

今もアリアのメロディーが頭の中を回っています。



e0288951_23213536.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

by gutsuri | 2017-11-11 23:29 | コンサート、音楽 | Trackback | Comments(0)

一目惚れならぬ一声惚れ


10月のある日、白井光子さんのコンサートに行きました。

ドイツで活躍されているメゾソプラノです。

e0288951_19025701.jpg


ずっと以前、もう何年も前の話ですが、youtubeでドイツ歌曲をいろいろと聴いていた時に、

白井光子さんの動画に出会って、彼女の歌を聴き、一瞬でその深い声に引き込まれました。

私が好きだったその時の動画を探したのですが、ありませんでした。

新しい曲はアップされていましたけど・・・


彼女の歌を・・・ちょっと声を聴いただけで・・・虜になりました。

一目惚れはよく聞く言葉ですが、私の場合はまさに、一声惚れ・・なのです。

落ち着いた声で、独特の響きがあって、奥が深い声で、

そこに彼女の音楽を乗せて歌っているのですが、

その声は魂から発せられていて、彼女の歌声は魂が共鳴しているように感じるのです。

と同時に、私の魂が揺さぶられる感じがしてきます・・・

e0288951_19055974.jpg



コンサートの一曲目は、良く知られている曲「献呈」で、

溢れるばかりの華やかな愛の曲ですが、細部が聞き取れず、ちょっと残念・・・

70歳を越されているようですから、仕方がないのかもしれませんね。

それでも後半からは素晴らしかったですよ。

彼女の声は魂から発せられていて、その声は私の魂に直接響いてきます。

彼女の歌声によって私の細胞は活性化し、

彼女が発している音の周波数が、私の身体全体を包んで、本当に気持ちが良いのです。

楽しませていただきました。

白井光子さんの声はとても豊かで、

歌を聴いているとまるで紅葉の中にでもいるように満たされましたよ。


e0288951_19044398.jpg


盲導犬を連れた方がコンサートに来ていました。

きっと熱烈なファンなのでしょうね。

盲導犬のお行儀のよいこと。

コンサート会場で盲導犬を見たのは、私は初めてでした。





11月4日の夕日です
e0288951_19085513.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


by gutsuri | 2017-11-07 21:03 | コンサート、音楽 | Trackback | Comments(0)

春日大社の宮司、葉室頼昭さん


春日大社の宮司さんで葉室頼昭さんという方がいらっしゃいます。

e0288951_15410350.jpg

葉室さんはたくさんのご本を書いていらっしゃって、

以前、そのご本を読んだときに、私の中に真直ぐに入ってくるものがあり、

葉室さんが宮司をしている春日大社に、是非とも参拝したいと思いました。


春日大社は、毎朝の朝拝に、一般の参拝者も参加できると知り、

神社の朝のお参りは大祓祝詞を唱えますから、

さっそく大祓祝詞を唱え始めました。

長い長い大祓祝詞を大体覚えたので、

10月の気候の良いときに思い切って奈良に出かけました。

そして、せっかく奈良まで出かけるのなら、奈良の他の神社にもお参りをしたい・・・

こう考えて、橿原神宮(かしはらじんぐう)と大神神社(おおみわじんじゃ)にも参拝したのです。

三つの神社はどれも素晴らしかったですね。

e0288951_15434236.jpg

神社には神様がいらっしゃって、お参りする者をきちんと見ていらっしゃる・・・

神様はご存知。

神様はすべてお見通し。

このような印象を受けました。

これは葉室さんのご本にも書いてあります。

毎日の生き方が問われているのだとか・・・

e0288951_15421779.jpg

私はスピリチュアルにずっと興味があって、長いことそちらを探って来ました。

が、母の介護をしている間に、母の影響があったのかもしれませんが、

神社や神様、古くから日本に伝わってきているものには深い意味があると知って、

日本という国に対する考え方が随分違ってきたのですよ。

日本の持つ懐の深さ、

日本の底力、

日本という国が持つ神秘性、

そのような日本という国を支えてきた神道などなど、

私もまだ道半ば・・・ここで説明することなどできませんが、

底知れぬ魅力が満ち溢れている古の日本の歴史に、

各地に鎮座するたくさんの神社に、

声をかけられているような気がしてならないのです。

呼ばれているように思うのですよ・・・

e0288951_15461170.jpg

長いことスピリチュアルにどっぷりと浸かっていました。

それがあったからこそ、神様や神社に繋がっていくことができたのではないかと感じています。

すべてのものは変化していく。

気候が変化してきて、付いていくのが大変ですよね。

10月に台風が二つもやって来て驚き慌てました。

世の中の人の考え方も変化していき、地球も変化していく・・・

10年前に、今のようにスマホが普及するなんて誰が想像できたでしょう。

便利な世の中になったものですね。

すごい変化です~

私が変化するのも、それは自然の流れ・・・

物事はそこに佇むことなく流れていきます。

時間も流れていきます。

私たちの暮らしは、やはり時間という流れのなかにありますから・・・

e0288951_15471025.jpg


カメラをもって公園に行きました。

今年の紅葉はいつもと少し違っているような・・・台風の影響でしょうか・・・

それでも木々の紅葉は心躍りますね。

地球という星は、宇宙の中でしっかりと生きている・・・

このようなに感じました。



e0288951_15480033.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

by gutsuri | 2017-11-04 16:00 | 神社 | Trackback | Comments(0)

夕日とクツワムシ


昨日も素晴らしい夕日でした。

いつものように夕日を撮ろうとカメラを手にして・・・

あら!   何かくっついている!  

e0288951_23474097.jpg

網戸に張り付いているものがいます・・・

クツワムシです~

e0288951_23510972.jpg

健気に・・・挨拶に、顔を見せに来てくれましたよ・・・

「今年はこれで・・・失礼します~  来年もよろしくお願いしま~す」

こう言っているのでしょう。

e0288951_00290973.jpg





11月になりました。

庭の虫たちもそろそろ、卵を産んで地に帰ります。

10月に2回も台風が来て、虫たちは大丈夫だったのでしょうか・・・

心配しましたが、元気のようです。

春から秋まで、この小さな庭で精一杯生きている庭の虫たち!

庭仕事をしているときに、この庭の住人である彼らの姿を見て、

元気をもらい、癒されています。

今年もありがとう~

また、来年待っていますよ~

このクツワムシにそっくりな子供が来年の5月に姿を見せてくれることでしょう~

子々孫々この庭に棲んでくれる虫たちに感謝です~




昨日の夕日も素晴らしかったです。

e0288951_00151795.jpg





e0288951_00160295.jpg

みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-11-02 08:00 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri