<   2017年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブッドレアは生き物が集まる花 ビオトープガーデン


今朝見ると、ブッドレアの花穂で枯れているものがたくさんありました。
e0288951_15542105.jpg

一昨日、枯れた花穂はきれいに摘み取り、

昨日は一日中出かけていたので、花殻摘みはできなかったものの、

二日間でこれだけの数の花穂が枯れるとは・・・
e0288951_16302236.jpg

毎日次々と花を咲かせるだけあって、枯れていく花穂の数もたくさんです。

それでも小雨の中、蝶々はやって来ます。


枯れた花穂を摘み取れば、ブッドレアは初夏から秋まで次々と花を咲かせます。

そして何より、ローメンテナンスですよ。

勢いのある枝ですから、私は肥料なしですし、

強剪定をしても次の年にはきれいな花を咲かせますし、

花殻を摘み取ってさえいれば、花は咲き続けます。

また、余り大きくしてしまうと、花殻摘みが大変になり、

数年たった我が家のブッドレアは3メートル近いですが、

柔らかい枝を引っ張れば、まだ、花殻は簡単に摘み取れます。



「ブッドレアは蝶が集まる花」と言われていて、実際にその通りなのですが、

本当のところは、「ブッドレアは生き物が集まる花」だと思います。

蝶は目立つので、そのように言われているのであり、

我が家のブッドレアには、ハナグモ、ササグモなどが、棲みついています。
e0288951_19283521.jpg

そして、8月9月になれば、オオカマキリやハラビロカマキリの棲家となります。
e0288951_19320534.jpg

クモやカマキリがどうして棲みつくかというと、

たくさんの虫がブッドレアにやって来るからですよね・・・

蝶々だけではないのです・・・

ハチやアブをはじめとして、名前を知らない小さな虫も、

ときどきはアシナガバチもぶんぶん飛んでいますし、

オオスカシバもよくやってきますよ。

クモやカマキリはそれをよく知っていて、待ち伏せしているのです。

それでも、ブッドレアの花に引き寄せられて、たくさんの虫がやってきます。

そう、「ブッドレアは生き物が集まる花」なのです。


私は無農薬でバラを育てていて、

バラと虫は仲良し・・・をスタンスにしていますから、

ブッドレアにたくさんの虫がやってくるのは嬉しいことです。


最近「ビオトープガーデン」という言葉を知りました。

野生の動植物が自然に集まってくる、最近注目されつつある庭の形だそうです。

動植物は難しいですが、虫くらいなら集まってくれそうですね。

個人でできる自然保護。

その手始めには、ブッドレアが打ってつけですね。



ポンポネッラ、これで終わりです。雨にも強し。さすがですね。
e0288951_20112001.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-30 20:13 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

アオスジアゲハとブッドレア


6月中旬ごろからブルーのブッドレアが咲き始めて、

毎日のように蝶々が庭にやってくるようになりました。

ブッドレアは「蝶を集める花」と言われていますが、本当にその通りで、

「ブッドレアは蝶のレストラン」と書かれていたのを見たこともあります。


今日は午前中に、小雨の中、

アオスジアゲハがやって来て、ブッドレアの花を飛び回っていました。

今まで、アオスジアゲハはシャッターチャンスがなかったので、

逸る心を抑えつつ、連続シャッターなるものを初めて使って写真を撮りました。

連写の威力をご覧ください。
e0288951_17434421.jpg


e0288951_17443519.jpg


e0288951_17462005.jpg


e0288951_17473748.jpg


e0288951_17484793.jpg


美しいですね~

黒い羽の中にある青い部分・・・ここがパール光沢の青緑色に輝きます。

小雨の中、しばらく花に止まって蜜を吸っていましたよ。

アオスジアゲハは、いつもはジェット機のように飛んできて、そのまま飛び去って行く・・・

このように思っていましたから、

ゆっくりとブッドレアで過ごしているアオスジアゲハに驚いています。

雨の中を飛ぶだけの強さがあるのでしょうね。

アオスジアゲハの写真を撮っているときに、クロアゲハもやって来ましたが、

こちらはそのまま飛んで行ってしまいました。

クロアゲハも、雨が降っている中、飛ぶだけの強さがあるといいます。

そういえば、キアゲハなどは、ヒラヒラと優雅に飛んでいますね・・・

ヒラヒラと優雅に飛んでいる蝶々も素敵です~


それにしても、連写はすごいですね。

最近知ったブログで、鳥を撮るときには連写を使うと書いてあって、

なるほどと、その時に初めて連写というものを認識しました。

カメラに(小さなコンデジです)連写機能はついているのに、

それを使うという気が私に全くありませんでしたよ・・・知らなかったのです・・・

今年の花火は、良い写真が撮れそうな・・・今から楽しみにしています。




今日は、久しぶりにスピリチュアルのyoutubeです。
エックハルトトールの話が身に沁みました。





みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-28 20:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

ブッドレアとアカタテハ

ブッドレアにアカタテハが止まっているのが見えました。

早速カメラを持って・・・まず、部屋から撮りました。
e0288951_19323774.jpg

アカタテハはブッドレアにずっと止まっていますから、慌てることはありません。

庭に出て、ゆっくりと少しずつ近づいて行きました。

アカタテハは、脇目も振らず、一心不乱に蜜を吸っています。

アカタテハに限らず、キタテハもキアゲハもモンシロチョウも、みんなそうなのですが、

円筒形の花房の丸い部分をくるくると回りながら花の蜜を吸うのです。

一か所にじっとしているわけではありません。


アカタテハがブッドレアの蜜を吸っていますね。
e0288951_19380064.jpg

少し進んで頭が見えなくなりました。
e0288951_19383943.jpg

もう少し進んで花房の向こう側に行きました。

羽が少し見えています。
e0288951_19401238.jpg

姿を現します。
e0288951_19404662.jpg

とまあ、このような感じで、花房をくるくると回りながら、蜜を吸っています。

アカタテハは、30分から一時間くらいはブッドレアにいますから、

蜜を吸っている間、一体、花の周りを何回くらい回っているのか、見当もつきません・・・

蝶々は、ブッドレアの花の一か所に、じっと止まって蜜を吸っているのではないのです。

羽を動かしながら、前に進んでいきながら、忙しなく蜜を吸っているのです。

もちろん、ブッドレアの花から花へ飛び回っていて、いろいろな花に止まっていますよ。

面白いですね。

これから毎日のようにブッドレアに蝶々がやってきます。

あら、また来ている・・・

このような感じで、ブッドレアにいるアカタテハを見ていることでしょう・・・

アカタテハだけではありません・・・・

キタテハも、キアゲハも、クロアゲハ、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、

そして、たくさんのシジミチョウなど・・・モンシロチョウも・・・

千客万来ですよ~




このところ曇りや雨続きで、やはり梅雨らしくなりました。

この時期に雨が降らないと、夏に大変なことになりますから、

梅雨には雨が降ってほしいですが、

ほどほどの雨が降ってほしいですね・・・




ペッシュボンボン(桃のお菓子という意味です)の2番花が咲いてきましたが、
e0288951_20184964.jpg
先日の雨と風の強いときに花びらを痛めたようで、きれいな咲き方ではありません・・・

が、周囲に素晴らしい香りを放っていますよ~

このペッシュボンボンというバラは、とても育てやすいバラですね。

無農薬のこの庭でも、これだけ咲いてくれますから・・・

よく見ると、花の中にバラゾウムシがいました。
e0288951_20205917.jpg

写真を撮った後、捕まえました!



ブッドレアの花は、干し草のような、ちょっと乾いた感じのする匂いです。
e0288951_20300397.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-27 20:32 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

カマキリの助っ人、登場です

バラ、ニュードーンの花が咲き終わったので、

午後から伸び放題だったニュードーンの枝を刈り込みました。

枝をどんどん伸ばし、花を次々に咲かせ、花期も長いので、
(一か月近く咲き続けますが、一つの花の花持ちは1~2日位です)

枝葉は茂る一方です・・・思い切って刈り込み、すっきりです。

高いところは、脚立に乗って・・・2段の脚立なので大したことはありません。

これ以上は枝を伸ばさないことにしています。

ニュードーンは、虫にも強く病気にもならず、本当にローメンテナンスのバラですが、

花が咲き終わった後には、枝の整理をしたほうがいいですね。

これがちょっと面倒かもしれません・・・

が、これをしないと、バラのジャングルの出来上がり・・・

我が家の小さな庭を全部覆ってしまいそうです・・・

1997年に世界バラ殿堂に選ばれているニュードーン、

日陰にも強く病気や虫にも強いローメンテナンスの素晴らしいバラですが、

花後の手入れは必須ですね。



無農薬でバラ育てをしていますから、

庭の隙間のあちらこちらに・・・バラとバラの間にも・・・

所狭しと、パセリやバジルが植えてあります。

バジルとパセリとセロリを毎日たくさん摘み取り、

小松菜とホーレンソーがベースのポタージュスープに入れています。

バジルが香るポタージュスープです。

美味しいですよ・・・夏仕様のポタージュスープです・・・


たくさんのバジルを植え付けていても、バジルは虫たちの好物ですからね~

無農薬だから、バジルの葉が虫食われの穴だらけになってしまいます。

ショウリョウバッタベビーやハムシなどが喜んで食べています。

ミカドフキバッタもいましたね・・・

仕方がないので、2~3株のバジルは虫用のバジルとしましたよ。

虫用のバジルは穴だらけです。

ところが、虫用のバジルに、助っ人登場です~
e0288951_20013774.jpg

カマキリベビーが大分大きくなりました。

バジルはこれからは虫食いが減るかもしれませんね。


こちらは虫食いがないほうのバジルですが、このようになるでしょうか・・・

e0288951_20120081.jpg

期待することにします。


カサブランカの蕾にもハラビロカマキリベビーがいました。
e0288951_20220335.jpg
ハムシを捕まええてくれるでしょうか・・・捕まえてくれるでしょうね。


カマキリベビーが今、庭にたくさんいます。

降って湧いたように、たくさんいますよ。

小さくてもカマキリはカマキリ・・・いろいろと捕まえてくれます。

助かっています。


ピンクのブッドレアが咲き始め、早速キタテハが飛んできました。
e0288951_20400696.jpg
高いところなのでよく見えません・・・



イングリッシュヘリティッジッジ
e0288951_20420455.jpg



もなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-26 21:00 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

新しいパソコンで書いています



新しいパソコンでブログを書いています。

今までと同じようにパソコンを使えるようにするため、

次女に来てもらいました。

Windows10ということもあり、パソコンのメーカーが違うということもあって、

異なっている部分が多く、一人ではとても出来ないのです。

いろいろと整えてもらって、今こうしてブログを書くことができます。

なれるまでに時間はかかるでしょうが、

何しろ毎日のようにブログを書いていますからね・・・すぐになれることでしょう・・・


使い始めは、Windows10は、あまりご機嫌麗しくありませんでした。

3~4時間たっても、cpuが90パーセント以上で、動きが重いのです。

問い合わせると、Windows10は、1週間くらいは動きが遅いそうで、まあ、様子見ですね。

そのうえ、定期的に動きが遅くなることがあるそうで、

その場合は、パソコンに合わせてくださいとのこと・・・

ちょっと面倒そうですね。


でも、新しいものはやはり気持ちの良いもの。

使っている私もリフレッシュされますよ。


昨日は蟹座の新月でした。

ブログの壁紙も新しくして、何となくリフレッシュされた気分がします。

たとえそれが気のせいであっても、気持ちは大事ですからね。

私がそう思えば、私の世界ではそうなのです。

おニューのパソコンも、偶然とはいえ新月に使い始め、

でも、写真のファイルもちょっと違っていて戸惑いも・・・

今までのほうがやりやすい・・・当然ですね・・




今朝、雨の中、咲いていました。
e0288951_21221857.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-25 21:27 | その他 | Trackback | Comments(0)

キタテハとベニシジミとブッドレア


朝、窓から外を見ると、ブッドレアにキタテハがいました。
e0288951_21433872.jpg

あら!

黄色がやってきた~

嬉しいですね!

早速、カメラを構えましたよ。

キタテハは人がいても気にせず、自分の仕事に没頭するので、

外に出て、ブッドレアに近づいて、シャッターを押しました。

e0288951_21464688.jpg

人の気配に気づいているのかどうかわかりませんが、

平気ですね~

e0288951_21474862.jpg

ずっとこうしてキタテハを観察していたいのですが、

気が付いたら20分以上たっていたので、適当に切り上げましたよ。

キタテハはブッドレアに長居をすることは知っていますから・・・

e0288951_21515129.jpg

しばらくすると、ベニシジミもブッドレアにいました。

e0288951_21533780.jpg

こちらはオレンジ色ですね。

写真を撮って部屋に戻り、家事をしながら再び外を見ると、

一つのブッドレアの花房に、キタテハとベニシジミが仲良くとまっています。

これだけたくさんの花房があるのに、同じ花に止まるなんて・・・面白いですね・・・

写真に撮ろうかな~  

ちょっと面倒だな~

などと迷っているうちに、もう一度見ると、もう二匹は離れていました。


キタテハは縄張り意識が薄くて、

一方、アカタテハは縄張り意識が強くて、近くに来る蝶を追い払っているのを昨年見ています。

その個体差によるものだったのかもしれませんが、

その印象が強くて、キタテハは他の蝶を追い払わないと思っているので、

今日、キタテハとベニシジミが仲良く同じ花に止まっていたのを見て、

やはりキタテハは縄張り意識が薄いのかもしれないと思いました。


ブッドレアにはたくさんの蝶々がやってくるので、

庭に一本あると楽しめますね。

ガーデンパラソルよりは実用的かもしれません・・・

庭を楽しむという意味で・・・

蝶々だけではなくて虫たちもやってきますよ~


昨日変えた壁紙・・・スッキリとして涼しげな黄色が好きだったのですが、
余りに写真が大きくて、私は文字を拡大しているので、
一枚の写真を見るのに、スクロールしなくてはならず、
写真が少し小さめのものに変更しました。
今度は赤色です。
第一チャクラの色ですね。
生命の色・・・赤色です。



外壁塗装で3月に植え替えて、元気がなかったシェイクスピアがようやく花を付けました。

ササグモが花を守っているように思えます・・・
e0288951_22073435.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-06-24 22:08 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(2)

第3チャクラ、太陽神経叢の色は黄色

昨日の雨と強風で、バラの枝が折れたり倒れたり、

でも、心配していたほどではなくて助かりました。

イングリッシュヘリティッジが下向きに・・・
e0288951_16542152.jpg

ブッドレアにハナグモ
e0288951_16555969.jpg

そして、モナリザの微笑み
e0288951_16573105.jpg

アーチの上の方は枯れた花もあり、咲き出した花もありで賑やか
e0288951_16585935.jpg




久しぶりに壁紙を変えてみました。

以前の壁紙はとても気に入っていたのですよ。

星や月があり、小鳥たちが勢いよく飛んでいたり、そして、マトリックス・・・

空気中には、見えないものがたくさんあるのだということを気付かせてくれる図柄でした。

今は何となく黄色が気になっていて、また、このシンプルさも気に入りました。

黄色と言えば太陽神経叢・・・第3チャクラの色ですね・・・

第3チャクラと言えば、願望実現・・・となるのですが、

その思いもあって黄色を選びました。

第3チャクラの活性化の一つをネットでチェックすると(スピラボより)

  1. きれいな黄色のエネルギーをイメージし、腹式呼吸でそれをゆっくり吸います。肺の中に黄色のエネルギーが満たされたら、そこから体全体に充満されるようにします。体全体が黄色に輝くようにイメージする
  2. 次にゆっくりと息を吐き、それと同時に第三チャクラからも息を吐くように、黄色のエネルギーを勢いよく放出します

とまあ、このようなことも書かれていましたよ・・・

面白そうですね。


夏至は、12月の冬至までの折り返し地点。

植物はスイッチを切り替え、成長発展ではなくて、収束結実に向かっていきますね。

これから、秋の豊かな実りに向かって進みます。

四季の巡り・・・一年はあっという間・・・

暑い暑いと言いながら・・・涼しくなった・・・寒くなった・・・

こういっている間に一年が過ぎ去っていきますね~

9月の秋分が来たら、またすぐに冬至がやってきます。

再びのスタートですね。


ヤマミツバがこの通り・・・お浸しが出来ます
e0288951_17404403.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-06-22 21:00 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

ショウリョウバッタとベニシジミ

今日は、久しぶりの強い風と強い雨でした。

写真を撮れないので、以前の写真から・・・


バジルの葉っぱを摘もうとバジルの葉を触っていると、

勢いよくバジルの葉から飛び出したものがあります。

ショウリョウバッタの赤ちゃんでした。1センチくらいの大きさです。6月18日
e0288951_20284975.jpg
その場では、オンブバッタかショウリョウバッタかはっきりしませんでしたが、

写真で見れば、これはショウリョウバッタですね。

ショウリョウバッタは、すごく大きくなります・・・

驚くほど大きいのです・・・本当に・・・

巨大化したバッタが出てきたのかと初めは思ったくらいです。

そして、そのジャンプの見事なこと。

あれだけ大きいのだから(15センチ以上あります)たくさん食べるのだろうな~

バジル、足りるかしら・・・私の分・・・

などと考えましたけど・・・

昨年、驚くほど大きなショウリョウバッタがミントにいて、

その重みでミントの枝全体が曲がっていました。

すぐそばのパセリにはたくさんのキアゲハベビーがいて、

ショウリョウバッタはキアゲハベビーたちと仲良くやっていました。

ショウリョウバッタはオオカマキリよりもず~っと大きいのですよ~



そして、ラベンダーにベニシジミです。6月14日
e0288951_20361705.jpg
ラベンダーも蝶々に好かれますね。

たくさん飛んできましたよ。

見ていて気持ちの良いものでした。



さて、今日は夏至でした。

一年の折り返し点です。

冬至からスタートした一年が、今日で半分過ぎてしまい、

時間が経つ速さに驚いてしまいます。

今年は6月に入っても、5月のような爽やかな日が続き、

その5月の陽気にどっぷりと浸かって元気が良かったのはバラや虫だけではなくて、

私もその陽気の心地よさに5月の気分でいましたから、

夏至と聞いても、信じられないほど・・・

この雨風のお天気では外出もままならずで、今日は孫のところへ出かけてきました。


雨だけではなくて風もすごく強くて傘がさせず、

雨の中をびしょ濡れで笑いながら歩いていた若いお嬢さんお二人。

楽しそうでしたね~  

童心に帰ったようでした。



イングリッシュヘリティッジの中でハナアブが転げまわっています
e0288951_20534221.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!







by gutsuri | 2017-06-21 21:00 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

木陰の秘密の空間

午前中の空いた時間に、庭でちょっと草抜きをしていると、

何かが動いていましたよ。
e0288951_20214531.jpg
カマキリベビーです。
e0288951_20230772.jpg
私の動きを感じ取って、警戒態勢です・・・
e0288951_20240615.jpg
なので、写真を撮ったら傍を離れました。


白いアガパンサスはブルーより早く咲いたので、シャリファアスマ(バラ)と一緒に撮りました。
e0288951_20255689.jpg

一昨年、枯れかけていたコンフィデンスというバラがあり、

一年間、鉢あげして様子見、

この春、新芽をだし蕾を付け咲きました。
e0288951_20362066.jpg

シャンタルメリューもまだ元気で咲いています。
e0288951_20382088.jpg

隅っこに追いやられたガーデンチェアー・・・
e0288951_20413176.jpg
でも、この場所なかなか良いんです。

リキュウバイの木陰で落ち着くし、どこからも見えない秘密の空間なのですよ。

ここに腰を掛けて、さあ、次に何をしようかなと考えたり・・・・

思いがけずの発見でした。



アナベル、今が盛りです。
e0288951_20582969.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-20 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

キアゲハがブッドレアにやって来ました

今日はキアゲハのお話です。

朝、外を見るとキアゲハがヒラヒラと舞っていました。

すぐにカメラを持って窓に行き、網戸をそっと開け、写真が撮れました。
e0288951_14181807.jpg
このキアゲハ、ずっとここにいる様子です。

すると、もう一匹、キアゲハがやってきて、一緒に飛んでいますよ。
e0288951_14212640.jpg
後から来たキアゲハは、一緒にどこかに飛んで行こうとしきりに誘っています。

一緒に飛び立ったものの、初めにいたキアゲハはすぐに戻ってきて、

ブッドレアの蜜を吸っています。
e0288951_14235243.jpg
もう一回、誘いに来ました。
e0288951_14253762.jpg
そして、二匹は一緒にブッドレアで遊んでいましたが、

一匹はまたどこかに行ってしまいました。

初めからいたキアゲハは、ブッドレアの花から花へ飛び回りながら、
e0288951_14301574.jpg
花の蜜を吸うことに集中していましたよ~

楽しそうにに飛んでいました~
e0288951_14311797.jpg
見ている私ももちろん笑顔です・・・
e0288951_14322750.jpg
キアゲハを見ていて・・・思ったことは・・・

パセリを増やさなくては・・・ということです。

キアゲハはきっとパセリに卵を産み付けますね。

キアゲハベビーの食欲たるやものすごいもので、

パセリ一株などキアゲハベビー2~3匹で丸坊主になるのです。

出かけたときに、ホームセンターで買ってきます。

ホームセンターで買ったパセリは私が食べます。

庭にあるパセリはキアゲハが食べるもの・・・無農薬ですからね・・・


キアゲハが二匹ブッドレアに飛んでいるときに、モンシロチョウも二匹やってきました。

こちらは写真に撮れずじまい・・・


今日は日差しが強く、咲いていたバラのいくつかは散っていました。

明後日が夏至なのですよね。

過ごしやすい陽気で助かっています。



ピエールドロンサールの2番花…蕾が数個ついています。
e0288951_14461526.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!







by gutsuri | 2017-06-19 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri